江戸川小中学校ブログ

2019年7月の記事一覧

晴れ 今日は夏らしい日です





 校庭から校舎をみると、すきっとした青空が広がり、日ざしが強い。そんな中、校庭では男子ソフトボール部が、体育館では女子卓球部が活動していました。とっても暑かったので予定より早めに活動を終えました。
 芝生も今日初めて伸びた葉をかり水まきがありました。 

今日もサマースクールと補習を行いました








 各学年、補習やサマースクール用に先生がプリントを作ってあり、児童・生徒がそれをとき、復習し弱点を補強をしています。
 前期課程の先生から、「生徒の皆さんはとても優秀で本当に助けられています。」とお話しがありました。丁寧に教えてくれてありがとう。

もうすぐ林間学校



5年生は7月29日(月) ~7月31日(水)に群馬県片品村丸沼高原 小瀬ヶ原方面で林間学校を行います。5年生はプールが終わったキャンプファイヤーの練習をしていました。楽しみですね。

にっこり 25日の様子





今日は、本格的に夏になった感じ、が~んっと暑さがやってきました。でも、教室は自主学習するのにちょうど良い室温です。水泳学習の後の学習でしたがしっかり学んでいました。後期課程の生徒も丸付けや支援をしっかり行っていました。

女子卓球!学総県大会


         写真は壮行会の様子


所沢市民体育館で行われている女子卓球の個人戦ダブルス現在の結果
 1回戦 シード
 2回戦 大宮南に3-1で勝ちました。(11:11の情報)
 3回戦 花 園に1-3で惨敗しました(12:38の情報)

残念!でも2人ともよく頑張りました。お疲れさまでした。

にっこり 23日の様子










今日も児童(1年~6年)はサマースクールで水泳の練習と復讐をしました。生徒(7年~9年)は、部活、赤ペン先生、補習などを行いました。9年生の数学の補修では、学習者3名に先生が3人につき、一人一人の弱点補強ができたようです。

サマースクール・補習学習初日


 1~6年生のサマースクール1日目です。前半は、スイミングスクールに移動し、水泳の練習をしました。後半は、1学期の復習を中心に学習時間です。後期課程の生徒たちが、「赤ペン先生」として、各学年の学習ボランティアをしてくれました。
 また、9年生は受験に向けて、補習学習がスタートしました。
 夏休みになりましたが、江戸川小中学校の子どもたちは、一生懸命に運動や勉強に取り組んでいます。

春日部市教育委員会表彰


 7月20日(土)に春日部市教育委員会表彰の表彰式が行われました。
 3・4年生がお世話になってる榎囃子神楽連の皆さんが、富多小学校での長年の神楽指導のご功績により表彰されました。おめでとうございまます。
 江戸川小中学校におきましても、神楽のご指導をよろしくお願いいたします。

1学期終業式


 江戸川小中学校が開校して、平成31年が令和になり、様々なことが初めての学期が無事終了しました。終業式では、ジュニア、ミドル、ハイを代表した児童・生徒の意見発表と校長先生のお話し、校歌斉唱がありました。そして、修了式の後、多くの児童生徒に表彰を渡しました。本日の校歌斉唱をお聞きください。
 このような児童生徒の元気で伸び伸びした活動が展開できたのは、保護者・地域・関係機関の皆様のご支援・ご協力のおかげです。心より感謝申し上げます。

 児童生徒のみなさんが夏休みを有意義に過ごし、9月2日に元気な姿で登校できるようにしてください。待っています。

県大会!がんばれ~


 学総大会女子卓球ダブルス戦で市内優勝した2人が県大会で健闘するよう壮行会を開催しました。壮行会では、生徒会本部役員がつとめる応援団のふりに合わせて、5年生から9年生が拍手と声援を送りました。その後2人から「これまで支えていただいた方に感謝します。県大会で4位以内を目指します。春日部市の代表として恥じぬよう大会までの時間を大切にして練習し、成果を出せるよう頑張ります。」とお礼と決意の言葉がありました。
 写真の2人、キリッとした表情です。プレッシャーは参加者全員が感じているはず。これまでの練習を信じて自分の力を出し切れるよう頑張ってください。

