上沖小学校ブログ

上沖小学校ブログ

市内陸上大会②

真っ赤に日焼けし、笑顔で戻ってきました。
総合第2位。今年度も立派な成績を残してくれました。おめでとう!!
       
    
                 

市内陸上競技大会①

いよいよ大会当日になりました。
代表選手児童の顔は、今朝の天気のように晴れやかです。やる気一杯の姿に、たくましさを感じました。
校長先生の「頑張ってください!!」の力強いエールと、多くの先生方に見送られ、元気に出発しました。
悔いの残らぬよう思う存分力を発揮してくれることを願っています。
       
       
      

市内陸上大会激励会

いよいよ明日は市内陸上競技大会です。
今朝の児童集会では、大会に出場する代表選手たちに、全校でエールを送る「激励会」が行われました。
代表選手は、インタビューに「練習では200mダッシュがきつかったです。」「自己ベスト記録を出して優勝をねらいます。」・・・・と、答えていました。また、「一緒に練習してきた人たちの分まで、力を出し切ってがんばります。上沖小の代表として立派な態度で応援し、笑顔で帰ってこられるようにします。」と、力強いあいさつがありました。
明日は、学校から熱いエールをおくります。
       
       

学校ファームでさつまいも作り

学校ファームサポータのご指導のもと、1・2年生がさつまいもの苗を植えました。
校務員さんとサポータの方々が、耕運機で畑を耕しうねを作り準備をしてくださいました。
子供たちは、一本一本丁寧に苗を植え付けました。秋の実りを楽しみに大切に育てていきます。
      
      

6月の全校朝会

5月30日(月)、6月の全校朝会が行われました。校長先生から、「アリとキリギリス」「ナイル川を渡るアリ」のお話がありました。
 これは、「エジプトのアリが世界最長のナイル川を渡った」というお話です。アリはどのようにして渡ったのでしょう?まず、2匹のアリが絡み合い、その2匹を中心に何匹ものアリが絡み合い・・・・・そのうち3000~5000匹のアリの大群がサッカーボールほどの大きな塊になって流れていくのだそうです。
 くるくる回転しながら、水に浸かる部分と空気に触れる部分とが、交互になりながら流れていきます。アリは、水の中では息ができなくても水の上に出ると新鮮な空気がいっぱい吸えます。水の下にいるときには苦しくても上のアリのために我慢し、上なるとゆっくり呼吸をして、また下になってアリを支える・・・これを繰り返して何日もかかって岸にたどり着いたのだそうです。ナイル川を渡るという目的を果たすために、水の中での苦しい支え役を交替しながら、みんなで協力し合っていくのです。もしも、自分だけ楽をしようとしていたら・・・・・
 校長先生は「910名がお互いに助け合って、支え合って、学校生活を送っていきましょう。」と、お話を締めくくりました。