江戸川小中学校ブログ

江戸川小中学校ブログ

今日の給食 4.10(水)

今日から給食です。新級お祝い献立です。

今日の献立は、「ごはん」「牛乳」「さわらの幽庵焼き」「キャベツとわかめのおかかあえ」「すまし汁」「お祝いクレープ」です。

令和6年度第6回入学式

今日から新たに江戸川小中生になる新一年生を迎える入学式です。

昼間は、風雨が強く心配された天候も開式のころには晴れ上がりました。

入学式も多くのご来賓に臨席を賜りました。

新入生呼名では、一人一人元気よく「はい!」と返事をしていて、とても頼もしかったです。

これから一緒に頑張っていきましょう。

 

 

 

 

 

入学式準備

今日は、新しい仲間になる1年生を迎える入学式です。在校生全員で、入学式と新一年生の教室の準備を行いました。

気持ちを込めて準備をします。

 

 

令和6年度第6回始業式

令和6年度第6回始業式が開催されました。

新しい仲間や先生方を迎えて、スタートします。

ジュニアステージ、ミドルステージ、ハイステージの代表児童生徒が新しい学年の決意を堂々と発表してくれました。

「ジュニアステージのリーダーになること。困っている人がいたら優しく接していきたい」

「後期課程になって、これまの学習とは違い勉強が難しくなるので、頑張っていきたい。」

「受験に向けて自分に合った勉強方法を見つけて学習し、できるようになるまでがんばりたいです。」

校長先生のお話です。

「児童生徒のみなさんと、先生方の気持ちと力を出し合って、持ち寄って、力を合わせて江戸川小中学校6年目を創り上げていきましょう。学校全体の目標である『自ら学び考える子になろう』『心豊かで、思いやりのある子になろう』『たくましく生きる元気な子になろう』を達成していきましょう。」「そして、この目標を達成するために、次の事を大切にしてください。”え”笑顔であいさつができる  ”ど”堂々と自分の考えを伝えられる ”が”頑張りとおせる "わ” いろんな人がいる、おたがいにわかりあえる。全員で笑顔で頑張れる素敵な江戸川小中にしてきましょう。」

始業式の朝

いよいよ江戸川小中令和6年度がスタートです。

どの教室も、新しい担当の先生方からのメッセージがかかれています。

 

 昇降口に元気な声が戻ってきました。

 新しい学年になって、自分の場所を探すひと、新しい上履きをさがす人。

今日から自転車通学になった7年生は、真新しい制服にグッと大人っぽくなりました。

春日部市立江戸川小中学校第5回卒業証書授与式

いよいよ卒業証書授与式です。

多くの来賓の方にお越しいただき、第5回卒業証書授与式が開催されました。

卒業生一人一人が立派な返事で卒業証書を授与されまた。

式辞では、「卒業生のクラスには、仲間の良さを認め合いたいというあたたかでやわらかな風がいつもそよいでいました。万事本気で気持ちや力を尽くそうとする強く確かな光で照らされていました。」「9年生の風と光が今では江戸川小中をより良く創り上げる価値あるエネルギーとなっています。それは江戸川小中の伝統となることでしょう」とお話がありました。

在校生からの送辞は、堂々とした呼びかけと美しい合唱で、卒業生の心に響く発表となりました。

そして、卒業生の答辞です。言葉一つ一つに、これまでの思い出が走馬灯のようによみがえってきました。

在校生や先生方に見送られ、江戸川小中を巣立っていきました。

これからの江戸川小中卒業生のご活躍をお祈りしております。

 

 

卒業式準備

いよいよ明日が卒業証書授与式です。

これまで一緒に過ごしてきた卒業生のために、在校生が心を一つに準備します。

式場準備を7・8年生が、会場周辺の清掃を5・6年生が。校舎内外の清掃を1~4年生が心を込めて行いました。

心を込めて準備した会場は、整然として素晴らしいものとなりました。

 

卒業証書授与式予行

卒業証書授与式予行です。本番当日の流れを確認します。

 9年生も、在校生もそれぞれに練習してきましたが、本番さながらの予行では、一層緊張感を持って取り組むことができました。

 

 予行の後には、教育委員会表彰が行われました。

 

 

卒業式全体練習 ~5~9年生~

卒業式の全体練習を行いました。在校生は、卒業生のきびきびとした動きを見て、「すごいな」と感じていたようです。

全校児童生徒で歌う式歌「旅立ちの日に」は、パート練習も行いました。一緒に過ごすことのできる期間はあとわずかですが、素晴らしい卒業式を創り上げていきましょう。

私たちの気持ち、とどけ!

児童・生徒会本部役員を中心におこなった「能登半島地震災害義援金募金」は、たくさんの方々の気持ちが集まりました。

今日は、代表の生徒が、日本赤十字社を通じて現地のみなさんに届くよう宝珠花郵便局にいきました。

 

 

 

真剣に取り組んだ卒業式練習

毎日、少しずつ練習してきた卒業式に向けての送辞。いよいよ今週が本番です。

練習にも力が入ります。呼びかけの一人一人の言葉も自信をもって声を出せる人が増えてきました。