上沖小学校ブログ

4月23日(金) 本日の上沖小の授業風景

今週で2週間が終わりました。担任と子どもとの信頼関係もでき始め、落ち着いて生活できるようになっていました。

今日の朝は音楽朝会でした。校歌と今月の歌である離任式の歌をハミングで練習しました。音楽主任が放送で、気を付けることや音の取り方などを指導しました。歌えない中で工夫して音楽朝会がおこなわれました。

学習は、ICTや拡大のプリントなど工夫して授業が進められています。

2年生はグループごとの音読発表会を開催していました。ナレーターが上手に音読をしながら物語を進めていました。

友達との教え合いも充実しています。わからない児童をお友達が上手に教えてあげたり、話し合ったりしています。

外国語活動の時間は、一人一人自分の紹介と出身地を英語で話す練習をしていました。みんなはっきりとした口調で英語で発表していてとても感心しました。

6年生の図工では、上沖小の思い出に残った場所を自分で選び、自分を入れて絵を描きます。書き方のポイントをいくつか提示しながら、自分の思いの詰まった場所をスケッチすることができました。