江戸川小中学校ブログ

江戸川小中学校ブログ

学校総体 地区予選

学校総合体育大会地区予選が、今日6月7日(火)から各会場で開催されています。

本校からは、男子ソフトテニス、女子卓球、男女陸上競技に出場します。

男子ソフトテニスと女子卓球の今日の活躍の様子です。

 
 
 
 
 
 

※ 陸上競技は13日(月)からの開催です。

市内小学校陸上競技大会解散式

 本日、昼休みの時間に、市内小学校陸上競技大会の解散式を行いました。4~6年生と陸上競技部員(7~9年生)が体育館に集まりました。まず初めに、4~6年が練習を指導してくれた陸上競技部員に感謝の言葉を伝えました。陸上部部長さんからは、「みなさんが全力で練習している姿が素晴らしかったです。そして、何より大事なことは結果よりも過程です。」と、たいへん大切なことを教えてくれました。その後、結果発表をし、入賞した選手をみんなでほめたたえました。今年度の大会では、11人の選手が入賞者となりました。本校としては、たいへんすばらしい結果だったと思います。最後に、校長先生からは、「自分のために頑張るとともに、他の人に感謝の気持ちを持ち、恩返しをするためにもがんばってほしい。」という言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

 

市内小学校陸上競技大会(東ブロック)

 本日、市内小学校陸上競技大会(東ブロック)が南桜井小学校で開催されました。本校からは、4~6年生の選手が参加しました。自分のベスト記録を目指して、一生懸命プレーしていました。また、他の選手が競技している時に、みんなで応援している姿も素晴らしかったです。上位入賞は、5年男子1000m1位、5年女子1000m4位、6年男子80mハードル1位、6年女子80mハードル6位、5年男子80mハードル3位と5位、5年男子100m3位、共通女子走り幅跳び6位、共通男子走り高跳び4位と5位、共通女子ボール投げ3位でした。入賞おめでとうございます。陸上練習を毎日してきた4~6年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。保護者の皆様におかれましても、朝早くからお弁当を作っていただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃがいも掘り

 本日、1・2年生がジャガイモ堀りをしました。昨年度、苗を植えたじゃがいもが順調に生育してくれました。土の中からじゃがいもを見つけた時は、とてもうれしそうにしていました。掘ったじゃがいもは家に持ち帰ってもらいます。

 

 

 

 

 

 

4年生神楽学習

 4年生は、毎週水曜日に総合的な学習の時間で神楽学習をしています。榎神楽連の3名の指導者に来校していただき、丁寧に教えてもらっています。本日は2回目の練習でした。10月15日(土)の祭礼に向けて練習を続けていきます。