粕壁南公民館ブログ

粕壁南公民館

コンサート


2/17 粕壁南公民館で活動されているサークル
「グルーポ Nao y papa」がコンサートを開催しました。

キャッチコピーは・・・
南米アンデスの風を一緒に感じてみませんか?
グルーポ Nao y papa (ナオイパパ) が爽やかなアンデスの風を
皆さまにお届けします絵文字:音楽

当日は満員御礼絵文字:三人
会場に爽やかなアンデスの風が吹きました絵文字:音楽






---  PS ---
ナオイパパのメンバーに、直井さんちのパパは居ません絵文字:重要絵文字:笑顔

見頃です


今、粕壁南公民館中庭の「梅の木」が見頃を迎えています絵文字:笑顔
春を感じに来てください絵文字:キラキラ







事務所の中にも、見頃を迎えた華麗な花と絵文字:笑顔    見頃が過ぎた加齢が気になる花が絵文字:困った 冷汗
皆様に対応いたします絵文字:キラキラ   どうぞ公民館に遊びに来てください絵文字:キラキラ

中学生期家庭教育学級

2月15日、春日部市立緑中学校において、中学生期家庭教育学級「車イスバスケットボール」が行われました。
この事業は、車イスバスケットボールの体験により、障がいを持った人達も含め、多くの人達と交流することで、自己をより高めることをねらいとして行われました。
春日部市社会福祉協議会へ講師との仲介を依頼し、NPO法人インフィニティーより講師の先生をお招きし、車イスバスケットボールを体験してもらいました。
埼玉県立大学の車イスバスケットボールサークルの学生さんも協力してくれました。

最初に緑中学校の先生を交えての模範プレー、選手の方々のスピードと技術に圧倒。

続いて生徒たちも車イスバスケットボールを実体験。みんなプレーを楽しんでいます。

体験後の「難しかったが、楽しかった。貴重な体験ができた」という生徒の感想に対し、「障がい者のスポーツだから難しいのでなく、初めて体験するスポーツだから難しのだ。パラリンピックの精神は、みんなの可能性を伸ばす重要なものであることを知って欲しい」という講師の言葉に、真剣に耳を傾けていました。

障がい者本人の日常の体験談、車イスバスケットボールの選手としての活動の様子を伺うことにより、性格形成期にある生徒、その保護者にとって、有意義な時間となりました。今日学んだ「パラリンピックの精神」を忘れずに頑張りましょう。

ご協力頂きました講師の先生、県立大学の学生さん、また今回の事業の企画・調整を頂きました、緑中学校PTAの皆様に深く感謝申し上げます。

めざせ!ちびっこアーティスト


本日、幼児家庭教育学級「めざせ!ちびっこアーティスト」を開催しました絵文字:重要
講師には元家庭児童相談員の杉森由美子先生をお招きし、小さい子供でも興味関心を持つ様な工夫満載の楽しい時間となりました。








  

    
先生の魔法にかかった様に、子供達はニコニコしながら、夢中で絵を描いていました絵文字:良くできました OK
無限の可能性を持った子供達絵文字:ひらめき
今日がきっかけで、未来のアーティストが誕生する事を期待したいと思います絵文字:重要

ー追伸ー
初企画でしたが、たくさんのお申込みをいただき、誠にありがとうございました絵文字:良くできました OK
また、せっかく申し込みのお電話をいただきながら、定員になりお断りする事態になりましたこと深くお詫び申し上げます絵文字:冷や汗

春の足音

暦の上では立春を過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きますね絵文字:雪
でも耳を澄ませば春の足音が聞こえるかも知れませんよ絵文字:音楽

粕壁南公民館の梅の木も、よ~く見ると春が咲いています絵文字:キラキラ
 
 
 
「梅一輪、いちりんほどの暖かさ」と言いますが・・・
春の花々に先駆けて咲く梅の花は、人の心をとらえますね絵文字:笑顔

粕壁南公民館も先駆けて咲けるように絵文字:重要人の心をとらえられるように絵文字:重要
この春は、一歩一歩前進あるのみ絵文字:重要絵文字:重要
粕壁南公民館の足音、耳を澄まして聞き逃さないようにしてくださいね絵文字:笑顔

利用団体代表者会議


本日、利用団体代表者会議を開催しました。
先週の雪が未だ残り寒さ厳しい中、大勢の利用者の皆さまが参加してくださいました。

会議が始まる前、避難消防訓練をしました。
  

続いて、コミュニティホールにて利用団体代表者会議を開催しました。
 


初めに、出席者から、所属団体名とサークルの活動内容を順番に
発表していただきました。
次に、職員から、施設利用等に関する説明をし、最後に出席者から
貴重なご意見、ご質問、ご感想等いただき閉会しました。
ご出席いただいた皆様、誠にありがとうございました。

スケートリンク?



