児童の様子

藤塚小学校ブログ

9月生まれのお誕生会食

今日は9月生まれのお誕生会食でした。ランチルームに集まった子供たちの名前が放送されて、みんなでお祝いしました。

3年生スーパーマーケット見学

藤塚小の近くにある「カスミ」のご協力で、お店を見学させていただきました。いつもは入ることができないバックヤードも特別に見学することができました。野菜、魚、肉、惣菜のチームで手際よく仕事をしていました。いつ行っても、お客さんが買い物をしやすいように、お店の裏側でもたくさんの人たちが働いていました。松伏町に出発する移動スーパーの車も見学しました。お忙しいところ丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

6年生ブックトーク

市立図書館の方の出前講座でブックトークを体験しました。今、国語で学習している宮沢賢治のことも、よくわかりました。いくつか作品のあらすじを聞くと、読んでみたいという気持ちになったようです。

笑顔の輪が広がる私たちの行動宣言

春日部市では子供たちの健全育成の取組として「スーパー元気・さわやかキャンペーン」を行っています。子供たちは、みんなが明るく仲良く元気に生活できるように、家族と一緒に考えた行動宣言をします。1年生には少し難しいかもしれませんが、先生や家の人と一緒に考えて、素敵なメッセージを書いていました。

 

8月生まれのお誕生会食

夏休みに誕生日を迎えた子どもたちがランチルームでお誕生会食を行いました。洋室と和室を使い、ゆとりをもった座席で異学年同士で会食しました。

体育朝会

暑さ指数が上がる前に、体育朝会でラジオ体操を行いました。1年生も教室で練習して、動きを覚えています。

鍵盤ハーモニカ教室

1年生の鍵盤ハーモニカ教室がありました。講師の先生は、まず、準備や片付け、手入れの仕方を教えてくれました。次は、いよいよ音を出して、音色を楽しみながら、練習しました。

春日部おはなしの会2回目

7月に続き、9月の読み聞かせがありました。2回目なので準備や聞く態度も上手にできました。ろうそくの火が灯ると、物語の世界に引き込まれます。

運動会のスローガン発表

児童集会で運動会のスローガン発表がありました。各クラスから提出された作品を計画委員会が話し合って決めました。先生方の意見も取り入れました。発表は体育館からリモート形式で行いました。

「勝っても負けても、全員が楽しく笑顔で、自分の力を発揮して、全力で参加してほしい」という思いが込められています。

 

 

教育実習生といっしょに

9月4日(月)から3名の教育実習生が来ています。そのうち、1人は5日間という短い期間で学校栄養士の実習を行いました。実習最終日は台風で早帰りになってしまいましたが、実際に5年1組で朝食についての授業研究を行いました。たくさん準備をして、子供たちも楽しく朝食について考えることができました。また学校に来る機会があるので、子供たちと改めてお別れの会ができると思います。

4年生環境学習講座

市の環境政策課が行っている環境学習講座の講師にお越しいただき、河川の役割や春日部の河川について、詳しく教えていただきました。社会科の時間に習ったことや、身近に知っていることもあり、とても勉強になりました。メモがどんどん増えていきました。

県内一斉防災訓練

9月1日は防災の日です。今年は関東大震災からちょうど100年。発生した11時58分に合わせてシェイクアウト訓練を行いました。始業式でも関東大震災についての話をしました。10万人以上の人が亡くなった大災害のことを考えながら、真剣に行いました。

お弁当の日

8月最終日はお弁当の日です。9月1日から給食が始まります。みんなで楽しくお弁当をいただきました。

2学期スタートの教室

各教室では、学期始まりの様々な様子が見られました。

後期の教科書を配りました。

夏休みの作品の発表をしました。

2学期のめあてカードを書きました。

夏休みの出来事を発表しました。

席替えアプリを使っているクラスもありました。

2学期が始まります

長い夏休みを終えて、子どもたちが登校してきました。ひたいに汗をかきながら、まぶしい朝日を浴びて暑いです。手にはたくさんの荷物です。

始業式は冷風機や扇風機をフル稼働し、体育館で時間を早めて行いました。代表児童の言葉もしっかりと発表できました。

子供たちを迎える教室

2学期を迎える教室では、担任が子供たちへのコメントを黒板に書き記していました。行事の中心となる高学年には、その活躍に期待がかかります。子供たちに担任の思いが届くことでしょう。

