粕壁南公民館
赤ちゃんだっこフラの効用について
粕壁南公民館では、6/4 に 「赤ちゃんだっこフラ」を開催します。
赤ちゃんだっこフラは、フラダンスやタヒチアンダンスのインストラクターを務める講師の由利先生が、 孤立しがちで精神的にも不安定になりやすい子育て中の母親のために考案したものです。
このダンスは、一般的なフラダンスと異なり、揺さぶられ症候群にならないよう片手で赤ちゃんの頭を おさえ、片手だけで踊るのが特徴です。
ステップは4種類で、ジャンプや回転もないため、初心者や妊娠中でも気軽に楽しめることができます。
だっこフラの効用は・・・
体調や環境によって差はありますが、赤ちゃんだっこフラを初めて数分でほとんどの子供が眠りにつきます。
親御さんにもたくさんの効果があります。
ハワイアン音楽にはリラクゼイション効果があるのは勿論、フラの基本姿勢と動作には、基礎代謝量を上げダイエット・シェイプアップを促す効果があると言われています。
一見ゆるやかな動作に見えますがインナーマッスルも強化されます。
また、フラ独特の手を使った動作には「花」「海」「太陽」などの意味があり、現地に行かなくてもハワイの大自然を感じられ、日々のストレスや緊張感が緩和され心が軽くなります。
ALOHAの精神について
ハワイで日常的に使われている「ALOHA」には
ALO(共に分かち合う)
OHA(幸福)
HA(息・エネルギー)
の意味があります。
親子が共に楽しみを分かち合い、幸せな時間を共有する一助になれば、こんな嬉しいことはありません!
定員まで若干の余裕があります。お申込みは粕壁南公民館へ(738-0088)