江戸川小中学校ブログ

2019年7月の記事一覧

晴れ 今日は夏らしい日です





 校庭から校舎をみると、すきっとした青空が広がり、日ざしが強い。そんな中、校庭では男子ソフトボール部が、体育館では女子卓球部が活動していました。とっても暑かったので予定より早めに活動を終えました。
 芝生も今日初めて伸びた葉をかり水まきがありました。 

今日もサマースクールと補習を行いました








 各学年、補習やサマースクール用に先生がプリントを作ってあり、児童・生徒がそれをとき、復習し弱点を補強をしています。
 前期課程の先生から、「生徒の皆さんはとても優秀で本当に助けられています。」とお話しがありました。丁寧に教えてくれてありがとう。

もうすぐ林間学校



5年生は7月29日(月) ~7月31日(水)に群馬県片品村丸沼高原 小瀬ヶ原方面で林間学校を行います。5年生はプールが終わったキャンプファイヤーの練習をしていました。楽しみですね。

にっこり 25日の様子





今日は、本格的に夏になった感じ、が~んっと暑さがやってきました。でも、教室は自主学習するのにちょうど良い室温です。水泳学習の後の学習でしたがしっかり学んでいました。後期課程の生徒も丸付けや支援をしっかり行っていました。

女子卓球!学総県大会


         写真は壮行会の様子


所沢市民体育館で行われている女子卓球の個人戦ダブルス現在の結果
 1回戦 シード
 2回戦 大宮南に3-1で勝ちました。(11:11の情報)
 3回戦 花 園に1-3で惨敗しました(12:38の情報)

残念!でも2人ともよく頑張りました。お疲れさまでした。

にっこり 23日の様子










今日も児童(1年~6年)はサマースクールで水泳の練習と復讐をしました。生徒(7年~9年)は、部活、赤ペン先生、補習などを行いました。9年生の数学の補修では、学習者3名に先生が3人につき、一人一人の弱点補強ができたようです。

サマースクール・補習学習初日


 1~6年生のサマースクール1日目です。前半は、スイミングスクールに移動し、水泳の練習をしました。後半は、1学期の復習を中心に学習時間です。後期課程の生徒たちが、「赤ペン先生」として、各学年の学習ボランティアをしてくれました。
 また、9年生は受験に向けて、補習学習がスタートしました。
 夏休みになりましたが、江戸川小中学校の子どもたちは、一生懸命に運動や勉強に取り組んでいます。

春日部市教育委員会表彰


 7月20日(土)に春日部市教育委員会表彰の表彰式が行われました。
 3・4年生がお世話になってる榎囃子神楽連の皆さんが、富多小学校での長年の神楽指導のご功績により表彰されました。おめでとうございまます。
 江戸川小中学校におきましても、神楽のご指導をよろしくお願いいたします。