登校日と親子除草

2学期を目前に、登校日と親子除草がありました。夏休みの課題を持って登校してきた子供たちの表情は、朝から強い日差しを浴びて、やや疲れも見えました。

予定より大幅に時間を短縮して行った除草作業でしたが、保護者の皆様のご協力により、校舎周辺や校庭が大変きれいになりました。気持ちよく2学期を迎えられます。

林間学校2日目⑥

無事に学校に到着しました。大変な暑さの中でしたが、子供たちは疲れの中にも満足の表情でした。「成長」を述べた代表の言葉に一人ひとりが聴き入っていました。

林間学校2日目⑤

霧降高原の体力試しの階段にやってきました。自分たちの目標の地点まで、またそれ以上に頑張りました。

林間学校2日目③

日光輪王寺と日光東照宮を見学しました。ガイドさんから建物の由来や秘密をたくさん教えていただきました。迫力と豪華さに圧倒されました。

林間学校2日目②

朝食をいただきました。朝からおかずがたくさんで、ごはんが進みました。食後は、退館式でホテルのみなさんに感謝を伝えました。

林間学校2日目①

清々しい朝を迎えました。気温は20度くらいです。ラジオ体操を終えて朝の源泉散策に行きました。宿のすぐ近くで鹿の親子が草を食べていました。

林間学校1日目⑨

月も出た夜空の下でキャンプファイヤーが燃え上がりました。歌やダンス、ゲームも大いに盛り上がりました。

林間学校1日目⑧

夕食です。栃木のお肉のハンバーグやいちごのプリンなど、工夫して作ってくださいました。どんどんおかわりをしています。

林間学校1日目⑦

宿に到着しました。ご挨拶をして入館です。温かく迎えていただきました。部屋での生活も楽しみです。

林間学校1日目⑥

華厳の滝は小雨に滝のしぶきが混じって、とてもヒンヤリでした。

林間学校1日目⑤

雷雨も日光の名物です。なかなか止まないので、アイスはカップで配付しました。美味しくいただいていたら、晴れてきました。

林間学校1日目③

戦場ヶ原ハイキングです。天気がとてもよいです。湯滝でゴールです。

林間学校1日目①

出発式です。夏休みに入って1週間、少し眠そうな顔の子もいますが、しっかりと話を聞いていました。見送りのみなさんに挨拶をして行ってきます。

第1学期終業式

体育館で第1学期終業式を行いました。5月8日以降、コロナ対策も緩和され、充実した日々となりました。校長先生から各学年ごとに1学期を振り返るお話がありました。代表児童の発表もありました。また、校歌を3番まで元気に歌いました。いよいよ明日から楽しい夏休みです。

それぞれに学期末

明日の終業式を前に3時間授業で各学年がそれぞれに活動していました。

お楽しみ会、クラス夏祭り、中には理科室で肝試し大会をしているクラスもありました。

一方で、夏休みの宿題の確認、大掃除、5年生は林間学校のしおりの読み合わせをしていました。

着衣水泳

先週と今週の2回に渡って、全学年で着衣水泳を実施しました。民間委託も3年目を迎え、スクール側と内容を相談しながら、内容のバリエーションも増えてきました。

これは5年生の様子ですが、服や靴下を身に着けて水に浸かる感覚を体験しました。ペットボトルやビート版を抱えて浮く、仰向けで自力で浮く、ふいな姿勢から水面に落ちる等、しっかりと体験していました。

PTA清掃サポーター・親子清掃活動

PTAの清掃サポーター活動に登録してくださった保護者の方や、親子清掃のボランティアとして自主的に来てくださった保護者の方と一緒に学期末の清掃を行いました。子供の手が届かない所、子供の力では落としきれない所などを、大人の目線できれいにしていただきました。大変な暑さの中でしたが、ご協力いただいて、大変ありがたかったです。

そろばんをはじく4年生

4年生の算数にわずかですが、そろばんの学習があります。珠算塾へ通う子も少ないようですから、そろばんに四苦八苦していました。

久しぶりの外遊び

3日間続いた猛烈な暑さで、昼休みの外遊びは中止になっていました。この日は曇り空で久しぶりに気温が落ち着き、待ちわびたように思いきり外遊びができました。途中の水分補給タイムを確保して、安全に遊びました。

