江戸川小中学校ブログ

江戸川小中学校ブログ

後期課程結団式、ミドル・ハイの児童・生徒集会 

 4月26日(月)は、後期課程の結団式でした。各団の団長さんによる自己紹介のあと、大運動会で行われる種目についての説明が行われました。その後、団ごとに分かれて、団員の自己紹介や種目決めをしました。各団長とも、「昨年度はコロナウィルスの影響で、団活動が行えませんでした。今年度は、思い出に残る団活動になるよう、みんなでがんばりましょう。」と、団長になる決意を、堂々と発表しました。体育の授業でも「ソーラン節」の練習が始まり、後期課程は運動会に向けて、着々と動き始めています。

 昼休みにミドル・ハイの生徒の「児童・生徒集会」を行いました。本日は、①年間活動目標の発表、意見箱の活用について、③児童生徒会長の言葉、④校歌清聴のプログラムで開催しました。年間目標は、「飛躍の3年目~皆で団結し何事にも挑戦しよう~」です。「飛躍の3年目」には、1、2年目よりも、一人一人が更なる高みに向かって飛躍する年にしたい、「皆で団結」には、コロナ禍に打ち勝ち、思い出に残るような行事を皆で作りたい、「何事にも挑戦」には、コロナに負けず、大きな壁を皆で乗り越えていき、本校ならではの特色を生かしていきたい、という強い願いを持って考えました。この目標をもとに、生徒会本部を中心に、全校児童・生徒で手を取り合い、活動をしていきたいと思います。

 

 

 

 

本日の学校生活 離任式

 

 4月23日(金)に、離任式を行いました。昨年度、本校で勤務されていた4名の先生方をお迎えし、2~9年生が参加しました。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、全校児童生徒を一度に集めることはできませんので、第1部と第2部に分けて実施しました。第1部には2~6年生が、第2部には7~9年生が参加しました。それぞれ代表の児童生徒が、お礼の言葉を述べ、花束を贈呈しました。代表児童生徒の発表の中で、「先生、大好きです。」という言葉が印象的でした。転退職された先生方からは、「みなさんと過ごせた日々がとても楽しかったです。すごく感謝しています。保護者の皆様にも、よろしく伝えてください。」というあいさつがありました。とても名残惜しいひと時でした。

 

 

 

 

 

8年生 調理実習

 本日、1時間目に8年生の家庭科の授業で、地域にお住まいのすし職員である齊藤様をお招きし、「齊藤さんのお魚の話をよく聞こう」という授業を行いました。世界三大料理である和食、洋食、中華の話、和食の特徴である「素材を活かす、もののおいしさを出す」という話をいただきました。その後に、「あじのさばき方」を実演していただきました。あじには、「ぜいご」といううろこがあり、水の振動を感知しながら、泳ぎ回る魚にはあるということ、そのぜいごを取り除くことを教えていただきました。男子がお話を聞いている間は、女子は「サケのムニエル」を調理していました。2時間目はその逆を行いました。大変勉強になり、生徒もとても真剣に話を聞いていました。齊藤様、本当にありがとうございました。

 

1・3年生なわとび 本日の学校生活

 今日も朝から天気がよく、体を動かすには最適な日でした。朝の活動では、1・3年生がなわとびに取り組みました。1年生は、ラジオ体操も少しずつ形になり始めています。また、3年生は、1年生の手本となるよう、一生懸命なわとびに挑戦していました。