上沖小学校ブログ

2017年9月の記事一覧

運動会全体練習

青空が広がりました。校庭で初めての全体練習です。音楽委員会・ミュージッククラブの演奏に合わせ入場、開会式の練習、そして応援練習が行われました。下級生のお手本となって活動する5・6・年生は、とても頼もしい存在です。当日も、素晴らしい運動会になることが期待できます。「チーム上沖」でがんばりましょう!!
  
  
   
  

もうすぐ運動会

運動会の準備が進んでいます。
昨日は、先生方で入退場門を設置しました。今日は、係児童が万国旗の準備をしてくれました。
一枚一枚、ロープにひもを結ぶ作業は根気必要です。昼休み・清掃時間をかけてがんばりました。応援団の練習にも熱が入ります。襷や手袋を身に付けるとやる気倍増です。当日が楽しみです。
     
     
     
     
     

盛り上がる応援練習!!

 今日と明日の朝、教室に応援団が来て、下級生に応援を教えています。
 はじめはぎこちなかったり、恥ずかしがったりしていましたが、徐々に声も大きくなり、盛り上がってきました。
 いよいよ、今週末、運動会です。全力を尽くせ、上沖っ子!!

青空ランチのメニューを決めました!

 昼休みに6年生の代表委員と、各委員会の委員長で、10月10日に行う「青空ランチ」のメニューを決めました。作品は、6年生全員が家庭科の授業の中で考えたプランの中から選びました。
 春日部市のシティセールス課と教育委員会学務課のみなさんが、取材に来る中、話し合いを行いました。決定作品は、後日、春日部市のホームページに掲載され発表です。楽しみですね。

運動会の練習が進みました

雨が心配されましたが、午前中は何とか校庭での練習がでました。
3年生は、「友の友による友のための『友よ』」です。クレヨンしんちゃんの映画主題歌の曲に合わせ、大きなフラッグを使ってダンスをします。今日は、隊形移動を中心に練習を行いました。
2年生は、「大玉ころころ」の練習をしました。大玉と一緒に転がってしまわないよう、転がし方を工夫しながらがっばって走りました。
     
     
     
     

運動会の練習が始まりました

 月曜日から運動会の練習が始まりました。2週間という短い練習期間です。一日も無駄にしたくはありませんが、今日は生憎の雨。第1回目の全体練習も体育館で行いました。900人近い児童で体育館はいっぱい!!運動をするスペースはありませんので、運動会の歌の練習となりました。紅組も白組も体育館の屋根が吹き飛びそうなほど、元気に「ゴーゴーゴー」を歌うことができました。
     
     
 9月4日(月)から、共栄大学生4名の教育実習が始まりました。全体練習前に、実習生から挨拶がありました。 
     

小中合同避難訓練

9月1日は「防災の日」です。
本校では、毎年この日に避難訓練を実施しています。久しぶりの学校でしたが、子供たちは「おかしもち」を守り、真剣に訓練を行うことができました。
また、大沼中学校・春日部中学校区の小中学校では、「小中合同避難」を実施しました。児童だけでの下校が困難であると判断し、大沼中学校に中学生の派遣を要請し、中学生の力を借りて一斉下校を行う訓練です。中学生の「はい。」「まかせてください。」という力強い返事に、たくましさを感じました。
     
     
     
     

第2学期始業式

いよいよ2学期のスタートです。上沖っ子たちは、笑顔で元気に登校してきました。
早速、林間マラソンに取り組む姿が見られました。
始業式には、29学級が静かに素早く集合し、100点満点以上のスタートが切れました。
校長先生からは、「チーム上沖」で頑張ることについて2つのお話しがありました。
 ①「『自分から』できることを進んでやろうという気持ちを大切にしてください。」
 ②「めあてをしっかりもってください。そして、終わったら、どんなことができるようになったか、どんなことをがんばったのか、しっかり振り返ってください。」
4年生の代表児童からは、3つの頑張りたいことの発表がありました。力強い発表にやる気が感じられました。