江戸川小中学校ブログ

江戸川小中学校ブログ

高校1日体験


  8年生が高等学校の生活を知るため高校一日体験を行いました。庄和高校に登校し、1時間目は、中学校の先生による音楽の授業、2時間目から各自が選択した高校の授業に入りました。放課後は、部活動にも参加し、みんな充実した1日を過ごすことができました。

持久走放課後練習

本日から持久走放課後練習が始まりました。9年生は3者面談があり、参加できませんでしたが、1~8年生全員が3つの団に分かれて、準備運動をしてから走りました。ジュニアクラスは5分間走+縄跳び3分間、5年生以上が10分間走を行いました。子供たちはみんなで走る楽しさ、走ることの心地よさを味わっていました。

資源回収

資源回収が行われました。朝早くから、役員さんたちが集まり、打ち合わせ後それぞれの分担につき、お力を注いでいただきました。各回収場所には、たくさんの資源が集まり、お昼頃にはほぼ回り終わりました。地域の皆様、保護者の皆様には、朝早くからたくさんの資源を出していただきまして、誠にありがとうございました。どうぞ今後ともご協力よろしくお願いいたします。

高校の先生と授業研究


  庄和高校の先生をお招きして、7年生は理科、8年生は英語、9年生は国語の授業を公開し、放課後それぞれの教科に分かれてその指導力を高めるために研究協議を行いました。

中国白鹿小学校との交流

本日は、中国の白鹿小学校からお客様が来校しました。3700人もの児童がいるという白鹿小学校から、23名の5年生と先生方が来校しました。歓迎会では、9年生の素晴らしいソーラン節から始まり、春日部市教育委員会教育長鎌田亨先生からお話をいただきました。その後の校長先生のお話では、流ちょうな中国語でみんなを驚かせ、中国の児童も笑顔で聞いていました。3校時は、9年生と一緒にお琴を学び、4校時は、5678年生と一緒に教室で春日部バスケットをして遊びました。給食を一緒に食べ、昼休みもなかよく過ごしました。お別れ会では、34年生の神楽を披露し、春日部市長石川良三様からごあいさつをいただきました。白鹿小児童代表の言葉、江戸川小中学校児童生徒会長の言葉の後、ふるさとの合唱をし、全員で記念写真を撮りました。国際交流の機会をいただき、国を超えて、相手を思いやるおもてなしの気持ちを育み、言葉や文化の違いを知り、互いに認め合う態度の育成につながり、大変充実した1日となりました。江戸川小中学校児童生徒にとっても、白鹿小学校児童にとってもたくさんのことを学べたことと思います。