2021年7月の記事一覧
林間学校1日目 5年生は昼食中
5年生は裏磐梯観光協会に到着し、昼食中です。これからハイキングに向かいます。
林間学校 出発式
本日より3日間、5・6年生が福島県にて林間学校に行ってきます。めあてを意識しながら、安全と健康に気をつけて行ってきたいと思います。保護者の皆様、お見送りありがとうございました。
前期課程サマースクール最終日
本日で前期課程サマースクールは、最終日となりました。台風の影響で、後期課程の学習ボランティアはありませんでしたが、代わりに後期課程の先生方が学習支援をしました。
子ども達にとっては、たくさんのお兄さん、お姉さん、先生方と交流し、学習の復習をするよい時間となりました。
前期課程サマースクール、9年生補習授業
本日より、前期課程ではサマースクール、が、9年生は受験に向けた補習授業が始まりました。
サマースクールでは、後期課程の生徒がボランティアとして参加し、〇付けやわからないところを教えてくれています。中学生にとっては、かわいい後輩たちと触れ合えたことがとても楽しかったようですが、小学生の内容とはいえ、相手に理解してもらうために、言葉を選ぶことの難しさを感じたようです。
9年生の補習授業では、復習を中心とした内容です。担当の先生方も、県公立試験の過去問から似たような問題を出していました。生徒たちも、真剣に臨んでいます。
1学期終業式
本日、第1学期終業式を行いました。オンラインを使って行ったため、児童・生徒は各教室で大型ミニターを見て参加しました。
まず初めに、9年生代表が、「1学期を振り返って」を発表してくれました。大運動会(後期課程)や修学旅行の話をしました。各行事を通して、クラスの団結力や絆が深まったこと、協力し合う大切さを学んだこと等を、実感を込めて言っていました。
次に、校長式辞を行いました。校長先生からは、「この1学期、さまざまな行事を、みんなで力を合わせて実施することができました。保護者の方々、地域の方々等の協力があったために開催できたことを忘れずに、感謝の気持ちを持ってほしい。」と伝えていました。その後に、昨日の期末集会(ミドル・ハイ)、ラジオ体操の発表が立派に行われ、みんなが感動したことを話していました。本校の合言葉である「えどがわ」の「①笑顔であいさつをする子、②堂々と意見を言う子、③頑張りぬく子、④わかりあう子」であったかどうか振り返って欲しいという言葉もありました。「なわとびの効果」の話もされました。「①記憶力が高まる、②ストレスを和らげる」効果があると科学的に証明されているそうです。この夏休みも続けてほしいと思います。そして、「いつも心を太陽にして生活をしてください」とおっしゃっていました。
最後に、「夏休みの生活について」の話を生徒指導主任がしました。「①水の事故、熱中症に気を付けること、②出かける時には、マスクを着用すること、家の人に行き先を伝えること、③SNSの使い方を、十分に気を付けること、④目標・目的を持って過ごすこと」を話しました。
夏休み中は、健康で事故がなく元気に過ごしてください、有意義で充実した夏休みを過ごしてください。そして、8月30日の2学期の始業式には、元気な姿で登校してください。
保護者の皆様、地域の皆様、学校の教育活動にご理解、ご支援をいただきまして、たいへんありがとうございました。2学期も、よろしくお願いいたします。
ミドルハイ期末集会、後期課程伝達集会、本日の授業風景
1校時に、ミドルハイクラスの期末集会が行われました。
各専門委員会、部活動からの活動報告、江戸川ラジオキッズによるラジオ体操、児童生徒会長の話がありました。各専門委員会からは、児童生徒総会の際に、提案のあったものに対する報告があり、学校生活がより実りあるものになったことが伝わってきました。各部活動からは、大会の報告や7・8年生への思いが、部長から発表されました。7・8年生は特に引き締まった顔をしており、少しずつではありますが、学校の中心となっていく自覚が芽生えてきています。
伝達集会では、体力証、英検、硬筆展の賞状伝達が行われました。2学期も、たくさんの児童生徒が表彰されることを楽しみにしています。
本日の授業風景、壮行会、いのちの授業、前期課程着衣水泳
本日の昼の時間を使って、ミドル・ハイの児童生徒は、学校総合体育大会の県大会に出場する選手の「壮行会」を開きました。出場する選手は、「悔いの残らないように全力で試合をしてきます。」等の抱負を言ってくれました。その後、生徒会本部役員の生徒が中心となって県大会出場選手へのエールを送りました。校長先生からは、「地区の代表として、誇りと自信を持って頑張って欲しい。」という激励の言葉が送られました。最後に、今後の大会の場に掲示できるように、江戸川小中学校の立派な「応援旗」を作製しましたので、みなさんの前で披露しました。
着衣水泳では、学年の発達段階に合わせながら、着衣のままペットボトルを浮き輪代わりにして浮いたり、ペットボトルなしで浮いたりしました。Tシャツ一枚でも、水に浸かると重さが増し、動きにくくなることを体感しました。5・6年生は、4分間浮き続けることにも挑戦し、4分間がとても長く感じたようです。
5時間目には、5年生を対象に、講師のNPO日本養殖振興会の齊藤様に「ヒラメから学ぶいのちの授業」を行っていただきました。本日は、ヒラメを養殖する上で、3つの大切な話がありました。1つ目は、5つの約束。2つ目は、お魚の「三箇条」。3つ目は、今後の課題でした。5つの約束では、今後、児童に必ずやってもらいたい、「①みんなで、②協力する、③考えて、④行動する、⑤命を大切にする。」を教えていただきました。児童のみなさんも、とても興味を持って、1時間の授業を受けていました。齊藤様、これから1年間、ご指導をどうぞよろしくお願いいたします。
本日の授業風景
1年生は、大きなかぶの劇を行いました。それぞれ役割を決め、ビニル袋をかぶに見立て、一生懸命かぶをひっぱっていました。ぬけるとわかっていても、それぞれのグループでぬけると、喜びの声が上がりました。
最後に、今学期最後のハイクラスのなわとび10分チャレンジの達成者を掲載しました。達成おめでとうございます。
江戸川ラジオキッズ
本日が最後の撮影日となりました。ミドルクラスでは、残念ながら欠席者がいたため、撮影することができませんでした。ジュニアクラスのみ撮影を行いました。今日もイキイキとしたラジオ体操でした。撮影の合間に、ミドルクラスの子がジュニアクラスの子にアドバイスする姿や、撮影終了後に拍手をする姿に、頼もしさを感じました。
今日まで撮影したものの中から、一番のものをコンテストに出します。審査は11月初旬までに行われます。結果を楽しみにしていてください。
本日の授業風景
朝から曇り空でしたが、お天気も回復し暑い一日となりました。ウサギ小屋前に植えられているひまわりも花を咲き、彩りを添えています。
各学年の実態に合わせて、クロームブックの活用も進んでいます。調べ学習やタイピングの練習、発表のための資料作りなど、子どもたちの飲み込みの速さには驚かされます。