粕壁南公民館ブログ

カテゴリ:報告事項

キッズダンス教室

6/2(土)に幼児家庭教育学級「キッズダンス教室」を開催しました。
基本のステップを覚えて楽しくダンス!
    
   


ミニ発表会では、
パパやママがお客さん
たくさんのスマホで撮られるも緊張することなく堂々とした笑顔と振り絵文字:キラキラ

ちびっこ達の気分は、テーマパークのダンサー
カッコ良くポーズも決まっています絵文字:良くできました OK

この教室がきっかで、ダンスが大好きになってくれたら嬉しいです

和楽のつどい


5/20(日)に第4回「和楽のつどい」を開催しました。
当日は絵文字:晴れ天気にも恵まれ、たくさんの皆さまにご来場頂き誠にありがとうございました。

謡曲


詩吟


日本舞踊


民謡



ー 出演者の皆さまの心の声 -

 ・・・ 若い人には、まだまだ負けません絵文字:お知らせ
 ・・・ 来年も、再来年も健康に気を付け絵文字:良くできました OK
 ・・・ 悔いの無いよう、一生懸命に演じます絵文字:良くできました OK
 ・・・ 乗り越えてきた壁は数えきれません絵文字:冷や汗
 ・・・ 次の世代に、日本の文化を繋げる為に絵文字:会議
 ・・・ どの団体も、頑張ります絵文字:急ぎ
 ・・・ いい時間を皆さまと一緒に過ごす為に絵文字:キラキラ


ご参加いただいた、出演団体の皆さま
前日準備からご協力いただいた、生涯学習市民推進員の皆さま
誠にありがとうございました

おんがく広場


5/12に幼児家庭教育学級「おんがく広場」を開催しました。
昨年までは、タイトルを「親子でふれあうコンサート」として0歳から参加して貰える企画でしたが、今年度は、対象年齢を3歳からとして参加型の「おんがく広場」にしました。








タイトルの変更、内容の変更、対象年齢の変更と、今までより、より良い企画を目指して計画をしましたが、昨年より参加者数の減となってしまいました。(反省)
素晴らしい講師の先生と、子供達が楽しめる内容に違いはないので、今後、より多くの保護者に興味を持ってもらえるように、内容を検討していきたいと思います。

ご参加いただいた皆様、講師及びご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

今一度、幼児の気持ち、幼児を持つ母親の気持ちになって企画を考えてみたいと思います。
私が幼児の頃・・・大昔過ぎて絵文字:絶望もはや思い出せません(泣)
私が幼児を持つ母親の頃・・・クレヨンしんちゃんが子供達の間で流行り、しんちゃんの話し方を真似する子供が続出絵文字:笑顔(春日部愛)
ポケモンも大人気でカタカナを覚えるのに役立ちました。

時代は変わっても、子供への愛情に変わりはありません。
これからも、良い企画を考えてまいりますので、ご期待ください絵文字:キラキラ

合同フェス


16公民館合同フェスティバルが始まりました絵文字:キラキラ

2/24の様子をご紹介します

式典・アトラクション

あえかさんと春日部中学校合唱部のコラボ企画の様子です
    


シンポジウム

大沼中学校の生徒による発表後に、「子ども・若者と公民館~ 届け!
公民館に関わるみんなの思い~ 」をテーマにディスカッションしました。
         
  

展示部門・ステージ部門(粕壁南公民館で活動されているサークルさんの発表です)
      
        


「ステージ部門」 「軽食・模擬店コーナー」 「展示部門」 「体験部門」
「公民館部門」  八木崎公園でも春日部工芸品市や、とんとん木工など・・・
内容盛りだくさんです!  残り二日間絵文字:重要(3/3・3/4) ぜひ遊びに行ってみてください絵文字:良くできました OK

公民館フェスティバル「親子コミュニティ」


12/24(日)公民館フェスティバル「親子コミュニティ」を開催しました。
今年、公民館フェス大改革! 新しい1ページをプラスと言う事で、今までの展示や体験
コーナー + 「春コミ音楽祭」を開催しました。
ビックバンド、子どもフラダンス、マンドリン演奏、女性コーラスと出演団体も多種多様絵文字:笑顔 それぞれの団体がクリスマスイブにふさわしい情熱的な発表をしてくださいました。
春コミ音楽祭1

春コミ音楽祭2

春コミ音楽祭3

春コミ音楽祭4

春コミ音楽祭5
展示や体験コーナーにも大勢の方にご来場頂き大盛況となりました。
おりがみ

昔あそび

落書き

おかし作り

似顔絵

お茶会

将棋

囲碁

園芸

バルーン
各協力団体の皆様、生涯学習市民推進員の皆様のご協力に感謝致します。

クリスマスイブの開催になったので、事務所内にプレゼントを入れる靴下を置いて
サンタクロースさんのご来場も絵文字:笑顔お待ちしていたのですが・・・
フェスティバルが終わって靴下の中を見ても何も入っていませんでした絵文字:泣く
残念ながらサンタクロースさんは来なかったようです絵文字:困った 冷汗
来年は粕壁南公民館に煙突工事の予算請求します絵文字:重要

サンタクロースさんは来ませんでしたが、ご来場者様から絵文字:笑顔たくさんの笑顔をいただくことが出来ましたので、職員にとっては何よりのプレゼントでした絵文字:音楽
ご来館いただいた皆様絵文字:キラキラありがとうございました絵文字:キラキラ