粕壁南公民館ブログ

粕壁南公民館

和楽のつどい


5/20(日)に第4回「和楽のつどい」を開催しました。
当日は絵文字:晴れ天気にも恵まれ、たくさんの皆さまにご来場頂き誠にありがとうございました。

謡曲


詩吟


日本舞踊


民謡



ー 出演者の皆さまの心の声 -

 ・・・ 若い人には、まだまだ負けません絵文字:お知らせ
 ・・・ 来年も、再来年も健康に気を付け絵文字:良くできました OK
 ・・・ 悔いの無いよう、一生懸命に演じます絵文字:良くできました OK
 ・・・ 乗り越えてきた壁は数えきれません絵文字:冷や汗
 ・・・ 次の世代に、日本の文化を繋げる為に絵文字:会議
 ・・・ どの団体も、頑張ります絵文字:急ぎ
 ・・・ いい時間を皆さまと一緒に過ごす為に絵文字:キラキラ


ご参加いただいた、出演団体の皆さま
前日準備からご協力いただいた、生涯学習市民推進員の皆さま
誠にありがとうございました

満開


「さつき」が見頃です絵文字:笑顔






今が見頃です絵文字:重要

今週の日曜日には、当館で「和楽のつどい」を開催します。
日本舞踊、謡曲、詩吟、民謡など、伝統的な和の文化を身近で感じていただけます。
入り口で可憐で綺麗な、さつきさんが、皆さまを、お迎えします。是非お出掛けください絵文字:キラキラ

おんがく広場


5/12に幼児家庭教育学級「おんがく広場」を開催しました。
昨年までは、タイトルを「親子でふれあうコンサート」として0歳から参加して貰える企画でしたが、今年度は、対象年齢を3歳からとして参加型の「おんがく広場」にしました。








タイトルの変更、内容の変更、対象年齢の変更と、今までより、より良い企画を目指して計画をしましたが、昨年より参加者数の減となってしまいました。(反省)
素晴らしい講師の先生と、子供達が楽しめる内容に違いはないので、今後、より多くの保護者に興味を持ってもらえるように、内容を検討していきたいと思います。

ご参加いただいた皆様、講師及びご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

今一度、幼児の気持ち、幼児を持つ母親の気持ちになって企画を考えてみたいと思います。
私が幼児の頃・・・大昔過ぎて絵文字:絶望もはや思い出せません(泣)
私が幼児を持つ母親の頃・・・クレヨンしんちゃんが子供達の間で流行り、しんちゃんの話し方を真似する子供が続出絵文字:笑顔(春日部愛)
ポケモンも大人気でカタカナを覚えるのに役立ちました。

時代は変わっても、子供への愛情に変わりはありません。
これからも、良い企画を考えてまいりますので、ご期待ください絵文字:キラキラ

認知症!明日は我が身か…

4月24日(火)「映画上映会のつどい」を開催し、定員50人のところ、60人の方にご来場いただきました。
来場者も運営に参加するから、ただの「上映会」ではなく「上映会のつどい」。これは、事業を共催する「春日部16ミリ映画鑑賞会」のネーミングです。
写真中央にいるのが代表の山口健氏。進行から上映まで一人でこなします。イスも来場者が自分たちで並べたので写真のとおりちょっとまがっていますが、そこはご愛敬(笑)

上映演目は「花いちもんめ」。大学教授だった舅が認知症になり、家族は大わらわ。一方嫁は大奮闘!!やがて、介護を通して、バラバラになりかけていた家族が一つにまとまっていきます。
実際、認知症は誰でも罹りうる病気で、明日は我が身!?かもしれません。介護の問題も他人ごとではありません。チラシにもあるとおり「どなたにも観ていただきたい」映画でした。
アンケートでも、「内容が入院している母と重なった」、「私も経験した。心残りはないが、その時は本当に大変だった」、「高齢者にとって身につまされる良い映画」といった感想をいただきました。

この事業、今回一回きりの予定でしたが、好評につき今後も10月まで隔月で開催することにしました。
次回は、6月26日(火)13時40分開演予定。上映演目は、宮尾登美子原作の「蔵」です。涙なくしては観られません。ハンカチを一枚余分にお持ちください。
3、4回目の上映演目はご来場の皆さんのリクエストで決めました。来場者も運営に参加するわけですからね。
3回目は8月28日(火)「鉄道員(ぽっぽや)」。4回目は10月23日(火)「ホタル」。両作品とも、降旗康夫監督、高倉健主演の名作です。詳しくは、今後の館報やポスター、チラシをご覧ください。

