上沖小学校ブログ

2019年6月の記事一覧

授業力を高める研修!

 よりよい授業をめざして、6年生が算数の研究授業を行いました。考え話し合う児童の真剣な姿が素晴らしいです。放課後は、先生方でワークショップ形式の話し合いを行い、授業力の向上を推進しました。.




小さな学年を思いやる高学年!

 今日の昼休みは、縦割り班遊びをしました。室内と校庭に分かれて、長い時間、児童もたくさん楽しみました。そんな中で、ケガをした下級生を保健室に連れて行ったり、やさしく遊び方を説明したりする高学年の優しさをたくさん発見できました!





ざりがにをとったぞ!

 昨日、今日と2年生がざりがにつりに出かけました。暑さも吹き飛ばしてしまうほど、つりに集中していました。残念ながら、とれなかった児童もいましたが、たくさんとれた児童が「どうぞ」とやさしくプレゼントしていました。



ガムランとドビュッシー!

 6年生が、先週に引き続き「日本と成果の音楽に親しもう」の授業をしました。はじめに、児童によるガムランを使った音楽の発表会をしました。後半は、ピアニストの先生に演奏をしていただきました。児童も一緒に演奏に参加し、表現を楽しみました。1年生も、ガムランを見に来てくれて、歓声をあげていました。
 このような授業をつくってくださった指導者・学生の皆様、ありがとうございました。




遊具が鮮やかに生まれ変わりました!

 今日は、おやじの会の皆様がペンキ塗りをしてくださいました。校庭の遊具や鉄棒、逆上がり補助板など、鮮やかな色になりました。子供達が、喜んで遊ぶ様子が目に浮かんできます。
 たくさんの子供達もペンキ塗りを手伝ってくれました。おやじの会の皆様、ありがとうございました。







はみがき名人になろう!

 1年生と6・7・8組の児童を対象に、クラスごとに養護教諭が保健指導をしています。今日は、埼玉県立大学の実習生の皆さんと一緒に授業を行いました。
 めざせ!はみがき名人!


4年点字体験!

 春日部社会協議会のボランティアの皆様に御協力いただき、4年生で点字体験を行いました。真剣に学習に臨む姿が素敵です!


春日部野菜のボロネーゼ風パスタ!!!

 今日の給食メニューは、春日部産のトマトとなす、そして上沖小の農園からとれた玉ねぎを使ったメニューです。玉ねぎの栽培は、花ボランティアの皆様が育ててくださったものです!
 おいしかったです!!! ありがとうございました。

いい歯ぴかぴか集会!

 保健委員会の児童が中心となって、楽しく素敵な集会を企画してくれました。
 6年間むし歯ゼロ賞、一番にむし歯治療が終わった人の表彰に始まり、クイズ、歯と口のスローガン入賞者の発表がありました。6年生の「はい」の返事も素晴らしかった!!
 今年の上沖小のスローガンは、「上おき小 むし歯もそろって 0和どう?」です。





特別支援学級合同学習会!

 粕壁小学校を会場に、6・7・8組の児童が合同学習会に参加しました。各学校のお友達とチームを組み、みんなで運動したり、歌を歌ったり、お弁当を食べたりして楽しみました。
 一生懸命真剣に取り組む態度が素敵でした!


日本と世界の音楽に親しもう! 

 6年生の音楽で、大学の先生の指導のもと、授業を行いました。特別に、ガムランというインドネシアの楽器をお借りして、実際に演奏を楽しみました。初めて見る楽器に、児童もわくわく。素敵な音色を楽しむことができました。来週は、グループで音楽作りをします。




かすかべ郷土かるたを使った郷土学習

 2・3時間目に、春日部市教育委員会の先生方にお越しいただき、
「かすかべ郷土かるたを使った郷土学習」を行いました。

 春日部の歴史を、かるたを使って、楽しく学ぶことができました。
 11月の郷土かるた大会に、意欲を燃やしている子もたくさんいました。







地域の見守り・支援!

 本日、児童育成懇談会を開きました。地域の主任児童委員、民生児童委員の皆様にお集まりいただきました。地域での子供達の様子について、様々なご意見・御感想をいただきました。児童への指導に活かしてまいります。今後も、見守りや支援をお願いします。

水泳学習スタート!!!

 やっと、晴天に恵まれ、児童が待ちに待ったプール開きができました。気温、水温の上がった5時間目と6時間目に、全部のクラスではありませんが、4年生、1年生、5年生、6・7・8組さんが入りました。児童の大きな歓声が響き渡りました!

命を守る学習! 「防犯教室」

 埼玉県警察少年課非行防止指導班「あおぞら」の皆様が来校され、児童が犯罪被害に遭わないように、全校児童を対象に具体的に教えていただきました。保護者の皆様にも多数ご参加いただき、ありがとうございました。


語感を生かして歌おう!

 6月の音楽朝会。「いつだって」を歌いました。大サビでは二部に分かれて音取りを大切に、語感を大切に歌いました。一生懸命、歌う姿に感動です!

地域の皆様に支えられて!

 本日、学校評議員会を開きました。保護者や地域の皆様の御意見をいただきながら、その協力を得て、開かれた学校運営を推進する会議です。
 授業を参観した後、建設的な意見をいただきました。さっそく学校運営に反省させてまいります。ありがとうございました。


4年生歯みがき大会!

 大切な歯を守るため、養護教諭が歯ブラシの仕方について指導しました。(ライオン株式会社の御協力をいただきました。)

運動タイム!

 体を動かして、気持ちよく一日をスタートさせます!




走って、跳んで、投げて躍動する上沖っ子!!

 宮川小学校で行われた、西ブロック小学校陸上競技大会。PTAさんにバスを用意していただき、安全にバスで移動できました。熱中症予防のため、児童に飲み物も用意していただき、ありがとうございました。
 暑さにも負けず、上沖っ子が大活躍!! 練習から真剣に取り組んできた成果が発揮できました。
















いよいよ水泳学習の季節!

 水泳学習のシーズンがやってきました。6/10のプール開きに向けて、5年生と6年生がプール清掃を行いました。1年間の汚れが、みんなのがんばりできれいになりました。仕上げは、放課後、先生方の職員作業で完成です。