豊春地区公民館ブログ

2020年12月の記事一覧

12月のオレンジカフェを開催しました

12月4日(金)

 

豊春地区公民館でオレンジカフェを開催しました!

今日のオレンジカフェでは、参加者の近況報告会をしました笑う

テーブルを囲んでいる全体の様子

話し手の参加者は、新型コロナウィルスにより自分の生活で変化があったことや今の生活での困りごと、最近あった出来事などについて一人ずつ発言しました。

 話を聞く様子 全体の様子

聞き手の参加者は時々うなずきがら話を聞き、話しを聞き終えた後は、共感していることを伝えたり、悩みに対するアドバイスを送ったりするなどのやり取りもあり、和気あいあいとした雰囲気でした。

 

今日の近況報告会の中で「このような人と会う場に来ることが楽しみです。」と話す参加者がいて、オレンジカフェが地域の方々の憩いの場になっていると感じ、うれしく思いましたにっこり

 

次回のオレンジカフェは、1月8日(金)10:00から開催します。

参加については、第3地域包括支援センター(☎048-753-1136)までお問い合わせください。 

オレンジカフェを開催している間、第3地域包括支援センターの職員に介護の相談もできます。