上沖小学校ブログ

上沖小学校ブログ

R6.6.10 はじめてのタブレット

 1年生がタブレットを使った学習を始めました!学校でははじめて触りますが、聞いてみるとお家で使ったことがある子もたくさんいるようですね!「ミライシード」というソフトの使い方を教わって、試しに使ってみました。「分からなーい!」と言っていた子ども達も、あっという間に使えるようになりました。吸収が早い!6年間大切に使ってくださいね!

R6.6.8 おやじの会

 今日はおやじの会のみなさんに、校庭の遊具と、1年生が水道で使用している踏み台のペンキ塗りをしていただきましした。子ども達も手伝ってくれてピカピカです!また、隙間の時間でピアノ池の掃除もしてくれました。月曜日に気がついてくれるかな!?いつもありがとうございます!

R6.6.7 校内には

 陸上大会も無事に終わり、昨日までとは異なり少しゆったりとした時間が流れています。今日は校内の掲示物を紹介します。左から…5年生が林間学校に向けて林間マラソンを進めています。2年生がトイレのスリッパそろえを頑張っています。そして、各学級の廊下掲示板にはこつこつ丁寧に取り組んだ硬筆の作品が掲示されています。こどもたちの頑張りを見える化することで励みにしています。継続は力なりです。これからも頑張ってくださいね!

R6.6.6 市内陸上大会!!!

  いよいよ今日は陸上大会です!1か月間の練習の成果を発揮して、本当によく頑張りました。一人一人がかけがえのない経験をすることができたのではないでしょうか。そして、上沖っ子は競技はもちろんですが、応援時もマナーよく態度よく行動している様子が非常に目立っていました。立派な姿が誇らしかったです!

 学校では6年生がプール清掃を行ってくれました。また、選手のために給食を準備して待ってくれていました。「いってらっしゃい!」「おかえりー!」そんな言葉も選手のみなさんの勇気になっていたのではないでしょうか。

 上沖小が一致団結して力を伸ばすことができた素晴らしい1日でした。今日まで保護者の皆様にもたくさんご協力いただいたことと思います。本当にありがとうございました!

R6.6.5 応援される5年生、感謝される6年生に

 いよいよ明日、陸上大会を迎えます。今日は壮行会を行いました。選手・補欠になったみなさんに向けて、上沖っ子全員でエールを送りました。「勝ちに不思議の勝ちあり」これまでより速く、より遠くを目指して地道に頑張ってきたことが、みなさんの力になります。また、応援の声が不思議な力となってみなさんの背中を押します。明日は会場で力いっぱい躍動してくださいね!

 今日の最後の練習では、みんなで円陣を組みました。学校で応援してくれている友達のために、自信をもって、感謝の心をもって、そして勇気をもって頑張りましょう!