江戸川小中学校ブログ

2019年7月の記事一覧

1学期終業式


 江戸川小中学校が開校して、平成31年が令和になり、様々なことが初めての学期が無事終了しました。終業式では、ジュニア、ミドル、ハイを代表した児童・生徒の意見発表と校長先生のお話し、校歌斉唱がありました。そして、修了式の後、多くの児童生徒に表彰を渡しました。本日の校歌斉唱をお聞きください。
 このような児童生徒の元気で伸び伸びした活動が展開できたのは、保護者・地域・関係機関の皆様のご支援・ご協力のおかげです。心より感謝申し上げます。

 児童生徒のみなさんが夏休みを有意義に過ごし、9月2日に元気な姿で登校できるようにしてください。待っています。

県大会!がんばれ~


 学総大会女子卓球ダブルス戦で市内優勝した2人が県大会で健闘するよう壮行会を開催しました。壮行会では、生徒会本部役員がつとめる応援団のふりに合わせて、5年生から9年生が拍手と声援を送りました。その後2人から「これまで支えていただいた方に感謝します。県大会で4位以内を目指します。春日部市の代表として恥じぬよう大会までの時間を大切にして練習し、成果を出せるよう頑張ります。」とお礼と決意の言葉がありました。
 写真の2人、キリッとした表情です。プレッシャーは参加者全員が感じているはず。これまでの練習を信じて自分の力を出し切れるよう頑張ってください。

本気で日本1を目指しています。


  小学校ラジオ体操コンクールは、全国から、小学生のチームがラジオ体操第一をしている様子を撮ったビデオを募集し、10月末までに入賞チームを発表するものです。
 本校では、小学生の選抜チームを編成し、全国優勝を目指して練習を積み重ねてきました。今日は、集会時に”そのラジオ体操キッズ”が集まりその成果を披露しました。
 評価の観点は、「全体を通して、元気良く、楽しんでラジオ体操を行っているか。そろった動きで正しいラジオ体操を行っているか。」だそうです。吉報を期待しています。

夏休みまであと2日


 5~9年生が期末集会を行いました。集会では、部活や委員会のまとめと反省、ラジオ体操の発表、生徒会長の話がありました。
 部活や委員会の発表では、1学期の成果と課題がはっきりしていて、2学期には「こうしたい。」ときちんと述べていました。2学期、この発表を活かして活動が充実できるとうれしいです。頑張ってください。

着衣水泳(1~6年生)


  今日は、1~6年生が着衣水泳を行いました。いつもはスイミングスクールのプールで学習している1~6年生。初めて江戸川小中学校のプールに入りました(水を少し抜いて水位を調整しました)。
 水慣れをしてから服を着て、水の中に入ります。水に濡れた服の重さを体験し、その後、浮く練習をしました。
 これから暑い夏を迎えます。水の事故には十分気をつけてほしいと思います。そして、いざという時に、命を守る行動ができるようになってほしいと思います。