江戸川小中学校ブログ

江戸川小中学校ブログ

1年生を迎える会

いよいよ1年生を迎える会です。ジュニアステージリーダーの4年生が、1年生のイスを体育館に運びます。

児童生徒会を中心に、準備してきた迎える会。6年生が花のアーチで迎えます。

お兄さん、お姉さんに手を引かれ、1年生が入場しました。

胸には、3年生の手作りのメダルが輝いています。

児童生徒会長からは、「様々な行事を一緒に頑張っていきましょう。」とあいさつがありました。

2年生からは、昨年育てたアサガオの種をもらいました。

新しい仲間を全校であたたかい気持ちで迎える素敵な迎える会になりました。

第1回避難訓練

今日は、避難訓練を行いました。新しい教室からの避難経路の確認を行いました。

全体で避難完了の確認の後は各地区に分かれます。いざという時には、ミドルステージ・ハイステージの児童生徒がリーダーとなって、下級生に声をかけ動きます。下校は地区ごとになることから、新しいメンバーの顔合わせなどを行いました。

5月には、全校引き渡し訓練があります。保護者の皆様、ご協力をよろしくお願いいたします。

心肺蘇生法研修会

いざというときに、速やかに適切に対応することができるよう、教職員の心肺蘇生法研修会を行いました。

意識確認やAEDの使い方、心臓マッサージなどの方法を再確認しました。

救急車が到着するまでの10分間を想定して行うなど実習を中心に教えていただきました。

春日部消防署警防課の皆様、本日はありがとうございました。