上沖小学校ブログ

2021年6月の記事一覧

6月11日(金)上沖小の一日

今日で今週も終わりになりますが、上沖っ子の子どもたちは元気に意欲的に学習に取り組んでいます。

タブレットを使っての学習は、みんな意欲満点!やるきMAXでした。

外国語学習では、私は誰でしょうゲームを英語で行っていました。

2年生の図工では、いろいろな色の絵の具を使って楽しい線に挑戦中

3年生の図工では、のこぎりを使っていろいろな形に切りました。

2年生の生活科で育てているトマトの観察。タブレットを使って写真を撮り教室で絵を描きます。

みんな四苦八苦しながらもタブレットをマスターすべく頑張っています。

6月10日 職員作業(プール清掃)

本年度上沖小学校は、水泳指導は行わないことになっていますが、機械の点検や状態把握のため、プール清掃を行いました。今日は、30度を超える気温の中でしたががんばって全職員で清掃を行いました。

6月9日 上沖小の一日

今日は、教育実習生が研究授業を行いました。2年生の算数の学習でしたが教育実習の先生もクラスの子どもたちもとてもすばらしい態度でした。

自力解決!がんばっています。

みんなとても意欲的に発表しており、立派です。

先生が丁寧に教えてくれています。わかったかな?

6月7日(月) 今日の上沖小の一日

新しい週がはじまりました。週の始めの朝の活動は朝清掃を行いました。

上沖小の伝統である「もくもく掃除」で、無言でもくもく清掃を一生懸命行いました。

子どもたちが育てている花や野菜も順調に育っており、毎日しっかり水やりを行っています。

678組さんが、じゃがいもの収穫を行いました。大きなじゃがいもがいっぱい採れました。

6月4日(金)今日の上沖小の一日

今日で今週も終わりになります。今日は朝から雨模様の一日でしたが、上沖っ子のみんなは元気いっぱいで意欲的に学習に取り組んでいました。

1年生の道徳では、神様になった担任の先生の話をしっかり聞いて、発表をいっぱいしていました。

先生が見本を見せるため、画面に場所と書き方を示すことで、子どもたちはスムーズに回答することができました。

国語の音読では、担任の先生の範読に合わせ鳥の動きを真似しながら子どもたちは聞いていました。

678組さんは、個別に学習を進め担任や支援員さんが学習の支援をしています。

2年生も意欲的に学習に取り組んでいます。

3年生は、春日部市が進めるGIGAスクール構想でのクロームブックの使い方の学習を行いました。自分のIDやパスワードなどを入力するので悪戦苦闘していましたが、楽しく活動することができました。

今日は金曜日なので、いっぱい持ち帰る荷物を持って下校します。また来週元気に登校してくれることを願っています。

上沖小の今日の一日

市内陸上大会が本日行われましたが、子どもたちは6年生の頑張りを願いつつ、授業に集中して取り組みました。

朝の市内陸上大会へ向かう6年生の選手の子どもたちの表情です。気合に満ちていい表情をしています。

朝は、1~4年生が自分の植木鉢に水やりをしている姿が多く見られます。毎日の成長を楽しみに花に水やりを行っています。

1年生は学校に慣れ、意欲満々で授業に取り組めるようになりました。学習の基礎をしっかりと身に付けていきます。

さすがの2年生は、しっかりと担任の話を聞いて、学習に取り組めています。

GIGAスクールで配付された端末を使って、使い方を確認しています。早く授業で活用できるようしっかり使い方を学んでいます。

外国語学習では、動画や画像を毎回使用して楽しく学習を進めています。

音楽も、3密を意識しながらの活動を行っています。

5年生は、主体的に学習に参加し、自分の考えをもって授業に参加できています。

6年生は、市内陸上大会が午前中に終わり、午後はしっかり授業を行いました。疲れも見せずとってもすばらしい6年生です。

市内陸上大会 西ブロック大会

本日、市内陸上大会西ブロック大会が八木崎小学校で行われました。

赤の上沖旋風が吹き荒れた大会となりました。6年生出場の子どもたちが、自分の記録に挑戦し、多くの種目で優勝、入賞することができました。

これまで、がんばってきた子どもたち、支援していただいた保護者の皆様ありがとうございました。