江戸川小中学校ブログ

2学期終業式

 本日、meetを使って2学期終業式を行いました。全校児童・生徒は、各教室でモニターを見ながら参加をしました。まず初めに、ジュニア・ミドル・ハイの代表児童・生徒の発表がありました。ジュニア代表の児童からは、2学期頑張ったことが運動会の練習や勉強だったこと、一番頑張ったことは書道だったこと、3学期はジュニアのリーダーである4年生になる準備をしたいと決意を述べていました。ミドル代表の生徒からは、部活の練習、音楽会の練習やなわとびを頑張ったこと、3学期の決意は、クラスの目標である「挑戦」をしていきたいと述べていました。ハイの代表生徒からは、2学期、自分が成長するために、①色々なことに挑戦すること、②努力を続けること、3学期も充実した生活を送るために、この2つを意識して生活を送っていきたいと決意を述べていました。

 次に、校長式辞がありました。本校校長からは、「コロナ禍の中でも、みんなが希望をもって前を向いて笑顔で力を合わせてよく頑張っていた学期であった。」と述べていました。そして、3名の発表及び日頃からの児童・生徒の皆さんの姿から、素晴らしいと感じたことを3つ紹介しました。「①団結力・絆、②向上心、③優しさ」です。また、スーパー元気さわやかキャンペーンでの、児童・生徒の言葉を紹介しました。「本校は、他学年との絆も深く、みんな自分に一生懸命なのだと強く感じています。学校がいつも楽しいです。」などの言葉がありました。また、初夢で見る縁起が良い夢は、今年と来年の干支は何でしょうという問題も出されていました。最後に、「1月11日の始業式には、全員が元気に登校できることを祈っています。よいお年を迎えてください。」と述べられました。

 次に、生活指導の先生から、「冬休みの生活」で気を付けてほしいことをお話ししました。①規則正しい生活をすること、②健康的な生活をすることなど、具体的な説明をしました。そして、「正しいことを自分で選ぶ生活をしてほしい。」と述べました。

 本日は、終業式の後は、各クラスで学活をしました。通知表を渡したり、冬休みの生活や宿題の確認をしたりしました。本校校長も述べていましたが、ぜひ、1月11日に元気な姿で登校してほしいと思います。充実した冬休みを送ってください。

 保護者や地域の皆様におかれましては、2学期も本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきまして深く感謝申し上げます。3学期もよろしくお願いいたします。