中央公民館ブログ

中央公民館

こども自然観察会を開催しました

中央公民館では、毎年、夏休み中に、こども自然観察会を開催しています。

今年は8月20日(木)に開催しました。

テーマは「春日部市の環境」

自分たちの住んでいる春日部市の環境を知る事も「自然観察」ですよね。

 

今回は、市役所の環境政策推進課に講義をお願いして、春日部市の気候や外来生物の状況など、色々な事をやさしく教えてくださいました。

そして、最後は実際に酸性雨の状況や川の汚れ具合を、試薬を用いて実験もしてみました。

参加者は、講義の内容をノートにとり、実験では試薬の色反応を見て数値などをメモしていました。

 

実際の実験結果は・・・雨は、やや酸性寄りでしたが、川の汚れ具合は低く、きれいな状態であることがわかりました。

 

雨も川も時期や状況によって、結果が変わるかもしれませんが、空と水は繋がっています。

みなさんも環境にやさしい生活を続けていきましょう!















  市内の9つの河川の水を
  検査している様子



















雨水の酸性度を調べてテキストに数値を記入しています

暑くても爽やかだった夏の「粕壁地区ちびっこソフトボール大会」

平成27年7月26日(土)に大沼野球場で第39回粕壁地区ちびっこソフトボール大会が開催されました。

参加チームは、三枚橋、上沖、内出町、浜川戸から男女混合3チーム、女子1チームの4チームでトーナメント戦で試合を行いました。

 

暑い中でも、ちびっこたちは、白球を追い、爽やかな汗を流していました。

小学1年生から6年生まで年齢も経験も、まちまちでしたが、結果よりも楽しくスポーツができるところに、この大会の面白さがあります。

もし、今度は試合に出たい!と思ったちびっこは、中央公民館か粕壁南公民館に聞いてみてくださいね。













    第1試合 男女混合チーム
vs女子チーム!

市民の芸術作品にみなさんうっとり・・・春日部市民県展入選作品展

平成27年7月7日(火)から7月12日(日)まで開催されていました「新・春日部市施行10周年記念事業 第24回 春日部市民県展入選作品展」ですが、昨年を上回る1,302名のご来場者があり、多くの皆様に入選作品を見ていただくことができました。

特に最終日は、講堂でJAZZライブも開催されていたためか、よりたくさんの方が来場されました。

 

また来年度も、埼玉県立近代美術館にて県展が開催される予定ですので、春日部市民からの、多くの出品と入選者がありますように期待したいと思います。













              最終日の様子

ラベンダーのドライフラワー作成中!


時期、中央公民館の正面玄関前では、ラベンダーがたくさん咲きます。


















平成27年7月7日(火)から7月12日(日)まで開催します「春日部市民県展入選作品展」にご来場者された方へ先着順でプレゼントするために、先日、このラベンダーを全部収穫し、館の利用の妨げにならない場所でドライフラワーを作っています。













外で咲いていた時は、ラベンダーの香りは、あまり感じませんでしたが、収穫したあとの数日間は、館内中にラベンダーの香りが漂っていました。

写真に写っている程度の収穫量ですが、天然の芳香剤は、やさしい感じが広がって良いですね。

 

この週の中央公民館はJAZZライブも開催されますので、是非、ご来館ください。