上沖小学校ブログ

2017年6月の記事一覧

みんなで「おはよう」の出迎え!

 毎朝、生活委員のみなさんが、校門で元気な「おはようございます」の声で、全校児童を迎えています。最近は「あいさつボランティア」のみなさんも来てくれて、とってもにぎやかです。
 全校で「あいさつ日本一」の上沖小をめざしましょう!


4年車椅子体験

 今回は1・2組の児童による学習でした。時間が足りないくらい、たくさんの質問が出されてとっても熱心だったとお褒めの言葉をいただきました。社会福祉協議会の皆様、2日間の御指導ありがとうございました。

みんなで燃えた! 児童集会

 朝の児童集会は、縦割り班での活動でした。代表委員のみなさんの計画によるゲームを行いました。3つの班に分かれて競いましたが、とにかく楽しい集会でした。

4年車椅子体験

 2・3校時、4年生3・4組の児童が車椅子体験を行いました。社会福祉協議会の皆様に御来校いただき、御指導いただきました。どの子も真剣にお話しに耳を傾け、記録用紙の裏側までぎっちりメモをする児童もいたくらいたくさんのことを学びました。御指導ありがとうございます。水曜日には1・2組の児童が授業を受けます。


授業参観・懇談会

今日は、3・4年生、7・8組の授業参観がありました。30℃を超える暑さの中、子供たちの活動を見ていただきありがとうございました。
4年生では、理科「電球のはたらき」について実験を行ったり、社会「ごみと住みよいくらし」について思考ツール(Xチャート)を使った学習が行われていました。
3年生では、算数「かたちあそび」で図形を組み合わせていろいろな形作りをしたり、あまりのあるわり算の求め方を思考ツールを使って考えをまとめたりする学習が行われていました。