上沖小学校ブログ

2017年6月の記事一覧

みんなで「おはよう」の出迎え!

 毎朝、生活委員のみなさんが、校門で元気な「おはようございます」の声で、全校児童を迎えています。最近は「あいさつボランティア」のみなさんも来てくれて、とってもにぎやかです。
 全校で「あいさつ日本一」の上沖小をめざしましょう!


4年車椅子体験

 今回は1・2組の児童による学習でした。時間が足りないくらい、たくさんの質問が出されてとっても熱心だったとお褒めの言葉をいただきました。社会福祉協議会の皆様、2日間の御指導ありがとうございました。

みんなで燃えた! 児童集会

 朝の児童集会は、縦割り班での活動でした。代表委員のみなさんの計画によるゲームを行いました。3つの班に分かれて競いましたが、とにかく楽しい集会でした。

4年車椅子体験

 2・3校時、4年生3・4組の児童が車椅子体験を行いました。社会福祉協議会の皆様に御来校いただき、御指導いただきました。どの子も真剣にお話しに耳を傾け、記録用紙の裏側までぎっちりメモをする児童もいたくらいたくさんのことを学びました。御指導ありがとうございます。水曜日には1・2組の児童が授業を受けます。


授業参観・懇談会

今日は、3・4年生、7・8組の授業参観がありました。30℃を超える暑さの中、子供たちの活動を見ていただきありがとうございました。
4年生では、理科「電球のはたらき」について実験を行ったり、社会「ごみと住みよいくらし」について思考ツール(Xチャート)を使った学習が行われていました。
3年生では、算数「かたちあそび」で図形を組み合わせていろいろな形作りをしたり、あまりのあるわり算の求め方を思考ツールを使って考えをまとめたりする学習が行われていました。
        
          
     
     
     
     

授業参観・懇談会①

今日は、高学年の授業参観・懇談会が行われました。風雨の悪天候の中、多くの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。
5年生は、体育館で林間学校キャンプファイヤーで行うゲームやダンスを、6年生は、国語「学級討論会をしよう」や社会「3人の武将と天下の統一」の授業を参観いただきました。どの学級もグループ活動の場を設定し、様々な考えにふれ学び合う学習が進められていました。

     
     
     
     

3年おなか元気教室!

 本日、2校時、体育館にてヤクルトさんを指導者としてお招きし、3年おなか元気教室を実施しました。毎日、健康に過ごすには「毎日、うんち」が大切で、そのためには「毎日、朝食」を食べることが大切というおはなしをいただきました。その他、人間の腸の仕組みや働きについて学びました。

郷土料理の給食!

 今日の給食は、埼玉県の郷土料理の「黄金飯」。
 あわ、ひえ、きびが入ったご飯のことで、黄金色に輝くように見えることから、この名がついたといわれています。
 調理員の皆様、毎日、おいしい給食をありがとうございます。

児童育成懇談会

  本日、今年度第1回目の児童育成懇談会を開催しました。
 民生委員・児童委員の皆様には、本校の子供たちが元気に安心して暮らせるように、子供たちを見守り、子育ての不安などの相談・支援等をいただいています。今日は、子供たちの活動を参観いただいたり、情報交換をしたりしました。
 今年度もお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
     
     

アイマスク体験!!

 社会福祉協議会の御協力をいただき、4年生でアイマスク体験を実施しました。
 マスクをして周りがよく見えない状況を作り出し、動いたり、点字にふれたりさまざまな体験をすることができました。総合的な学習の時間の授業がより一層深まります。ありがとうございました。