江戸川小中学校ブログ

江戸川小中学校ブログ

授業風景

 本日は、大きな行事もなく落ち着いて授業に取り組むことができた1日となりました。後期課程生徒は、スペリングコンテスト再テストを実施しました。家庭勉強してきた成果が出て、前回の点数より高得点になるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1回学校保健委員会(1~4年生)

 本日、第1回学校保健委員会を開催しました。本校のスクールカウンセラーの先生が講師を務めていただきました。演題は、「こころの救急箱を作ろう」です。「怪我をした時には、冷やしたり、絆創膏をはったりします。心も『痛い!』となったりイライラしたりモヤモヤすることがあります。そんな時に、『こうするとちょっと楽になるな』というものをさがしてみましょう。」という授業をしてくださいました。「お友達を励ましてあげよう!」、「みんなの心のお薬はなにかな?」を児童とともに考えていきました。そして、「気持ちが落ち着かない時には、先生やおうちの人に相談しよう。あなただけの心のお薬、心の救急箱を知ってもらいましょう。」と児童のみなさんにメッセージを伝えました。最後に、4年生の代表児童が感想を立派に発表してくれました。本日の学校保健委員会に参会していただいたPTAの役員の皆様や栄養教諭の皆様、指導講評をしていただいた学校医の先生、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

ザリガニ釣り(1・2年生)

 本日、1・2年生でザリガニ釣りに行ってきました。今年は暑かったせいか、数人しか釣ることができませんでした。しかし、子どもたちは、「初めてザリガニ釣りに挑戦しました。」、「釣れなかったけど、楽しかったです。」、「校長先生を含めた先生たちが、釣れてすごいと思いました。」、「ザリガニのはさみがカッコよかったです。」と感想を書いていました。釣れないなりにも思い出に残るザリガニ釣りをなりました。安全ボランティアとして一緒に同行していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

  

 

 

交通安全教室(4年生)

 本日の交通安全教室では、自転車の安全な乗り方について教えていただきました。乗る前の点検「ブタベルサハラ」を合言葉に始まり、乗るときは周りをよく見て、後方にも注意しながら乗ることの大切さについても学びました。一人一人、警察官の方や交通指導員さんの話を真剣に聞き、取り組む姿が見られました。学習を終えた子どもたちからは、「何気なく乗っていたけれど、覚えるべき大事なことがたくさんあった。」、「教わったことを生かして安全に乗りたい。」という感想が聞こえてきました。指導していただいた警察官の方、交通指導員さん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

花の植え付け

 本日、環境委員会の児童生徒が、正門付近の松の木の周りにマリーゴールドなどの花をきれいに植え付けてくれました。毎日暑い日が続きますので、水やりもかかさずに行っています。2学期にもきれいな花を見せてくれるのを楽しみにしています。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

授業参観・保護者会(5~9年)、部活動保護者会(5・6年)

 本日、5時間目に5~9年生が授業参観を行いました。5年生は算数、6年生は図工、7年生は音楽、8年生は英語、9年生は体育でプール、けやきは自立活動を行いました。その後、5・6年生は学習旅行の説明会をランチルームで、7~9年生・けやきは、各教室で保護者会を行いました。特に、9年生は学習や生活のことだけでなく、夏休み中にしておくべき進路の話をしました。ぜひ、安心・安全で有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。暑い中、授業参観、保護者会並びに部活動保護者会に参加していただいた保護者の皆様、たいへんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薬物乱用防止教室

 本日、5~9年生を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。5~8年生は各教室の大型モニターで視聴、9年生は実際にランチルームで話を聞きました。本校の学校薬剤師の先生を講師にお迎えし、薬物乱用の危険性、薬物乱用の弊害、自分の大切さ等を話していただきました。生徒からは、「薬物は1度使用してしまうと、抜け出すことが困難になることが分かり、誘われても絶対に受け取らないようにしようと決めました。」という感想がありました。ご講演をいただきました学校薬剤師の先生、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

前期課程伝達集会(表彰式)

 本日、前期課程の伝達集会を行いました。校内硬筆展の金賞・銀賞・銅賞、市内硬筆展の推薦・特選・金賞、埼玉県硬筆中央展の特選、市内陸上競技大会で6位入賞をはたした児童のみなさん、第56回南埼玉郡市少年柔道選手権3位、第41回関東小学生ソフトテニス選手権大会優勝、ひまわり賞(善行賞)の表彰を行いました。どの児童も、とてもうれしそうに表彰状をもらっていました。受賞、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1学期期末テスト2日目

 本日、7~9年生が中間テスト2日目を受けました。受験教科は、数学、理科、保体、音楽でした。来週にはテスト返しが始まります。テストが返却されたら、必ず復習をすることが非常に重要です。テスト返しの授業中に確認するとともに、家庭でも復習をして、全問解けるようにしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

1学期期末テスト

 本日は、5年~9年生の1学期の期末テストがありました。5・6年生は、国語、社会、算数、理科を、7~9年生は、英語、国語、社会、技術家庭のテストを受けました。どの学年生の児童生徒も、時間いっぱいまで真剣にテストに取り組んでいる姿が立派でした。7~9年生は、明日も期末テストがあります。勉強してきた成果を十分発揮してください。