上沖小学校ブログ

2022年4月の記事一覧

4月28日 離任式

 本日、離任式を行いました!お世話になった先生方をお迎えして、感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました!子どもたちも、先生方も、とてもうれしそうな表情をしていて、心が温かくなる一日となりました!先生方、本当にお世話になりました!ありがとうございました!

4月27日 林間マラソン・運動タイム

 

 上沖小学校に、林間マラソンが帰ってきました!分散での実施となりましたが、子どもたちは張り切って校庭を走っていました!久々に見る子どもたちの林間マラソンへの取組に、胸が熱くなりました!

 6年生が運動タイムを実施しました。集団行動の確認を、最上級生らしい素晴らしい態度で行いました!

4月25日 学習の様子

 今日も、子どもたちは元気に学校生活を送っています!体育でキャッチバレーボールを行ったり、おはじきを使用したり、種子の観察をしたりと、様々な学習に取り組んでいます!学習も進み、単元テストに取り組んでいるクラスもありました!毎日の積み重ねを大切に、力を蓄えてほしいと思います!

4月22日 給食「たけのこご飯」・2、5年生授業参観保護者会

 今日の給食はたけのこご飯。給食委員の児童が一生懸命掘ったたけのこを使用した給食でした!子どもたちのがんばりがつまったたけのこご飯、とてもおいしくいただきました!

 給食委員代表児童の言葉「今日のたけのこご飯には、給食委員会ががんばって掘ったたけのこが入っています。たけのこ掘りはとても大変だけれど、とても楽しくて思い出に残りました。ぜひ残さず食べてください!」

 2,5年生の授業参観では、子どもたちが真剣に授業に取り組む姿を見せてくれました。これからも、真剣に集中して授業に取り組み、ぐんぐん力をつけてほしいと思います!

4月21日 2年生町探検・給食委員会たけのこ掘り・1・4年生授業参観保護者会

 

今日は2年生が、生活科の学習で町探検に行きました。近くの公園ではたくさんの春を見つけたり、道を歩く中で、今までにない発見をたくさんしていました。行く前から「ワクワクする。」と言っている子どもたちもいました。たくさんのワクワクから、たくさんの学びを獲得してくれたことでしょう。また、今日は、給食委員会の子供たちが、学校内の竹林でタケノコ掘りをしました。前日に練習をしたので、手際よく、上手に掘ることができました。今日取ったタケノコは、給食で全校児童に振舞われます。さらに、今日は5時間目に1・4年生の授業参観、その後保護者会がありました。子供たちは、新しい学級でがんばる姿をおうちの人に見せることができました。

 

4月20日 1年生を迎える会・授業参観

 1年生を迎える会を行いました!上級生のがんばりのおかげで、学校全体で1年生を迎えることができました!いつまでも優しいお兄さん・お姉さんでいてほしいです!授業参観も真剣にがんばることができました!

4月12日 給食開始

 待ちに待った給食が、今日から始まりました。一人一人がルールを意識しながら、静かに素早く給食準備を行いました。食べる時も話をせず、前を向いて食べています。おいしく、バランスのよい給食を毎日食べて、元気に学校生活を送ってほしいと思います。

4月11日 入学式

 入学式では、期待に胸を膨らませ、新1年生がとても素晴らしい態度で式に参加することができました。これから、上沖小学校で、たくさんの思い出を作っていきましょう。ようこそ、上沖小学校へ!!

 

4月11日 6年生ありがとう

午後の入学式に備えて、6年生が学校のあちらこちらをきれいにしてくれました。1年生の花壇や体育館の隅々まで、心を込めて掃除をしてくれました。さすが、上沖小学校の最高学年です。6年生、ありがとう。

4月8日 上沖小の新たな1年が始まりました

新たな学校生活への期待で胸を膨らませ、子供たちが学校に戻ってきました。

新年度のスタートにあたり、スライドでの転入職員の紹介の後、始業式を行いました。6年生の代表児童が今年度の抱負を立派に発表しました。校長先生のお話では、新しい年度の始まりは「自分を変えるチャンス」「生まれ変わるチャンス」であること、自分の目標(星)を見つけて、それに向かって歩くこと、努力することが大切であるという話がありました。目標は1つとは限りません。小さいものでも、小刻みに確実に、失敗することを恐れず、努力すること、がんばることができる上沖小っ子になってほしいと願っています。

 

 

 

 

4月6日 職員研修~よりよく授業を行うために~

より良い授業を行うために、年度の始めにあたり、図工の職員研修を行いました。

図工は、子どもたちの大好きな教科の1つです。今年度も、子どもたちがすてきな作品を作ることができるよう、先生たちもスキルアップしました。授業の始まりを楽しみにしていてください。