寒い日が続きますね絵文字:冷や汗まさに極寒絵文字:雪
寒さの影響で粕壁南公民館にスケートリンク出現絵文字:きょとん

庭にある池の水が凍ってしまいました絵文字:困った 冷汗
まるでスケートリンクの様です絵文字:冷や汗
池の周りには、月曜日に降った雪も残り・・・
なんとも風情のある景色絵文字:キラキラ
氷の下にいる金魚さん達も心配です絵文字:困った 冷汗
でも・・・
池の傍にある「梅の木」は、春を告げる準備中です絵文字:ハート

寒い日が続きます絵文字:雪
体調管理しっかりなさってください絵文字:笑顔

ー当館ご利用の皆さまへー
期間限定スケートリンクの貸し出しは行っておりません絵文字:バツ
滑る感覚を味わいたい方は職員に話しかけてみてください絵文字:笑顔
トークが滑りまくりで凍りつきそうです(笑い)

へんなかお


・へんなかお
・きれいなおに
・きりんぞうかいじゅう
・なんでもけせるしょうぼうしゃ
・ろぼっとのおうち

変な顔? 変な顔でも、見慣れればアジが出ます絵文字:笑顔
綺麗な鬼?  綺麗と言われても、鬼は鬼絵文字:怒る
       私は決して鬼嫁ではありませ~ん絵文字:お知らせ

な~んて、私が反論する事ではありませんでした(反省)

これは、今、開催中の保育園児絵画展の絵画のタイトルです絵文字:重要
子ども達の発想の豊かさ、柔軟な感性、心の透明さが表現されたタイトルばかりですね絵文字:良くできました OK
最近、発想が乏しく、体も心も柔軟性に欠け、心も濁ってきた?私?絵文字:絶望 
今年は園児を見習ってガンバリマス絵文字:ひらめき

絵画展は1/16までです。どうぞ、見に来てください絵文字:キラキラ

締め切りのご案内


2月10日(土)開催予定の幼児家庭教育学級「めざせ!ちびっこアーティスト」は定員になりましたので、申込みを締め切らせて頂きます。

当日の様子は、ブログにて報告させて頂きます絵文字:笑顔

絵画展


1/10(水)~16(火)まで、粕壁南公民館ロビーにて、
「春日部保育園々児絵画展」が開催されています。

 
 
どの作品も、生き生きと好きな色で好きなように自分の世界を表現しています絵文字:良くできました OK
どうぞ皆さま、ご覧ください絵文字:キラキラ

謹賀新年


   絵文字:キラキラ 新年あけましておめでとうございます 絵文字:キラキラ

先日、新聞で、こんな記事を見つけました。
「スマホでは、モヤモヤしながら返信を待ち、手紙では、ワクワクしながら返事を待つ」
スマホでは、すぐに返信を求める気持ちが先走り画面の向こうの相手を見失ってしまう。
相手の都合を尊重し、待つ時間の大切さを日常に追われる人も思い出し
たい。


ブログは返信を求めない一方的な発信となりますが、粕壁南公民館のブログを見て頂いている画面の向こう側の皆様を見失う事なく、ご期待にそえるよう、本年も色々な情報を色々な角度から発信してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

                           粕壁南公民館  職員一同

年末年始のお知らせ


今年も残り僅かとなりました。

本年も粕壁南公民館、春日部コミュニティセンターをご利用頂きまして、
誠にありがとうございました。
無事に一年を終えられる事に深く感謝いたします。
年末年始は、12/29(金)~ 1/3(水)まで休館となります
1/4から通常通り開館いたします。