追伸:ここだけの話ですが、実は舞台裏は大変でした。
2、3月の実写テストの段階では音も映像もバッチリだったのですが、開場前の上映準備の段階になってから、音は出ないわ、フィルムは切れちゃうわ…
音もちゃんと出るようになり、切れたフィルムの修復も完了したのが開場30分前。やれやれと思ったら、上映開始後30分も経たずにフィルムの別の場所が切れてしまい、一旦上映を中断して前出の山口氏が修復作業にかかり、その間、館長が場つなぎで急遽トーク!
実際に借りてきたフィルムがかなり使い込まれたもので、不具合があったようです。いやいや、まったく冷や汗ものでした(汗)

ジュニア囲碁スクール


平成30年度「ジュニア囲碁スクール」が開校しました。

開校式の様子です絵文字:重要

 




今、話題の囲碁です絵文字:重要
この機会に囲碁の魅力に触れてみませんか?
先生が優しく教えてくれますので、初心者でも心配はいりません。
途中入会も受付しています。お気軽にお問い合わせください絵文字:笑顔

受付開始


♬ たとえば君が 傷ついて
  くじけそうに なった時は
  必ずぼくが そばにいて
  ささえてあげるよ その肩を ♬

一度は聞いた事のある「ビリーブ」を一緒に歌いませんか?
音楽が好きになる1時間!   ご家族皆さんで、楽しい時間を過ごしましょう!
歌の他に、絵本の読み聞かせなどもあります。

4/12 から申し込みが始まりました。
ポスターをご覧になりたい方は、こちらをクリックしてください
   ↓
おんがく広場.pdf

育児疲れで、くじけそうになってる‥‥ママ
会社の上司に嫌みを言われて、くじけそうになってる‥‥パパ
物忘れが激しく、人の名前が出てこないと、くじけそうになってる‥‥おじいちゃん
少しの段差でも転んでしまって、くじけそうになってる‥‥おばあちゃん
一緒に「ビリーブ」を歌って気分爽快絵文字:音楽 みんなでささえあいましょう絵文字:良くできました OK

ご家族皆さまで、お越しください絵文字:良くできました OK

新年度


4月、色々な花が咲き誇る季節
  
粕壁南公民館は、新メンバーで新年度を迎えました。

これからも、皆さまの人生に、彩り豊かな色々な花が咲きますように絵文字:キラキラ
粕壁南公民館が、そのお手伝いが出来れば嬉しく思います。
今年度も宜しくお願い致します絵文字:音楽

満開


桜満開です絵文字:良くできました OK



    

       
今が、ちょうど見ごろです。
粕壁南公民館の桜を見に来てください絵文字:笑顔
なお、お庭での宴会の予約は承っておりませんのでご了承ください絵文字:バツ

ーPS-
今、ロビーで俳句展が開かれているので、私も詠んで見ました絵文字:会議
      
「桜咲く 破れた障子 泣いてます」
「穴埋めの 桜はたくさん 咲かせない」
「見ごろ無し 障子の桜 補修あと」

俳句展


本日より粕壁南公民館ロビーにて「東鳳会俳句展」が開催されています。
東鳳会は会員60名、大自然の四季折々の感動や人生の機微に触れる思いなどを俳句に詠み、
生涯学習の一貫として活動を続けている団体です。
今回、粕壁南公民館ロビーにて近作を一堂に展示しています絵文字:良くできました OK
皆さまもお気軽にお越しください。
 

         
     会期 平成30年3月23日(金)~ 平成30年3月25日(日)午後4時まで

開花宣言


粕壁南公民館の桜が開花しました。
まだ二分咲き?と言ったところですが、自慢の庭の「桜」を是非ご覧ください絵文字:重要

            

               



  

    
椿も見ごろを迎えています絵文字:笑顔
   

桜の開花状況は、またブログにてお知らせします絵文字:良くできました OK

本日より

身長130センチくらい、ずんどう(残念ながらクビレは有りません絵文字:困った 冷汗)、口が一つ、
紙が大好物絵文字:重要 同じ紙でも手紙や葉書は食べません✖  
顔色は、ほんのりピンクでも赤でも無く・・・ 緑と白?
わがままは言いません(私と同じ絵文字:笑顔) 忍耐強さは誰にも負けません!

これなーんだ???

