上沖小学校ブログ

上沖小学校ブログ

R5.12.20 豪華なメニュー!

 今日は2学期最後の給食でした。メニューは「クリームソーススパゲッティ」「チキンサラダ」「ヨーグルト」で、子ども達も朝から楽しみにしているようでした。

 どの学年もおかわり長蛇の列!食缶も多くのクラスが空になっていました。毎日温かいおいしい給食をいただけたことに感謝して、来年もたくさん食べてくださいね!

R5.12.19 甘いいいにおいが…

 今日は6・7・8・9組が調理実習で蒸しパン作りを行っていました。チョコチップ入りで、甘いにおいが家庭科室からしてきました。

 順序を確認しながら、みんな手際よく準備や片付けを分担して行うことができました。最後は笑顔でおいしそうに食べていました☆

R5.12.18 大歓声!

 今週も校長先生による九九検定が続いています。校長室を1周する列ができています。少しずつ合格者も増えてきました。合格すると大歓声が校長室から聞こえてきます。友達のことを素直に応援したり、嬉しいことを一緒に喜んだりできるのは本当に素敵です。8の段がポイントになっているようです。8×3や8×6が覚えにくいみたいですね。継続は力なり、です!

 2年生だけでなく、上沖っ子は分からないこと、できないことに最後まで挑戦しています。その姿が立派ですね!

R5.12.15 初めての彫刻刀

 4年生が図工で版画の制作に取り組んでいます。初めて触る彫刻刀にどきどきしながら、おそるおそる彫っています。ですが、細かな彫りも集中して丁寧に進めています。できあがりが今から楽しみですね!

R5.12.14 早くも3学期に向けて

 校庭では、長なわで8の字とびの練習をするクラスが多く見られるようになりました。

 3学期に全校で大会を行う予定です。8の字とびは複雑な動きで初めは難しさを感じることもあると思いますが、1つずつの動きに分けて繰り返し練習することで必ず上達します。つまり、どの学年にも優勝するチャンスがあります!子ども達の頑張る様子を見ていると、今からとても楽しみです。

R5.12.13 砂場は今

 寒さが日に日に増していますが、業間や昼休みには、上沖っ子は元気に外で遊んでいます。砂場になったピアノ池でも、たくさん遊んでいます。

 また、最近はなわとびをしている子が増えました。手軽に豊富にできるいい運動です。リズム、バランス、タイミングの運動なので、やればやった分だけできるようになります!ぜひご家庭でも一緒に取り組んでみてください!

R5.12.12 理想の朝ごはんは…

 今日は第2回学校保健委員会を行いました。ご家庭に取り組んでいただいている健康積立カードの統計などを用いて、保健委員会のみなさんが上沖っ子のよりよい生活について発表してくれました。

 おうちの方と一緒に朝ごはんの献立も考えました。作る人の考えが聞けたのも、子ども達にとっては勉強になったと思います。睡眠(休養)、食事、運動のサイクルを見直して、よりよい健康な生活が送れるようにしていきたいですね。参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

R5.12.11 学期末も盛りだくさん!

 あと2週間で長かった2学期も終わりです。ですが、上沖っ子は勉強に運動に手を抜かず一生懸命頑張っています。1つでも多くできるようになったことを増やして、よいまとめをしてくださいね!

 朝は音楽朝会でした。2年生の元気な歌声や演奏、6年生の美しい歌声に朝から感動をもらいました。

 そして11月のひまわり賞授賞式。3学期も上沖小を支えていってほしいです。

 そして、2年生が準備したおもちゃランドで、1年生が一緒に遊びました。すっかりお兄さん、お姉さんですね!

R5.12.8 ご飯とお味噌汁

 5年生が調理実習でご飯とお味噌汁を作ってます!普段は炊飯器で炊くことが多いと思いますが、お鍋で炊くことでいろいろな発見が。また、お味噌汁も煮干しで出汁をとるところから作っています。「おいしい!」「いっぱい食べちゃってこのあと給食食べられないよ。」おいしくできてよかったですね!

 体育館では6年生が音楽朝会に向けて練習しています。来週が楽しみです!

 今日も昨日に引き続き1・4年生の授業参観・保護者会でした。今日で全学年終了です。ご覧いただいた通り、保護者のみなさまのご理解・ご協力のお陰で、上沖っ子が立派に成長しています。2学期も残りわずかとなりましたが、最後までどうぞよろしくお願いいたします。

R5.12.6 立派な大根がとれたよ!

 今日も2年生です!5時間目に育てていた大根を収穫しました。「大きい!」「どんな風に食べるのかな?」季節柄、お鍋やおでんかな?

 また、今日は2学期最後の委員会活動でした。2学期も委員会活動の日以外でもたくさんの仕事をしてくれました。本当にありがとうございました!