3年生の俳句教室

3年生が俳句のご指導をいただいている講師の方お二人にお越しいただいて、俳句教室を行いました。名前を知らせずにお互いの作品を読み合い、優秀作品を決める「句会」に挑戦しました。

7月生まれのお誕生日給食

ランチルームでお誕生日給食がありました。みんなでお祝いしました。異学年の子供たち同士でいただく給食も新鮮ですね。

しゃぼん玉で涼しく

1年生が木陰でしゃぼん玉遊びをしていました。猛烈な暑さでしたが、空へ上がっていく様子は、なんとも涼しげでした。

4年生自転車運転免許講習会

4年生の自転車免許の講習会が今年も行われました。自転車の正しい乗り方について学科と実技の試験を受け、合格すると免許証が発行されます。春日部警察の交通課、市役所のくらしの安全課、市内の交通指導員の方々のご指導を受け、試験に臨みました。

先日の全校朝会でも「自転車安全運転五則」について話をしたばかりです。給食時間に流れる啓発ソングの『5song』も歌詞の意味を考えて聴けるようになってほしいです。

七夕飾り

今日は七夕です。地域の方のご厚意で、毎年、竹をいただいています。各クラスで短冊や飾りを付けて、季節の風物詩を味わっています。

なかよしタイム

今日は7月の縦割り班活動でしたが、屋外の状態が熱中症の警戒レベルに達したため、屋内レクリエーションに変更しました。屋内用に考えていたゲームで盛り上がっていました。

7月の委員会活動

1学期末の振り返りをしたあとは、すぐに月例の仕事に取り掛かりました。

給食委員会はクイズの掲示物を作成していました。

美化委員会は掲示板用の月行事を作成したり、大掃除用のワックスをクラス別に分けてたりしていました。

計画委員会は、次の集会に向けて準備中です。

運動委員会は、用具の移動を行っていました。

1学期間で仕事にも慣れ、学校のためにがんばってくれています。

とうもろこしの皮むき

3年生が給食のとうもろこしの皮むきをしました。粒がぎっしり詰まっていました。ゆでたとうもろこしが甘くて美味しかったです。

芸術鑑賞会

全校で外術鑑賞会を行いました。このような鑑賞会を開催するのは3年ぶりです。今回は、文化庁の主催する芸術鑑賞事業に応募して、劇団「なかま」による『小さい「つ」が消えた日』という演劇を鑑賞しました。鑑賞するだけでなく、30人の児童が、実際に舞台に登場し、劇に参加して会場を盛り上げました。内容には、自分は大切で必要な存在なんだというメッセージが込められていました。

1学期末の授業参観②

先週に続いて、7月3日は高学年の授業参観がありました。大変暑い中、たくさんの方にお越しいただきました。

1学期末の授業参観①

1学期末の授業参観が行われました。

6月30日は低学年とひまわり学級でした。

 

なかよしタイム

ロングの昼休みに外で元気に遊びました。今日は、先日の放課後子ども教室で行ったドッチビーのフリスビーを各クラスに配付したので、さっそく使っているクラスがたくさんありました。途中で3分間の休憩をとりながら、思いきり遊びました。

畑の野菜

2年生の生活科で育てている畑の野菜が大きくなってきました。この時間は、さつまいもの観察でした。マルチシートのおかげで周囲の雑草に負けず育っています。ナスは実を付けて、ピーマンも青々と育っています。

 

ひまわり学級の合同学習会

豊野小学校、牛島小学校、藤塚小学校の3校の特別支援学級による合同学習会が行われました。会場は牛島小学校です。

あいさつの歌から始まり、チームのかけ声で気合いを入れて、校長先生のお話も聞きました。レクリエーションが始まると、他校の子供たちと一緒に協力して、楽しんでいました。

英語の会話テスト

5年生が英語の会話テストにチャレンジしていました。ALTと1分間、あいさつや自己紹介、簡単な質問に答えるという流れでした。順番を待つ間もドキドキしていました。

演劇ワークショップ

文化庁の主催事業である文化芸術に触れるイベントに申し込み、当選しました。内容は演劇です。コロナ禍で控えていましたが、このような機会を得て、とてもありがたいです。しかも、本校の児童も劇に演者として参加します。

