中央公民館
公民館を彩る花シリーズ タンポポ
八木崎公園の桜の木の根元に今年もタンポポの花が咲きました。
詳しい人の話によると、セイヨウタンポポと、カントウタンポポの合いの子なのだとか。
八木崎公園の桜が咲き始めました。
昨日はみぞれ交じりの天気でしたが、今朝見たらいくつか開花しているのが見られました。
見ごろは今週末あたりでしょうか。
密にならないよう、気をつけながら鑑賞しましょう。
春、まっさかり。公民館を彩る花々
キバナスイセン
公民館の表玄関先に、今年も一輪だけ咲きました。誰が植えたわけでもないのですがね。
こちらは第2駐車場のキバナスイセン。これは職員が植え付けたものです。
このスイセンも職員が植えたもの。
ローズマリーは、まだまだ寒い2月頃から咲いていました。これから初夏まで息が長い花です。
夏の間、ゴーヤが植えてあったプランターに職員が菜花の種をまきました。栄養分の違いでしょうか。育ち方が全然違います。
公民館の玄関先に、もうすっかりおなじみになりました、「春日部市花と緑の協議会」様からお預かりしているプランターも、今がパンジーの花盛り。
八木崎公園の桜、あたたかな陽気で一気につぼみが膨らみました。開花まであと一歩というところ。
次の週末は見ごろを迎えそうです。
注意*八木崎公園内の桜の幹にヨコヅナサシガメを見つけました。このところ、毎年見かけていましたが、今年は早いようです。外来昆虫のため、駆除しておきましたが、刺されると痛いので気をつけてください。見かけたときは公民館事務室までお知らせください。
ヨコヅナサシガメ