上沖小学校ブログ

上沖小学校ブログ

R6.5.27 今日はもりだくさん!

 今日は音楽朝会から1日がスタートしました。今年度から保護者のみなさまにも公開して発表を行いました。今日は100人以上の保護者の方に見に来ていただき、4年生が元気な歌声の合唱を披露しました。曇り空の1日でしたが、朝からたくさん元気をもらいました。次の発表もとても楽しみになりました。4年生のみなさんありがとうございました!

 また、2年生と6789組がそらまめのさやむきを行いました。みずみずしくふかふかとしたさやに驚いている子がたくさんいました。むいてくれたそらまめは今日の給食でおいしくいただきました。こちらもありがとうございました!

 さらに、今日は給食委員会のみなさんが玉ねぎとにんにくの収穫をしてくれたり、林間学校の説明会を行ったりと1日盛りだくさんでした。明日は天候が荒れるそうなので、気を付けて登校してきてくださいね。

R6.5.25 おやじの会

 上沖小には「おやじの会」があります。土曜日に集まって、ペンキ塗りや校内の修繕、冬には焼きいもイベントも行います。今日は1年間の活動計画を立てました。改めまして1年間よろしくお願いいたします!

 今年度は1年生のお父さんが新規でたくさん入会しています!ぜひ興味のあるお父さんは担任または教頭までご連絡ください!!

R6.5.24 夏が楽しみ!

 今日は2年生が、学習ボランティアの方と一緒になすの苗を畑に植えました。売られているなすを見ることは多いと思いますが、小さな黄色い花が大きな実になることに、こどもたちはとても驚いていました。夏には立派ななすが収穫できると思います。楽しみですね!

R6.5.23 素敵な後ろ姿

 今日は昼休みにたてわり班での遊びを行いました。1・6年、3・5年、2・4年がペアになって、上級生が考えた遊びをみんなで楽しみます。上級生がリードして遊びを楽しむことができ、下級生から頼られていることを自信にして欲しいと思います。また、1年生と6年生が手をつないで教室に帰る様子もたくさん見かけました。素敵な後ろ姿を思わず写真に収めてしまいました。

R6.5.22 より速く、より遠くへ!

 陸上大会に向けた練習も、本格的に種目別練習が始まりました。陸上大会では個人で競う100m走、80mハードル走、1000m走、走り幅跳び、走り高跳び、ボール投げの6種目と、学校対抗の400mリレーを行います。

 実際に取り組んでみると、自分の以外な長所に気がつきます。そして、普段は経験することが少ない運動なので、練習した分だけあっという間に伸びます。練習を通して自信をもってほしいと思います!こどもたちがやってよかったと思えるように、職員も応援していきたいと思います!