本番は7月4日ですが、参加する児童に向けて劇団の方々によるワークショップが行われました。代表の児童は夢中で練習していました。

第1回放課後子ども教室

PTA放課後子ども教室部の役員さんとサポーターのみなさん、少年育成会の方々、こども育成課の方々の運営で、放課後子ども教室が行われました。今回はドッチビーです。前半は低学年、後半は高学年が、思いきり楽しみました。

児童朝会(保健委員会)

6月の児童朝会は、歯の健康について考える保健委員会のオンライン発表がありました。クイズに答えながら、歯に関する様々なことを教えてくれましまた。

6年生社会科見学④

無事に学校に到着しました。1日天気にめぐまれて、楽しく充実した校外学習になりました。

6年生社会科見学③

国会議事堂では参議院を見学しました。衆議院議員のつちや品子さんが、出迎えてくださりお話を伺いました。議場や御座所、中央広間と順に見て回りました。

6年生社会科見学②

キッザニア東京で体験や食事をしています。どのコーナーもにぎわっています。制服に着替えると気分もあがります。

6年生社会科見学①

早朝から6年生全員が元気に登校してきました。青空の下、出発式を終え、東京方面に向かいます。

3年生かるた教室

社会教育課のご指導で3年生の春日部郷土かるた体験教室が行われました。ルール、得点、並べ方などの説明を受けて、いよいよ競技開始です。正座で読み上げる音声に集中し、かるたを見つめる眼差しは真剣そのものでした。チームで協力し素早い動きで、接戦でした。

放送委員会の給食放送

毎日の給食時間に放送委員会が献立のアナウンスしたり音楽を流したりしています。今日は毎月、俳句の先生に選ばれる作品を読み上げていました。読み手やスイッチの役割を交代しながら、協力して放送していました。

体力テスト②

体育館からシャトルランの音楽が聞こえてきました。6年生かわ20メートルシャトルランに挑戦していました。往復で走る回数を測定します。既に走り終わって頬を赤くして汗をぬぐっていた子たちも、ペアの応援をがんばっていました。

あじさい月間

梅雨に入り雨の日が続いています。6月は「あじさい月間」と称して、読書活動を推進しています。学年ごとに達成目標冊数が決められていています。学校図書館では、人気の本やシリーズを借りようと、子供たちが集まっていました。

英語に親しむ

1・2年生は月に1回、英語に親しむ時間を設けています。いつも英語の時間を楽しみにしています。2年生の今年最初の授業は去年の復習の「あいさつ」「名前」です。JTEと言い方を練習したら名刺交換ゲームです。だんだん言い方がスムーズになってきました。

6月のお誕生日給食

ランチルームで6月生まれのお誕生日給食がありました。給食委委員の当番や高学年が手際よく配膳をしてくれました。異学年との会話もだんだんと慣れてきました。

6月の委員会活動

今日は飼育員会の様子です。藤塚小には2匹のうさぎ、カメ、メダカがいます。委員は2つのグループに別れて月に一度の大掃除をしています。普段は餌やりや簡単な掃除を当番で行っています。

体力テスト

今週は校庭や体育館で体力テストを行っています。校庭では50メートル走のタイムを測っていました。体育館では、2年生が立ち幅跳びや反復横跳びを測り、5年生がペアになって教えてくれました。

市内陸上競技大会 中ブロック大会

6月2日に市内陸上競技大会 中ブロック大会が行われました。粕壁小、幸松小、豊野小、牛島小、藤塚小、小渕小の6校で行われました。どの種目の選手も緊張感の中でこれまで練習してきたことを発揮しようと頑張っていました。優勝・準優勝や入賞、自己ベスト更新など、目標を達成した児童もいました。一方で、悔しさを味わった児童もいました。一つ一つの経験が、選手や練習に参加した全ての児童の力になりました。応援ありがとうございました。

 

 

市内陸上競技大会前日

明日6月1日は市内陸上競技大会です。校庭では最後の練習と準備が行われました。みんなで円陣を組んで、気持ちの準備も整いました。

そら豆のさやむき

2年生が給食の材料で使うそら豆のさやをむく手伝いをしました。太いさやをむくと、中から大粒のそら豆がたくさん取れました。そら豆は小さく切ってかき揚げの天ぷらになりました。

