本日の学校生活(ミドルハイ期末集会・任命式、大掃除)
本日の1校時、ミドルハイの期末集会が行われました。各専門委員会、部活動の活動報告、5・6年生の作文発表、副会長の話がありました。各専門委員長からは、1学期の反省を踏まえて2学期はより責任を持って活動ができたこと、下級生も意見を言うことができるようになり、活発になったこと、3学期に向けてのめあてが発表されました。各部長からは、活動時間が短くなったことから、練習の意味を考えること、時間を無駄にしないために1つ1つの行動を大切にしたこと、少ない人数でより団結することができたことなどが発表されました。5・6年生の発表では、2学期のよかったところ、反省したところ、3学期に向けた決意が発表されました。
新児童生徒会役員の任命式では、旧会長のあいさつ、任命証交付、資料の引継ぎ、新会長のあいさつがありました。旧会長からは、「コロナ禍だからこそ、どうやったら江戸川小中の児童生徒が楽しく明るく学校生活を送ることができるかを考えることができた。行事で、みんなに喜んでもらえてうれしかった。人には、困難な状況を打破していく力があることを学んだ。”飛躍の3年目”を学校が一丸となることができた。」と、これまでの思いを話してくれました。校長先生の話では、「本校は人数が少ない分、一人ひとりの役割が大きい。児童生徒会本部役員を中心に、全員が力を合わせた結果、”飛躍の3年目”となった。」と、旧本部役員の生徒へ労いの言葉をいただきました。最後に、新会長からは、「前会長の思いを受け継ぎ、さらによりよい学校としていけるよう精いっぱい頑張りたい。」と、力強く語ってくれました。