上沖小学校ブログ

2018年5月の記事一覧

ペア学級遊び!

 異年齢の子供たちの交流を深めようと、本校ではペア学級を決めて、いろいろな活動を行っています。1年と6年、2年と5年、3年と4年でクラスごとにペアを組みます。
 今日は、のびのびタイムを使って、校庭と室内に分かれて楽しく遊びました。




硬筆競書会!

 昨日、今日と硬筆競書会を行いました。練習の成果をだそうと、清書を仕上げる真剣な態度が伝わってきました。

2年そら豆の皮むき!

 今日の給食の素材、そら豆の皮むきを2年生が実施しました。皮をむき、大きなそら豆が出てくると子供たちは大きな歓声を上げていました。そして、布団のようにやわらかい皮の内側を触って、びっくりしていました。






今日の給食。そら豆がおいしかったです!

4年車椅子体験

 春日部市社会福祉協議会とボランティアの皆様に御協力いただき、車椅子体験を行いました。実際に体験をする中で学ぶことによって子供たちの学習も一層深まります。ていねいに御指導いただきありがとうございました。


避難訓練&引渡訓練

 大きな地震発生を想定して、訓練を行いました。保護者の皆様、スムーズな引き渡しに御協力いただき、ありがとうございました。御家庭でも、ぜひ、緊急災害時にどのような対応をすればよいか、ぜひ、話し合ってみてください。


図書ボランティア スタート!

 本日、第1回の図書ボランティアを開きました。今年は15名のボランティアの皆様で、毎週、金曜日に活動します。どうぞよろしくお願いいたします。

初めての縦割り活動

昼休みに、今年度初めての縦割り活動がありました。
自己紹介をした後、リーダーを中心に、みんなで仲良く1年間の遊びを決めました。



鍵盤ハーモニカ講習会 1年生

 講師の先生をお招きして、1年生が鍵盤ハーモニカについて学習をしました。みんな真剣に、話を聞き、鍵盤ハーモニカの使い方を一生懸命学んでいました。


音楽集会 3年生・5年生の発表

 3年生は「海風きって」という曲で、鍵盤ハーモニカと歌の発表でした。とっても元気いっぱいで、はつらつとした発表でした。5年生は、「素晴らしい言葉」です。さすが高学年らしく、きれいな歌声で心のこもった発表でした。


おはなし会2年・4年!

 今年度、初めてのおはなし会です。春日部おはなしの会の皆様をお招きして、読み聞かせをしていただきます。毎回、子供たちがとっても楽しみにしています。どうぞ、よろしくお願いいたします。