豊春地区公民館ブログ

2024年7月の記事一覧

キラキラ いきいき学級 フレイル予防講座

ひらめき7月19日(金)あなたは大丈夫?フレイル予防講座を開催しました。

     フレイルとは?健康と要介護の中間の状態。

       主な原因は加齢、病気やストレスへの抵抗力がなくなり、自立して元気に過ごす生活機能が低下していきます。

         フレイルの段階なら健康状態に戻ることは可能!

 

フレイル予防講座 フレイル予防講座

 

フレイル予防のカギ

   運動、脳トレ、食事、社会参加

    特に食事は低栄養にならないように、バランスよく、タンパク質を意識して摂取し、社会参加には様々な方法

    があるので、自分らしい社会参加方法を探すことが大切

  講座では【運動編】ではじゃんけん体操、【脳トレ編】では、まちがい探しを体験しました。

  *じゃんけん体操→右手と左手を前後にしてじゃんけんをします、手は毎回前後入れ替える、その時前の手が常に勝つように

           じゃんけんをします。            

    チャレンジしてみて下さい。

 

べジチェック べジチェック

べジチェック(野菜摂取レベルを測る)も体験していただきました。

講座終了後のアンケートでは、「フレイルについて知らなかったので大変良かった。」「今後の生活改善に役立ちました。」「この講座を機に少しづつフレイル改善に努めようと思います。」「べジチェックができてよかった」などの感想が寄せられました。

 

花丸人生100年時代楽しみはこれからです。フレイル予防の運動や元気に暮らすための工夫を生活に取り入れていただき、これからも、いきいきと元気に過ごしませんかピース