江戸川小中学校ブログ

江戸川小中学校ブログ

児童生徒集会【体育委員会】

今年から、児童生徒集会では各専門委員会からの発表を行います。

トップバッターは、体育委員会です。

今日は、5月に行われる大運動会のスローガンの発表、体育に関するクイズ大会を行いました。

今年のスローガンは、「みんな輝け!チーム江戸川」です。

動きのあるクイズは、1年生から9年生まで楽しめる企画となりました。

今日の給食 4.19(金)

今日の献立は、「ごはん」「牛乳」「わらじかつ」「こまつなのナムル」「狭山茶ポタージュ」です。

この献立は、江戸川小中の現8年生が昨年家庭科の授業で考えたメニューです。埼玉県の地元の食材を使って工夫した献立でした。

「お茶の香りがしておいしかった」「もっと、地元の食材について調べてみたいです。」

「ゴーゴーゴー練習」~1年生と9年生~

江戸川小中学校では、縦割りの団活動を行っています。

5月に行われる大運動会でも、団対抗で応援合戦を行います。

そのときに歌われる「ゴーゴーゴー!」。

今日は、9年生が1年生に各団の応援歌を伝授しました。

はじめは、緊張していた1年生も優しく教えてくれる9年生のお手本に合わせて元気よく歌っていました。

授業が終わる頃には、すっかり仲良くなっていました。

今日の授業の様子

8年生の美術科の授業の様子です。「未来のかすかべ」についてデザインします。

「自然を残したい」「今より少し都会になるといいな」様々な思いをデザインします。