中央公民館ブログ

2018年8月の記事一覧

年少リーダー研修会最終日4

頑張って作ったピザとポトフの昼食も終わり、退所式の前に班ごとに今回の研修会を通じての振り返りを行い、配布した用紙に想いを書き込みます。






今日は日差しは強いですが、涼しい風が吹いていて、木陰での振り返りは爽やかな気持ちで出来ています。

この後は退所式、そして春日部に向けて出発です。

年少リーダー研修会最終日3

ピザが焼き上がる までの間、屋外で「ネイチャービンゴ」というプログラムをしました。これは、昆虫のイラストが描かれたビンゴカードを持って、林の中でその虫を探しビンゴのルールで当たりマスの列を作るというゲームです。班ごとにまとまって昆虫観察をしていました。





第一弾のピザが焼きあがりました。上手に出来ています。各班がピザを取りに行き、完成済みのポトフと一緒にいただきます。


年少リーダー研修会最終日2

ピザ作り開始です。今回はポトフも作ります。出来た物が今日の昼食になります。
初めに恒例の班決めです。学生リーダーの指揮のもと今日の班を決めていきます。
班が決まったら、アイスブレイキングの軽いレクを行い、作業テーブルをセットします。



テーブルをセットしたら全体リーダーから作業上の注意を受けます。包丁の扱い方について特に注意をするよう指導を受けます。


作業開始です。各班ごとに作業分担を決め、協力して作業を進めていきます。
ピザは生地作りから始めます。ボウルの中でこねている間、トッピングの野菜やポトフの下ごしらえを並行して行います。








生地を寝かし終わったら、麺棒でピザ皿に合う大きさに延ばしていきます。
そして、ピザソースを塗りトッピングの野菜とチーズをのせて完成。後は窯へ入れ、焼き上がりを待ちます。



年少リーダー研修会最終日1

いよいよ本日で最終日となりました。施設の朝はいつものとおり「朝の集い」から始まります。
国旗掲揚とラジオ体操の当番をつとめました。




この後朝食を済ませ、部屋の清掃を行なった後、最後のプログラム「ピザ作り」です。

年少リーダー研修会2日目5

夕飯前のキャンプファイヤーの打ち合わせの後、いよいよお楽しみの本番のキャンプファイヤーです。
昨年度は急な雷雨で急きょ施設の中での実施となってしまいましたが、今年は無事に屋外で涼しい中実施できました。
18:30から始まったキャンプファイヤーは、だんだん周囲が暗くなっていく雰囲気のある中で行われました。
トーチに点火されると、炎が一気に上へ上り明るくなりました。
まずは、全員でレクをして、紙すき体験の後に班ごとに考えた「スタンツ」という出し物を発表しました。炎が段々と小さくなっていく中、みんな滅多に体験できない時間を楽しんでいました。

1時間半ほどで終了となり、班ごとにまとまって施設に帰りました。この後は入浴し、就寝前の振り返りです。
明日は最終日。最後までキチンとプログラムに取り組み、全員元気に春日部に帰れるよう、頑張りましょう。