中央公民館ブログ

野鳥を見てきました

こんにちは、中央公民館です絵文字:笑顔

今年も恒例の主催事業「野鳥観察会」を開催しました。
この観察会は毎年冬、埼玉県生態系保護協会春日部支部の皆さまと一緒に、古利根川周辺にいる野鳥を観察しています。
今年は約30名の参加があり、午前中かけて両岸の遊歩道を歩きました。

天気はずっと曇絵文字:朝…最初の頃は野鳥たちは少なかったですが、時間が経つにつれ少しずつ水辺に現れ始め、だいたい20種類程の野鳥が観察ができました。
そして、今回の華は「カワセミ」でした。
古利根川にカワセミは珍しい事ではありませんが、タイミング良く参加者全員で見ることができました絵文字:良くできました OK

写真の写りは悪いですが、みなさん双眼鏡やフィールドスコープでその綺麗なカワセミの色に見とれていました。

さて…こちら↓の野鳥さんは絵文字:冷や汗

朝から観察が終わる時間まで、結局ずっと同じ場所でジっとしていたアオサギ君です絵文字:困った 冷汗寒かったのかな?

また来年も開催しますので、是非ご参加ください。