2025年7月の記事一覧
林間学校11 春日部への帰路につきました
現在、東北自動車道を東京方面に向かって移動しています。まもなく鹿沼ICです。
今後の連絡は、5年生の保護者様あて、リーバーでお知らせいたしますので、ご確認をお願いします。
林間学校10 昼食は早々に待ちに待ったお買い物です
日光東照宮での見学を終え、昼食会場にバスで移動しました。
昼食のカレーライスを食べ終わった子供たちは、下のフロアに移動して、次々と待ちに待った買い物に向かいました。
持ってきたお小遣いを大切そうに抱え、何を買おうかと熟考している子もたくさんいました。中には電卓を片手に買い物をしている子も見られ、家の人たちや友達へのお土産を楽しそうに選んでいました。
名残惜しい気持ちもたくさんですが、この後は、いよいよ春日部に向います。
林間学校09 日光東照宮
涼しかった奥日光から移動して、日光東照宮に到着しました。
予想通りの酷暑と大混雑でしたが、ガイドさんからの説明を聞きながら様々なことを学んだり、輪王寺での写経や坐禅の体験などを楽しんだりすることができました。
足の痺れを我慢しながら、一生懸命に取り組む姿が印象的でした。
林間学校08 2日目がスタートします
おはようございます。
朝食チームと湖畔の散歩コースの二手に分かれ、子供たちは元気に朝の時間を過ごしました。昨晩、少し疲れが見えていた子も、ゆっくりと眠ることが出来て、今朝はみんな元気を取り戻していました。
今日は日光東照宮での見学・体験が控えています。暑さが予想されますが、今日も元気に頑張ります!
林間学校07 キャンプファイヤー、そして就寝…
大興奮のキャンプファイヤーが先ほど終わりました!真っ赤な焚き火を囲みながら、全員で踊り、歌い、盛り上がりました。
実行委員の子供たちだけでなく、みんなで大成功させたこの素敵な時間は、きっといつまでも忘れることはないでしょう。
まもなく子供たちは消灯の時間を迎えます。
朝早くからご準備いただいた保護者の皆様にも感謝申し上げます。
明日もよろしくお願いします。
林間学校06 夕食&お風呂を満喫しています
ホテルの美味しい夕食をみんなで食べています。半分の子供たちは、温泉にゆっくりとつかり、今日1日の疲れをとっています。
この後は雨も上がっているため、予定通りキャンプファイヤーを行うことができそうです。
今日も残りあと少しです。みんなで楽しく過ごしていきたいと思います。
林間学校05 ハイキングと奥日光散策
予定していた戦場ヶ原のハイキングは、雷の影響により湯の湖からのミニハイキングへと切り替えました。
湯滝からの約30分程度のミニハイキングでは、綺麗な生き物を見たり、美しい湯の湖を見たりしながら、子供たちからは時々歓声が上がっていました。
現在は奥日光のウォークラリーを行っています。雨も上がり、地図を見るのに一苦労しながらも、グループごとに楽しく散策を行っています。
この後15時30分ごろからはいよいよ入館式です。
林間学校04 華厳の滝
直前まで心配されていた局地的な強い雨ですが、到着してみると全く問題なく、壮大な滝を背にクラスごとに記念写真を撮ることが出来ました。滝壺のあたりには綺麗な虹もかかっており、見つけた子供たちからは大きな歓声があがりました。
この後は、昼食場所にバスで移動します。
林間学校03 日光口PAは快適でした
予定よりも順調に進んでおり、日光口PAでの休憩を終えました。
車は少なく、バスは快調に進んでおります。他の学校とも入れ替わりでのトイレ休憩となり、ほぼ貸切での休憩となりました。
バスはまもなく「いろは坂」に差し掛かります。
林間学校02 羽生SAを順調に通過しました
大きな混雑もなく、予定通り羽生SAでのトイレ休憩を終えました。
真夏日の予想通り、外の気温が少しずつ上がってきていますが、負けじと子供たちのテンションも上昇中です。
バスはまもなく栃木県へと入ります!