江戸川小中学校ブログ

2023年5月の記事一覧

これは動物?~7学年 理科~

7年生の理科の授業では、「生物の特徴と分類の仕方」を学習しています。

今日は、「脊椎動物は、からだの特徴でどのように分類ができるか」という課題について取り組みました。

陸上や海中の動物等の絵や名前が載っているカードを、「背骨がある」「水中に住んでいる」などいくつかの条件によって分類しました。

 「カエルはどうだろう?」「あっ、骨がある」「ずっと水の中かな?」「フラミンゴは水辺にいるよね」

「エラがあるかどうかで、考えるのかな?」「カモノハシは難しいね。」

 教科書や資料集の図や写真を使って調べたり、グループの仲間と話し合いながらすすめていました。