正解は・・・
図書返却箱(ブックポスト)で~す絵文字:笑顔

本日より粕壁南公民館に設置されました絵文字:良くできました OK
 
春日部市立図書館(中央・武里・庄和)で借りた、本・雑誌・紙芝居が返せます。
(CD・ビデオテープ・DVDなどは返せません)

なお、粕壁南公民館にある図書は、今まで通り、窓口貸し出し、窓口返却ですので、お間違えの無いようお願い致します。

ブックポストに笑顔は付きませんが、窓口での貸し出し返却には、もれなく笑顔が付きます絵文字:笑顔

絵画小品展


粕壁南公民館ロビーにて「画藤会 絵画小品展」を開催しています。
油彩水彩を中心に近作を展示絵文字:重要
皆様のご来場をお待ち申し上げております絵文字:笑顔

ー会期ー
3月16日(金)11時~17時
3月17日(土)10時~17時
3月18日(日)10時~16時


 

29年度幼児家庭教育学級終了‼

平成29年度の幼児家庭教育学級最終回となった3月9日金曜日。
テーマは
「健康美人になるための食事とマッサージ」
栄養士兼エステティシャンの山口 瞳先生をお招きし、ダイエットと簡単マッサージについて教えていただきました
講義の様子1

先生がおすすめするのが、低GI値ダイエット。血糖値の上昇スピードが緩やかな食材から摂取するという食事法です。
極端に糖質減らしたダイエットは長続きせず、リバウンドしてしまうのだそう。
日本人の身体にあった方法(豆や海藻を先に食べること)で、血糖値を緩やかに上昇させていく食事がダイエットにつながるとのことでした。
そして、もっとも驚いたのが を意識してとること。特に牛肉が良いそうです。(赤色の成分=鮭やマグロもgood)消化をよくするために、大根おろしや玉ねぎのすりおろしと合わせてとるとvery good。
ダイエットの敵=肉と思っていた私の考えは間違いでした絵文字:絶望

 次に、ちょっとの時間でできる足のマッサージ法を教えていただきました。

マッサージの様子1

 どんなに疲れていても、足の裏だけでもマッサージを続けていると、
カサカサかかともツルツルになるそうです。
健康美人、素足美人を目指して ガンバロ。

合同フェス無事終了


絵文字:キラキラ合同フェスティバル絵文字:キラキラが無事に終了しました。
ご協力頂いた参加団体の皆様お疲れ様でした。

今日も窓口で、合同フェスティバルにご参加いただいた利用者さんと会い・・・
ステージ部門に参加されたサークルの方に声をかけたら・・・
「見られちゃったのかな~絵文字:笑顔」と嬉しそうな笑顔を返してくださいました絵文字:ひらめき
また、展示部門に参加されたサークルさんからは・・・
「合同フェスティバルがきっかけで、新しい仲間が増えたのよ絵文字:笑顔」と・・・

合同フェスティバルが、皆さまにとって、良い集い絵文字:重要良い学び絵文字:重要良いご縁絵文字:重要良い機会絵文字:重要になれば幸いです。

合同フェス


16公民館合同フェスティバルが始まりました絵文字:キラキラ

2/24の様子をご紹介します

式典・アトラクション

あえかさんと春日部中学校合唱部のコラボ企画の様子です
    


シンポジウム

大沼中学校の生徒による発表後に、「子ども・若者と公民館~ 届け!
公民館に関わるみんなの思い~ 」をテーマにディスカッションしました。
         
  

展示部門・ステージ部門(粕壁南公民館で活動されているサークルさんの発表です)
      
        


「ステージ部門」 「軽食・模擬店コーナー」 「展示部門」 「体験部門」
「公民館部門」  八木崎公園でも春日部工芸品市や、とんとん木工など・・・
内容盛りだくさんです!  残り二日間絵文字:重要(3/3・3/4) ぜひ遊びに行ってみてください絵文字:良くできました OK

合同フェス公民館企画


毎年恒例の「絵文字:キラキラ春日部市16公民館合同フェスティバル絵文字:キラキラ」が
2/24(土)2/25(日)3/3(土)3/4(日)中央公民館で開催されます絵文字:重要

各公民館企画部門に、粕壁南公民館からは・・・
「新聞紙で再利用!オリジナルエコバッグを作ろう」を開催します絵文字:重要
新聞紙のカラフル印刷面を使ってオリジナルのエコバッグを作ってみましょう絵文字:良くできました OK



開催日:3/4(日)10:00~15:00頃まで、時間内なら大丈夫です絵文字:良くできました OK
場所は中央公民館2階 大会議室です絵文字:重要
持ち物、申し込みは一切不要  *未就学児は保護者同伴でお願いします絵文字:重要

皆さまのお越しをお待ちしております絵文字:キラキラ

今、日本中が沸いている絵文字:雪平昌オリンピック絵文字:重要
日本人の絵文字:星メダルラッシュで新聞もカラフル印刷面がたくさんあります絵文字:ひらめき
世界に一つの金メダルの印刷面を使って、世界に一つだけのオリジナルエコバッグを
作ってみませんか? 
そだね~絵文字:良くできました OK  (カーリング女子の北海道弁絵文字:笑顔かわいいですね絵文字:笑顔