本気で日本1を目指しています。


  小学校ラジオ体操コンクールは、全国から、小学生のチームがラジオ体操第一をしている様子を撮ったビデオを募集し、10月末までに入賞チームを発表するものです。
 本校では、小学生の選抜チームを編成し、全国優勝を目指して練習を積み重ねてきました。今日は、集会時に”そのラジオ体操キッズ”が集まりその成果を披露しました。
 評価の観点は、「全体を通して、元気良く、楽しんでラジオ体操を行っているか。そろった動きで正しいラジオ体操を行っているか。」だそうです。吉報を期待しています。

夏休みまであと2日


 5~9年生が期末集会を行いました。集会では、部活や委員会のまとめと反省、ラジオ体操の発表、生徒会長の話がありました。
 部活や委員会の発表では、1学期の成果と課題がはっきりしていて、2学期には「こうしたい。」ときちんと述べていました。2学期、この発表を活かして活動が充実できるとうれしいです。頑張ってください。

着衣水泳(1~6年生)


  今日は、1~6年生が着衣水泳を行いました。いつもはスイミングスクールのプールで学習している1~6年生。初めて江戸川小中学校のプールに入りました(水を少し抜いて水位を調整しました)。
 水慣れをしてから服を着て、水の中に入ります。水に濡れた服の重さを体験し、その後、浮く練習をしました。
 これから暑い夏を迎えます。水の事故には十分気をつけてほしいと思います。そして、いざという時に、命を守る行動ができるようになってほしいと思います。

楽しかった音楽ワークショップ


  音楽ワークショップ2回目。校長先生の「あちこちから登場します。」というお話しの通り、後ろや前から演奏者が登場し、楽しい雰囲気で始まりました。演奏をしっかり聴いて、いろんな笛を使って演奏したり、指揮者の体験をしたりして、あっという間に1時間が過ぎてしまいました。
 2時間目は、7年生から9年生を対象に楽器体験です。音楽室では管楽器を、体育館では弦楽器を全員体験することができました。
 アルバムもご覧ください。

交通安全教室(自転車の乗り方)


 春日部警察署員の方や交通指導員の皆様をお招きして、交通安全教室を行いました。対象は3・4年生です。自転車点検の仕方や自転車の正しい乗り方について学び、実際に自転車に乗って、一人一人乗り方を指導していただきました。
 4年生は、この後、「自転車運転免許試験(筆記)」を行いました。合格すると自転車運転免許が交付されます。交付後は、地域で自転車に乗ることが多くなると思います。しかし、まだ自転車の運転が不慣れな児童もいました。ぜひ、地域の皆様の見守りをお願いいたします。
 最後に、自転車をお貸しいただいた保護者の皆様、おかげさまで無事、交通安全教室を開催することができました。ご協力ありがとうございました。 

心の中の不思議な世界


 8年生が美術の作品作りに取り組んでいます。教室は作品づくりに夢中でニードルの音がカリカリと聞こえます。黒の中に白い線や面が光りとっても神秘的でした。何人かに協力してもらい写真を撮らせてもらいました。ご覧ください。夏休みに仕上げをして、2学期には色がつくそうです。どんな作品になるか楽しみです。 

9年生の水泳授業


  大運動会のあの暑い日が嘘のようです。天候が不順で水温・気温が上がらず、なかなか水泳の授業が行えません。3年生は明日が夏休み前の体育の最後の授業の予定です。今日、雨がやみ、水泳を行える条件をクリアできたので実施しました。寒かったようですが、生徒のみんなは与えられた課題に一生懸命取り組んでいました。

教育懇談会


  地域の児童・民生委員の皆様をお招きして教育懇談会を行いました。今日は、授業を参観していただいた後、本校の教育について話し合いを行いました。ご参加いただいたみなさんご協力ありがとうございました。

ジャガイモとった~


  開校してすぐに植えたジャガイモ。今日、6年生が収穫しました。しかし、兵庫県の小学校でジャガイモによる食中毒の報道が今日ありました。そこで、このジャガイモをみんなで分けて、金曜日に持たせますので、ご家庭で安全に調理して食べてください。よろしくお願いします。

いろいろな楽器


  本日、前期課程(1~6年生)の児童が、文科省の「文化芸術による子供育成総合事業 音楽ワークショップ」で、プロの芸術家の演奏を鑑賞し、楽器体験を行いました。
 楽器体験では、児童は3つの教室を巡る形式で、弦楽器の部屋、管楽器の部屋、打楽器の部屋で、いろいろな楽器にふれたり音を出したりしました。教室の様子を見ていた私に、「この子、よく音が出ていました。この楽器に向いている。」と話しかけてきた演奏家もいました。
 演奏や体験を通して、音楽に親しむ時間となりました。

