粕壁南公民館ブログ

粕壁南公民館

幼児家庭教育学級「赤ちゃんだっこフラ」を開催しました

6月4日土曜日に0~2歳児の親子を対象に、
「赤ちゃんだっこフラ」を開催しました。
講師は、日本赤ちゃんキャリー協会代表理事のkalani 由利先生。
先生の「アロハ~」のあいさつで会場の親子もみ~んな笑顔。
ハワイの大自然をイメージしながら、
「アロハ・エ・コモ・マイ」、「月の夜」の曲に合わせて、
「花」 「海」 「太陽」 「ヤシの木」
など、手で表現しながら、ダンスを楽しみました。





このとき、どの赤ちゃんも皆、心地よい揺れで眠ってしまいました。
15組の参加者からは、
「明るく元気な先生で、フラを楽しむことができました!!」と大好評。
先生が考案したこのだっこフラは、近隣市でも開催され、
地域新聞や、テレビでも紹介されています。

梅の実!


一つ
また、一つ
公民館の庭に梅の実が落ちていて・・・

すぐ近くにある梅の木を、よ~く見ると、葉と葉の間に・・・
梅の実発見! 葉っぱの緑と青梅の緑が似ているので、なかなか見つけられませんでしたが、7~8個の梅の実が確認できました!
     

私が青梅で思い出すのは、母の梅酒です。
毎年のように梅酒を作っていた母。
母が亡くなる前に、美味しい梅酒の作り方を教わっておけば良かったな・・・

何の花?


粕壁南公民館の庭で、きれいなピンクの花を見つけました!
何の花だろう?
公民館清掃の女性に聞いても分からず・・・

こんな時、頼りになるのは Google 先生!

     

画像で検索してみると・・・
どうやら、この花は 「しゃくなげ
咲いている花姿が美しい事から 「花木の王様」 と呼ばれているとも書いてありました。

何気なく過ごしている日常の中にも、素敵な景色や、きれいな草花があるものですね。

初夏のプレゼント


今年も 「春日部市花と緑の協議会」 様より、寄せ植えを届けていただきました!
公民館入口付近に置いてあります。

花を見て心癒され・・・
公民館活動でストレス発散!

心も体もリフレッシュ!!

勿論、お花を見に来て頂くだけでも大歓迎です
どうぞ、お気軽にお立ち寄りください絵文字:キラキラ

公民館だより


粕壁地区の公民館だより 「桐のまち」 6月号が出来ました!

6月号も情報満載!
皆様のご参加、ご来場を心よりお待ちしております。

詳しくはこちらをクリックしてご覧ください⇒28.6館報.pdf