来る年の皆さまのご多幸とご健康を心よりお祈りいたします。

公民館フェスティバル「親子コミュニティ」


12/24(日)公民館フェスティバル「親子コミュニティ」を開催しました。
今年、公民館フェス大改革! 新しい1ページをプラスと言う事で、今までの展示や体験
コーナー + 「春コミ音楽祭」を開催しました。
ビックバンド、子どもフラダンス、マンドリン演奏、女性コーラスと出演団体も多種多様絵文字:笑顔 それぞれの団体がクリスマスイブにふさわしい情熱的な発表をしてくださいました。
春コミ音楽祭1

春コミ音楽祭2

春コミ音楽祭3

春コミ音楽祭4

春コミ音楽祭5
展示や体験コーナーにも大勢の方にご来場頂き大盛況となりました。
おりがみ

昔あそび

落書き

おかし作り

似顔絵

お茶会

将棋

囲碁

園芸

バルーン
各協力団体の皆様、生涯学習市民推進員の皆様のご協力に感謝致します。

クリスマスイブの開催になったので、事務所内にプレゼントを入れる靴下を置いて
サンタクロースさんのご来場も絵文字:笑顔お待ちしていたのですが・・・
フェスティバルが終わって靴下の中を見ても何も入っていませんでした絵文字:泣く
残念ながらサンタクロースさんは来なかったようです絵文字:困った 冷汗
来年は粕壁南公民館に煙突工事の予算請求します絵文字:重要

サンタクロースさんは来ませんでしたが、ご来場者様から絵文字:笑顔たくさんの笑顔をいただくことが出来ましたので、職員にとっては何よりのプレゼントでした絵文字:音楽
ご来館いただいた皆様絵文字:キラキラありがとうございました絵文字:キラキラ

クリスマス「うたう会」


本日、粕壁南公民館、東部合唱団レインボーとの共催事業
クリスマス「うたう会」を開催しました。








会場は満席絵文字:重要
クリスマス「うたう会」と言っても、クリスマスソングだけでなく
童謡あり、懐メロあり、来客の皆さんからのリクエストに応え様々なジャンルの曲をみんなで一緒に楽しんでいました。
サンタあり絵文字:キラキラケーキあり絵文字:キラキラプレゼントあり絵文字:キラキラ
皆さん、一足早いクリスマスを楽しんでいました絵文字:笑顔

ー編集者の独り言ー
毎日いい子にしている私にも絵文字:笑顔サンタさんプレゼント持って来てくれないかな~絵文字:笑顔
粕壁南公民館に煙突がないので受付前に靴下でも置いておこうかな~絵文字:笑顔
たくさんのサンタさんのご来場をお待ちしておりま~す絵文字:音楽

小学生期家庭教育学級

 

本日、上沖小学校との共催による小学生期家庭教育学級
「キューピー五霞工場施設見学」を開催しました。

上沖小学校3年生のお母さん達27名と校長先生、公民館職員、合計29名
大人の遠足の始まりです絵文字:笑顔
バスで上沖小出発絵文字:バス絵文字:バス絵文字:バス五霞のキュピー工場へ向かう車中も学生気分のお母さん達絵文字:笑顔





工場見学中も目をキラキラ絵文字:キラキラさせながら社員さんの説明を聞いていました絵文字:笑顔
工場見学の最後はドレッシングの試食絵文字:笑顔
目はキラキラ絵文字:キラキラ 顔はニコニコ絵文字:笑顔 口はモグモグ絵文字:食事 給食
大人の遠足最高潮を迎えている時間でした絵文字:良くできました OK
工場見学中や、試食中の写真は、残念ながら企業秘密の為、撮影禁止でしたので
ブログで紹介できませんが、皆さん幸せそうな顔をされていました絵文字:ひらめき
工場見学後、道の駅「ごか」にて昼食絵文字:食事 給食 昼食後、買い物を楽しまれて本日の予定終了絵文字:重要

アンケートにも
・大人の遠足楽しかったです!
・バスで出かける事が久しぶりで楽しかった。
・お母さん達がバスに乗って、小学生時代に戻ったように嬉しそうにしていたのが
良かったです。家に帰ってからも話がはずんだことと思います。(校長先生記入絵文字:笑顔

