上沖小学校ブログ

2016年6月の記事一覧

4年車いす体験

4年生が、総合的な学習の時間に「車いすの体験学習」をしました。
二人一組になり、車いすを利用側、介助する側、それぞれを体験しました。
車いすに乗っていると、少しの段差でも大きな障害物になることを実感したようです。
この後、車いすを利用している方々の苦労や願い、車いすについての工夫等、調べ学習を進めていきます。
      
      
      

水泳学習

梅雨の合間の貴重な晴れ日、子供たちは気持ちよくプールに入り水泳学習を行いました。
どの子も目標が達成できるよう、一生懸命泳いでいました。明日の天気は・・・・・晴れを祈るばかりです。
       
       

授業参観・懇談会

6月22・23・24日は授業参観・学級懇談会でした。たくさんの方にご来校いただきありがとうございました。1学期がスタートして3か月、1年生も大きな声で音読をしたり、真っすぐに手を挙げて発表したり堂々とした姿を見ていただくことができました。それぞれ子供たちの成長を感じていただいたことと思います。夏休みまで3週間余りとなりました。まとめをしっかりと行ってまいります。
  
 
  

6月の児童集会

6月の児童集会は全体レクです。企画委員の児童がペア学年対抗「〇〇を運べ」ゲームを企画してくれました。大きなビニルの袋に新聞紙を詰め「〇〇」棒を作りました。上沖鉛筆、上沖味うまか棒、上沖味ガリガリ君を大玉送りの要領で、ペア学年が力を合わせて頭の上を送っていきます。
2回戦行い、2・4年生ペアが優勝しました。先生方も参加し、大いに盛り上がりました。
  
  
  
    

6月の一斉下校

本日、一斉下校を実施しました。
校長先生からは、2つのお話がありました。一列に並んで仲良く登下校すること、下校後の遊びに出るときは帰宅時間を守ることです。
安全主任からは、登校班の集合時間を確認すること、7時45分~7時55分の間に学校に到着することについての話がありました。
学校では、自分の命は自分で守ることを意識して登下校するよう指導していきます。保護者や地域の皆様には、引き続き児童の安全な登下校についての見守りをお願いいたします。
       
       

市内硬筆展

ふれあいキューブで市内硬筆展が
開催されています。
各学級の代表が放課後、熱心に練習を重ねました。
どれも力作です。
   

特色ある教育活動の取組について

本日より、本校の特色ある教育活動をまとめたパネルが、春日部市役所市民ホールに展示されます。お時間がありましたらお立ち寄りください。
  6月16日(木)~6月28日(火)   春日部市役所 市民ホール
  6月29日(水)~7月11日(月)   春日部市教育センター 市民ホール
       

ザリガニつり 音楽朝会

2年生が生活科の学習でザリガニつりに行ってきました。
手作りのつりざおに、自分で考えたえさをつけました。大きなザリガニはなかなかつれなかったようですが、どの子も笑顔で戻ってきました。楽しい体験ができたようです。
       
      

6月の音楽朝会は、3年生の発表がありました。3年生で初めて学習したリコーダーで「小さな花」を演奏しました。すてきな音色に大きな拍手がわきました。
      

学校評議員会

本日、第1回学校評議員会を開催しました。
校長のあいさつに始まり、自己紹介、そして5名の評議員の皆様に委嘱状の交付を行いました。
その後、水泳学習、少人数指導、音楽・・・・等々、児童の活動や教員の指導について参観いただき、ご意見やご助言を賜りました。
              
               
   学校評議員の金重様より、授業参観をしていましたら3年生が、二宮尊徳を題材にした道徳の授業を行っていました。41年目の本校では、その銅像がないことから、ご自宅にあります木彫りの銅像を貸していただきました。早速、本日行ったクラスに見せ、今日の授業を振り返りました。ありがとうございます。
        

おなか元気教室

3年生を対象に、ヤクルト出前授業「おなか元気教室」を開催しました。
「早ね、早おき、朝ごはん、朝ウンチ」をテーマに、おなか(腸)の働きの大切さ、いいウンチを出すための生活習慣について学びました。子供たちは腸の長さにびっくり!!