陸上大会壮行会

5月26日の体育朝会で市内陸上競技大会の壮行会が行われました。選手の紹介とともにデモンストレーションを行いました。有志の児童が応援団となり、全校でエールを送りました。

生活の中にあふれている言葉

5年生の国語で、和語、漢語、外来語の授業をしていました。新聞記事の中にあふれている言葉の中から気になるものを辞書で調べていました。活字と格闘しながら、一生懸命に調べていました。

5年生の赤米田植え体験

地域の赤米保存会のみなさんのご協力で5年生が田植え体験を行いました。前日までの雨で田んぼに貯まった水をポンプで抜きながらの作業でした。それでも水の深さがあり、足をとられて大変でした。

水泳学習が始まりました

民間委託の水泳学習が始まりました。10月まで毎週火曜日に3学年ずつ進めていきます。初回は3、2、5年生の順に実施しました。自分の目標ごとにグループで練習しました。

2年生がトマトの栽培を見学しました

地域でトマトの栽培・出荷をしている農家の方のご協力で、2年生がビニールハウスを見学しました。どこを見てもトマトだらけ。トマトの伸びる高さや茎の太さを発見し驚いていました。自分たちがミニトマトを育てるコツも教えていただきました。

アイデアで体育の授業を楽しく

校庭で2つのクラスが体育の授業をしていました。

5年生は走り幅跳びです。マーカーを置いて、自分に合った助走と踏み切りの目印にしていました。

2年生はボールゲームです。円の中と外のチームでボールを取られないように投げる、ボールを相手から取る。シンプルですがみんな夢中でボールを追っていました。

児童朝会(陸上大会クイズ)

陸上大会に向けて選手候補の高学年が毎日練習しています。そこで、陸上大会の競技や記録を低学年にも知ってもらい、みんなで盛り上げようと児童朝会でクイズを行いました。

 

お誕生日会食

3年ぶりにランチルームでのお誕生日給食が行われました。最初は4月生まれのみなさんの会食です。毎月、順番に行っていきます。

1人1鉢、花いっぱい運動

1年生が朝顔の種をまきました。

2年生がミニトマトの苗を植えました。

3年生がホウセンカの種をまきました。

登校してすぐの水あげが、これからの朝の光景です。

5月の委員会活動

4月の活動日は役割分担や仕事内容の確認でしたが、5月から本格的に活動が充実してきました。日々の当番や役割だけでなく、進捗状況を確認したり、委員全員で制作や作業をしたり、頼もしい5、6年生の姿が見られました。

保健委員会

図書委員会

栽培委員会

1・3年生の交通安全教室

春日部警察署交通課、市内交通安全指導員、市役所くらしの安全課の皆様のご指導で、1年生は「横断の仕方」、3年生は「自転車の乗り方」の交通安全教室を行いました。校庭の中央に交差点を作り、トラック沿いに止まれの標識や横断歩道を設置して、道路に見立てて練習しました。家から自転車を持ってきてくれた3年生のみんさん、ありがとうございました。

初めての調理実習

5年生は調理実習の初体験です。家庭科室の使い方を一から学びます。ガスコンロ、水道、調理用具、拭き掃除など、衛生的に効率よく使えるようにすることが大切です。最初の料理はゆで卵。ストップウォッチで測りながら、ゆで加減を調整して黄身のかたまり具合を見ました。

野菜を使った調理実習

前回の炒り卵作りに続き、6年生が野菜炒め作りを行いました。5年生での経験もあり、野菜を千切りにする手つきも上手になりました。キャベツは芯までおいしくいただきました。

1年生の学校たんけん

広い校舎、広い校庭に何があるのか、1年生は学校を探検している真っ最中です。最初は先生と一緒に並んで職員室や校長室を巡っていました。次は、グループで協力して、話し合った順番に1楷、2楷と管理棟を巡りました。見つけたものや気づいたことがたくさんありました。

引き渡し訓練

ゴールデンウィーク谷間の5月1日に引き渡し訓練がありました。先日の避難訓練を生かして、速やかに整然と校庭に避難行動をとることができました。お忙しいところご協力いただき、ありがとうございました。