学校保健委員会

 5~9年生と保護者の方が参加し、第1回学校保健委員会を行いました。
 養護教諭から健康診断の結果をもとに、江戸川小中学校の児童生徒の健康状況について説明がありました。また、歯の健康や視力を低下させないための生活の心がけについての説明もありました。
 また、健康委員会から健康に関するアンケート、体育主任から新体力テストの結果について話がありました。
 この後、学校歯科医の先生、栄養教諭の先生、栄養士の先生よりアドバイスをいただきました。 

獅子の巡回


 宝珠花にある家々を子ども達の獅子が巡回するお祭り。お獅子巡回は、子どもたちが神様のつかいとして、氏子の各戸を廻り、「アヨー、アヨー」と3回唱え、疫病退散を願うことからの始まりだそうです。 

研究授業の日


  東部教育事務所の先生と春日部市教育委員会の先生を指導者にした研究授業。3校時から5校時までに、担任の先生全員が「特別の教科 道徳」の授業を行い、互いにい見合って、放課後、指導者の先生方からご指導をいただきました。
 指導力を磨き、児童・生徒の学びを高めています。

春日部地区更生保護女性会図書券寄贈のため訪問


 春日部地区更生保護女性会は、子育て支援ミニ集会、親業講座:躾や子育てについて学び、悩みや相談に対して助言したり、子育てサロン、親子のふれあいや交流、情報交換をしたり、相談、助言等を行う団体です。今日はその皆様から、図書券を寄贈していただきました。 ありがとうございました。大切に使います。

租税教室


 生徒は、消費税以外の税についてはあまり関心がないかもしれません。そんな皆さんのために税についてのプロ、関東信越税理士会春日部税支部所属の税理士さんをお招きして「租税教室」を開催し、身近な税金の使い道からその必要性と役割を理解し、税の種類と仕組みを学びました。

薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」


学校薬剤師の先生をお招きして、薬物乱用防止教室を開催しました。写真は、たばこを吸っていた人の肺(右)と吸っていなかった人のもの(左)の比較です。右の肺にはタールで黒くなっているのがよく分かります。「未成年にとってたばこやお朝明は薬物乱用の入り口。」というお話しが特に印象に残りました。
 先生のお話で、薬物乱用は、精神、身体に及ぼす悪影響をおよぼすことがよく分かりました。 薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」

ザリガニとった~


 生き物も人間と同じように生命があることや成長していることに気付き,生き物に親しみをもったり、大切にしたりすることができるように、生活科の授業で1・2年生がザリガニつりを行いました。釣れたとき、本当にうれしそうですね。
アルバムをつくりました。ご覧ください。

学校の中でふれあい体験


 9年生の家庭科の学習です。9年生が1年生の成長や特徴を考え遊び道具をつくり、実際に遊ぶことを通して、小さな子どもへの関心を深めかかわり方を工夫できるようになることを目標にした授業です。写真はそのときの様子です。1年生のみんなはもちろん、9年生もとっても楽しかった様です。

テーマは『キャッチボール』


 7年生の「特別な教科 道徳」の授業。あらすじは・・

 通路でキャッチボールを始めた主人公。小さな子どもをつれた女性から「危ない」と注意を受けた。しかし、主人公は「試合がこれからある」「他に練習場所がない」から「わかっていますよ」と怒鳴り返し、無視した。その数分後、主人公の目にボールが当たり、父の車で病院に行こうとするが、道をふさいでいる車のために行くことができない。・・

 主人公の心情を理解するために、教科書を台本にして劇をしているところです。

みんなでタブレットを使って

3年生

 

4年生


 3年生は、タブレットの使い方の基礎を学んでいます。スイッチを入れて、画面に図を描いたり文を書いたり、写真を撮ったりしました。4年生は、「寿司打」で、ローマ字入力に挑戦。自分も「3000円普通コース」をやってみました。結果は780円の損となり、けっこう難しかったです。リンクを張ってありますので、興味があったらやってみてください。

今日、水泳最後の授業(3年~6年)


 写真は3時間目の様子です。今日は最後の授業(1・2年生はあと1回あります。)なので、どのくらい泳げるようになったかチェックしています。クロールや平泳ぎで100m泳げるようになったり、50m、25m泳げるようになったり、あるいは数メートル泳げるようになったりして、それぞ れ自分の能力を伸ばすことができました。よく成長することができました。