粕壁南公民館ブログ

粕壁南公民館


粕壁南公民館の藤の様子です!
少しずつ、つぼみが開き始め、藤棚も色づいてきました絵文字:笑顔
      

先日、粕壁南公民館の庭を見せて欲しいと訪ねてきた方がいらっしゃいました。
その方は家を新築され、庭を作るにあたり、かつて訪れた粕壁南公民館の庭の素晴らしさを思い出し庭師を連れてこられました。

ちなみに・・・
自慢の庭はパーフェクトヒューマン館長の剪定でキープされています!
*館長の名前は中田ではありませんのでご注意ください(笑)

皆様も是非見に来てください!

写真展


ロビーにて、粕壁写真クラブ様の展示が始まりました!
今回は「フレーザーコースト市メリーボロー写真クラブと粕壁写真クラブとの交流展」





会場 ; 粕壁南公民館ロビー
期間 ; 平成28年4月20日(水)~平成28年5月20日(金)

ぜひ粕壁南公民館まで足をお運びください!

囲碁スクール 開講!


    今日から、平成28年度ジュニア囲碁スクールが開講しました。

              


          
          
講師の先生方も個々のレベルに合わせて優しく教えてくださいます。
皆様も、是非一度遊びに来てください!絵文字:笑顔
参加費は無料!!
参加者は随時受け付けております!絵文字:笑顔

次回は、5/21(土) 10:30~12:00
粕壁南公民館でお待ちしております。

ジュニア囲碁スクール 明日開講!


いよいよ明日から、平成28年度ジュニア囲碁スクールが始まります!

そこで今日は、「子どもに囲碁をやらせると、どんな効果があるのか?」 調べてみました。

囲碁は、集中力、創造力、記憶力、計算力、理解力、理論的思考など、脳の様々な力を使います。ですから、子どもの脳の発達にとても良い効果があるそうです。
囲碁で「集中力」を身につけ、「バランス感覚」を養うことで物事の価値判断をする練習になり、子どもの人間形成に大いに役立つと言われています。
それに、囲碁は子供からお年寄りまで誰でも生涯楽しめるので、見知らぬ人同士でも囲碁を通じたら、すぐ仲良くなれます。子供同士や年代を超えた人と接することによって 「人を思いやる気持ち」 「感謝の心」 が芽生えてきます。


メジャーリーグのイチロー選手も囲碁で集中力を養ったと言われているそうです。

毎月第3土曜日 10:30~12:00 粕壁南公民館で行います。
見学だけでも大歓迎です。是非お越しください!


明日は開講式の様子を報告します
お楽しみに~絵文字:笑顔


粕壁南公民館の藤も、開花の準備が整ってきています。

 


今年の桜は長い間楽しめましたが、散りゆく桜の下で、藤の花が出番を待っています。



藤の花の花言葉は「歓迎」
フジの花が垂れ下がる様子が頭(こうべ)を垂れて迎えられるような印象を受けることから付けられているようです。

いつでも皆様を歓迎いたします。


今月4/24には、春日部藤まつりも開催されます。
春日部西口「ふじ通り」を会場とした市民手作りのイベントです。
どうぞ、お出かけになってみて下さい。