感動的な離任式

4月28日は異動された先生方をお迎えしての離任式が行われました。約1カ月ぶりにお会いする先生方は、懐かしく子供たちとふれあいました。子供たちは、目を潤ませて先生方のお話を聞き、4月からずっと練習してきた「離任式の歌」を心を込めて歌いました。ハンカチで涙を拭う先生方もいらっしゃいました。式を終えた後も、一人一人が書いたお手紙を読んで、懐かしい思い出話が尽きることはありませんでした。

1年生を迎える会

4月26日に1年生を迎える会を行いました。6年生と手をつないで、5年生のアーチをくぐり、大きな拍手に迎えられた1年生の表情はニコニコでした。2年生はアサガオの種をプレゼントしました。全校で校歌を合唱し、1年生はお礼に「さんぽ」を合唱してくれました。1年生を前にした上級生も、改めて「がんばろう」という気持ちがあふれていました。

 

鶏卵を使った調理実習

6年生が調理実習を行いました。鶏卵が入手しにくい中、各家庭で材料を準備していただき、ありがとうございました。卵料理は本来、手軽な材料で家庭でも実践しやすいのですが、いざ、やってみると、なかなか難しいものです。家でもぜひ復習してみましょう。

避難訓練で経路を確認

学年が上がって教室が変わり、避難経路を確認する訓練を行いました。頭を守る姿勢を素早くとり、「おかしもち」の約束を守って、整然と行うことができました。この日は雨天のため、体育館に避難しました。各階では、防火扉の説明も行いました。

今年度初めての一斉下校

4月24日の5校時終了後、1年生が加わって最初の一斉下校を行いました。定期的に実施する以外にも、様々な状況に応じて安全面から臨時的に一斉下校になる場合もあります。校長先生から、地域の方から寄せられたエピソードについてお話がありました。横断歩道で車を止めてくれた運転手の方に、しっかり頭を下げてお礼をした児童がいたそうです。そのことが嬉しくて、学校に知らせてくださいました。

1年生の給食配膳

給食が始まって1週間は先生方が盛り付けを行っていましたが、役割を決めて自分たちで分量を考えて盛り付けられるようになりました。手際がよくなり、毎日おいしく給食を食べています。

2年生が学校の周りをたんけん

2年生が学区たんけんに出かけました。今日は通学路で一番多く通るすすらん通りや第2公園へ行きました。郵便局や学校の隣の消防署も見ました。今後も方面別に何回かたんけんを計画しています。

なかよしタイム

暑い日でしたが、クラス全員で先生も一緒にロングの昼休みを思いきり遊びました。もうすぐ、学年縦割りグループのなかよしタイムも始まります。楽しみですね。

全国学力・学習状況調査

全国の6年生が対象の学力テストが行われました。普段のテストとは違い、問題量も多く、みんな時間をきにしながら一生懸命解答していました。

3年生リコーダー講習会

新しいリコーダーを手にして、3年生がリコーダーの吹き方を習いました。講師の先生が奏でるリコーダーは、とても澄んだ音がして、高音が体育館に響きました。音楽室や教室で練習していきましょう。

陸上練習がスタート

6月1日の大会に向けて、4年生以上の全員に陸上大会のオリエンテーションがありました。練習の進め方、種目の選び方、選手の決め方、みんな真剣に説明を聞きました。

放課後は1回目の練習でした。思い思いの種目に分かれて、挑戦しました。

高学年授業参観

お忙しいところ、多くの保護者の方々にお越しいただきました。昨年度の始まりは感染対策で懇談会のみ行いましたが、今年度はお子さんの姿を見つめる親御さんの姿、心地よい緊張感の中で授業をする児童や教師の姿、本来の空気が教室に戻ってきました。

 

通学班確認

1年間の安全な登下校のために、1~6年生が地区ごとに集まって通学班確認をしました。

授業が始まっています

年度始めの慌ただしさがやや落ち着き、教室では授業が本格的に始まっています。

2年生の算数はT・T学習で、3年生以上の算数は3人の先生で行います。

また、2年生から音楽は音楽室で授業をするため、特別教室の約束を確認していました。

英語は専科の先生がALTや英語助手と授業をします。