江戸川小中学校ブログ
カルタと進路学習
「かすかべ郷土かるた」の1枚に「(き) 希望乗せ 大凧高く 大空へ」があるように、このかるたは、春日部の自然や文化、歴史を大切にしながら伝承し、郷土愛を育んでいくことを目的として作られています。4時間目、3年生がチャレンジしました。
6時間目には、9年生が進路学習会を開催し、これからの進路選択に向けて、保護者と生徒とともに学びました。
朝の体力作り
写真は1・2年生の朝活動の様子です。馬跳び、腹筋などを行い、体力をつけていました。1年生は2年生の模範演技を見て、初めてのチャレンジ。みんな一生懸命に取り組んでいました。
校内教書会
5時間目7年生の教室です。一人もしゃべっている生徒がいません。教室中がシーンとしています。今日は校内硬筆競書会の日。一文字一文字丁寧に作品を仕上げていました。児童生徒の作品は廊下に掲示しています。学校公開週間(6月3日~5日)のときに是非ご覧ください。
自分を育てる
今朝のジュニアは「なわとび20分間チャレンジ」。まだ始めて間もないので、ひっかっかってしまう子もいます。でも、みんな20分間跳ぶことをあきらめていません。汗をかきながら、何度も跳び続けています。
3時間目に3年生の総合的な学習の時間で「神楽」の学習をしていました。「天ツクテケツク 天ツクツク テケ天天 ステスク 天ツクツ」を口で唱え、それにあわせて太鼓や小太鼓などを鳴らします。このリズムかなり難しい。子ども達は指導者の方の教えに素直に聞き、リズムやたたき方を修正して、習うごとに上手になってきました。
この子達は、チャレンジする気持ちと、素直に耳を傾ける気持ちにあふれているなーと思いました。
落ち着いて勉強しています
写真は6時間目の様子です。運動会が終わりそれまで校庭や体育館から響いてきた生徒の声や楽器の音がなくなり、学校に静けさが戻ってきました。各教室では、体育祭の疲れも見せず、集中して学んでいる児童生徒の姿がありました。