こうして、大人の遠足は無事に終了しました。
バスを降りる時は、お母さんの顔に戻っていました。
家でお子様の帰りを待ち、今夜は美味しいサラダと
キューピーマヨネーズが食卓に並んでいる事でしょう絵文字:笑顔


時節柄、キューピー工場内に、こんなクリスマスツリーを見つけました絵文字:ひらめき

上沖小学校の校長先生、父兄の皆さん、本日はお疲れさまでした絵文字:バス

池の清掃


池の清掃を行いました


池の水を抜き、池に溜まった泥やゴミを取り除き清掃しました。


池の中の金魚もバケツの中に、一時お引越し絵文字:困った 冷汗


きれいになった池に金魚を戻しました。

                  
きれいになった池で金魚たちも気持ちよさそうに泳いでいました。

障子


和室の障子を張り替えました絵文字:笑顔

 
古い障子紙を剥がし、準備完了絵文字:笑顔


        
霧吹きでピーンと伸ばし、作業完了絵文字:重要

これで気持ち良く、12/24開催の公民館フェスティバル「親子コミュニティ」が迎えられます絵文字:重要
当日、和室では、お茶会が開催されます絵文字:重要
美味しい和菓子付きで、本格的なお点前体験が出来ますので、どうぞ皆さまお出掛けになってください絵文字:笑顔

ー編集後記ー
シミ、しわ、たるみが気になる私絵文字:困った 冷汗
顔面張り替えなんて無理だけど絵文字:泣く
しわ、たるみがピーンとなる魔法の霧吹き絵文字:笑顔誰か開発して~~絵文字:重要

キッズダンス教室


12/2(土)幼児家庭教育学級「キッズダンス教室」を開催しました。
開始前から、会場にはノリノリな音楽が流れて気分はアゲアゲです絵文字:音楽


最初はストレッチ絵文字:ひらめき


先生から基本のステップやポーズを教えてもらい練習開始絵文字:重要


曲に合わせて体を動かし、レッツダンス絵文字:音楽


曲に合わせて練習した後、先生の提案で子ども達はステージに上がります絵文字:笑顔


ミニ発表会の始まりです絵文字:音楽


ダンスも上手に踊れて、最後のポーズも決まりました絵文字:良くできました OK


発表会後に、もう一度みんなで手を繋ぎ、ダンス絵文字:音楽ダンス絵文字:音楽ダンス絵文字:音楽
最後に先生とハイタッチして、今日の「キッズダンス教室」は終了絵文字:良くできました OK

終了後のアンケートでは
・短時間で発表会まで出来て良かった。
・子どもでも覚えやすい振り付けで楽しかった。
などの感想が寄せられました。

今日のキッズダンス教室がきっかけになり、ダンスに興味を持ってもらえて、
将来の夢は「テーマパークで踊ること絵文字:音楽」な~んて言ってくれる子供がいたら、
嬉しい限りです絵文字:重要

師走

気がつけば、落葉の散り敷く頃となり、カレンダーも残り1枚絵文字:重要
粕壁南公民館の庭も赤や黄色のジュータンが見納めの時期となりました。
この素晴らしさを皆さんにお見せしたくて写真を撮りました。

 

 

 
           
              

落葉とは、葉が自然の加齢に伴って老化する結果です絵文字:困った 冷汗
散り際も美しく絵文字:良くできました OK  「加齢」を「華麗」に絵文字:重要
粕壁南公民館には加齢に負けず、華麗に活動されている70代、80代の方が
大勢いらっしゃいます絵文字:ひらめき
粕壁南公民館は加齢と戦う貴方を応援します絵文字:音楽

中学生社会体験チャレンジ事業


社会体験チャレンジ事業最終日
 
掲示物にイラストを描いてもらいました絵文字:良くできました OK   調理室の備品整理をしてもらいました絵文字:食事 給食


無事に3日間のチャレンジが終了しました。
利用者の皆さまからも励ましの声をかけて頂きありがとうございました。

たった3日間だったので、受け入れ側の職員として、公民館で働く事の素晴らしさや楽しさは伝えきれなかったかも知れませんが、公民館の仕事に少しでも興味を持ってもらえたら嬉しい限りです。
3日間、お疲れ様でした。
また、いつでも遊びに来てください絵文字:笑顔