粕壁南公民館ブログ

粕壁南公民館

粕南フェス2022を開催しました

粕南(かすなん)フェス2022

10月29日(土)30日(日)  

開催しました

参加団体の皆様、来場者の皆様

ありがとうございました 

 粕南フェス2022は、粕壁南公民館で活動するサークルの成果発表の場として開催されました。参加いただいた16団体の全団体の写真は掲載できませんが、粕南フェス2022の様子がわかる写真を選びましたのでご覧ください。

 

◆粕壁南公民館 館長あいさつ

 「丹精込めた作品の展示、積み重ねてきた練習の成果などを思う存分ご披露いただきますので、

  ご来場の皆様、ご堪能ください」。

 

 

◆粕南フェス2022実行委員会 実行委員長あいさつ

 「このフェスは、各団体から一人ずつ選出されたメンバーによる実行委員会で企画・運営しています。

  最後までお楽しみください」。

 

 

 

 

◆オープニング特別企画 「ヨーヨー世界チャンピオンのデモンストレーション」

 いきなりの音楽に合わせて、登場した松浦さんの「神技、すご技」に会場の皆さんも驚きと歓喜の声が

 沸き起こりました。世界チャンピオンの松浦 豪(まつうら たけし)さんは市内在住。幼い頃からヨーヨーを

 始め、7回も世界チャンピオンに輝いたヨーヨーの達人です。粕壁南公民館にもときどき練習をしに

 来てくれます。

 

 

◆チャンピオンが答えてくれました

 「ヨーヨー競技には5つの部門に分かれていて、僕はそのうちの一つであるヨーヨーを空中に飛ばす技が    

  できる部門でチャンピオンになりました。」

 「大会は、世界各国であります。僕が直近で優勝したのは2016年アメリカ大会です」

 「ヨーヨーを始めたきっかけは、おもちゃメーカーのヨーヨーのショーを小さいころ見て、感激した

  のがきっかけですかね」

 「ヨーヨーの魅力ですか。難しい技を見て、できるようになりたいと思い、必死で練習し、できるよう 

  になった時の喜び・・・ですかね」

                                     

 ◆これからも練習を積み重ねて世界チャンピオンの「すご技」を見せてください

 本日はありがとうございました。

 

 

◆ステージでの発表では、どの団体も日ごろの成果を十分に発揮し、観客を魅了していました

 カントリーダンス

                         オカリナ演奏                 

                          コーラス                       

 

 

 

 

            太極拳 

 

 

 

  フルート演奏


 

 

 

 

 

          マンドリン演奏

 

 

 

 

 

             

                          日本舞踊

 

 

◆作品展示もありました

    書道

    折り紙

 

 

 

◆健康チェックコーナーも設けました

  第1・第5地域包括支援センター(共創未来春日部薬局)による健康チェックとお薬相談

  明治安田生命春日部駅南営業部による骨密度チェック・ベジタブルチェック 

 

◆体験コーナーも開設し、にぎわっていました

 体験コーナーは、自彊術と太極拳でした

 

 

 

粕南フェス2022は、参加出演団体から一人ずつ実行委員を出してもらい、準備や当日の運営をするという出演者自らの手作りイベントでした。3回の実行委員会を経て、ステージの進行、会場の割り振り、開会式の方法など様々なことを決めてきました。当日は、受付係、案内係、駐車場係を16団体で割り振り順番にやりました。前日準備も片付けも実行委員の皆様によりスムーズにできました。来場いただいた一般のお客さまをはじめ、参加出演団体の皆さんにとっても記憶に残る楽しいイベントになったことと信じて、また、来年に向かいたいと思います。

 ありがとうございました。(事故なく、怪我なく、トラブルなく、終了できました)

 

   10月29日、30日の両日で、参加出演団体と一般来場者合わせて、

   約450人の方が、粕壁南公民館に集いました。

 

    

 

 

 

 

親子で運動「KIDビクス」

10/20(木)幼児家庭教育学級「KIDビクス」を開催しました。

みんなで輪になって、先生からひとりひとり名前を呼ばれてごあいさつをしたら、音楽に合わせて手遊び。

ママやパパが子どもを膝の上に乗せて、体を傾けたり、膝を曲げたり伸ばしたりで子どもも大喜び、ママやパパたちにもよい運動です。

 

新聞紙をまるめて玉入れあそび。遠くからも「えいっ」とうまく入りました。

お片付けも上手です。

 

 

絵本の読み聞かせです。みんな静かに上手に聞いていました。

 

みんな大好きパラシュートの時間です。

パラシュートのお山に登ったり、お山の下にもぐったり、パラシュートにのってママたちに回してもらったりしてみんな笑顔でご機嫌でした。

 

 先生が「たとえ小さなことでも、お子さんをほめてください。子どもたちは前向きになり自信につながります。床に転がって泣いてもいいんです。そんな時は、今だけです。」とおっしゃっていました。

にぎやかで笑顔がいっぱいのKIDビクス。ご参加の方からは「集団で遊べて、子ども同士でコミュニケーションをとっていてよかった」「子どもと一緒に運動ができてよかった」「先生も明るく楽しい方で子どもも喜んでいた」などといったお声をいただきました。

 

 

 

 

キッズダンスで元気な体づくり

10/15(土)幼児家庭教育学級「キッズダンス」3回シリーズの3回目を開催しました。

しずかな音楽に合わせて首、肩、腕、足、指先まで全身をいっぱいに伸ばしてストレッチ運動

 

ご指導してくださった健康運動指導士の須賀先生

 

先生の手拍子に合わせながら、腕を大きく振ってスキップやギャロップをママやパパたちに笑顔で披露していました。クッションを使ったジャンプも3回目ともなり、みんな上手です。

 

 

体が十分温まったところで軽快な音楽に合わせて「ガオガオきょうりゅうダンス」の振り付けを覚えました。何度か練習をして、ステージに上がって本番です。

手をあげ、足をあげ、足踏みしたり、くるくる回ったり、勢いのある動きも多く難しいところもあったけれど、元気にかわいく踊りきりました。

 

 

かわいい衣装を着てくれたおともだちもいました。

 

 

 

最後にみんなで輪になって笑顔で楽しく体を動かしました。

子どものころから運動をすることは、おとなになってからの健康にもつながる大事なことと先生がおっしゃっていました。これからもダンスや運動を通して、お子様たちに健康な体づくりをしていただきたいです。

 

 

 

 

”楽しい音楽会”の開催

 

楽しい音楽会の開催

12月10日(土)、クリスマスソングを

聴いて、歌って、楽しんで!!

申し込みを受け付けています

粕壁南公民館へお電話ください

℡ 048-738-0088

 

 

 

 

 

 

 

 

粕南フェス2022 を開催します

 

粕南フェス2022を開催

 

10月29日(土)・30日(日)の両日に

粕壁南公民館利用団体による

成果発表会を開催します

 

  

10月29日(土)、10時からはオープニングセレモニーがあり、

ヨーヨー世界チャンピオンに輝いた「松浦 豪」の神業を披露いただきます

ぜひ、見に来てください

 

 

参加団体と発表プログラム