粕壁南公民館ブログ

カテゴリ:報告事項

赤ちゃんだっこフラ

8/4(土)幼児家庭教育学級「赤ちゃんだっこフラ」を開催しました。
由利先生の「アロ~ハ~」の掛け声で絵文字:笑顔会場は一瞬で由利ワールドに変身絵文字:重要
初めに、赤ちゃんのストレッチとママさん達のストレッチ
次に、いよいよ赤ちゃんを抱っこして「赤ちゃんだっこフラ」の始まりです絵文字:冷や汗
ゆったりとしたフラダンスの音楽に、先生の笑顔としなやかな動き絵文字:キラキラ
その動きに合わせて、ママさん達も踊ります絵文字:笑顔

先生の笑顔に、ママさん達は心身ともにリラックス

フラダンスのゆったりとした動きが心地よくて寝てしまう赤ちゃんも続出絵文字:ふーん

終盤、手や足、腰の動きに加え、掛け声も交えて皆さん楽しさ最高潮絵文字:重要

最後は、みんなで記念撮影絵文字:良くできました OK

終了後のアンケートでは・・・
・先生が明るいので元気が出ました。
・先生が楽しくて、たくさん笑って楽しかったです。
・今まで色々な事業に参加しましたが、1番楽しかったです。
・久しぶりに汗かいてストレス発散できました。
などの感想がありました絵文字:良くできました OK

ご指導してくださった由利先生絵文字:重要ありがとうございました。
参加者の皆さまも暑い中、ありがとうございました。

ー追伸ー
事業開始前、公民館前の自動販売機で、缶のスポーツ飲料を買われていた由利先生絵文字:重要
「500ミリリットルの缶のスポーツドリンクがあるんですね~絵文字:重要500って言うと
ビールしかないと思ってた」と絵文字:笑顔
かなりの酒豪と伺っています絵文字:笑顔 きっと、この夜のビールも美味しかったと思います絵文字:笑顔
くれぐれも飲み過ぎには、ご注意ください絵文字:笑顔

婦人講座


6/29、中央公民館にて第3回「婦人講座」が開催されました。
今回は2部構成、1部は「人権について学ぼう」 
                        2部は「笑いヨガ」でした。

2部の笑いヨガの講師を務められた泉栄先生!
いつも元気ハツラツ!ニコニコ笑顔!
この日も、参加された皆さまを一瞬で泉ワールドへ導いていました
絵文字:笑顔

 









泉先生の「笑いは伝染する」の言葉通り
参加者の皆さんも、笑顔笑顔笑顔
日頃のストレス発散! 運動不足解消! 
楽しい笑顔の1時間でした。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


16ミリ映画上映会のつどい


6/26(火)に16ミリ映画「蔵」上映会のつどいを開催しました。
当日は暑い絵文字:晴れ開場前から来館される人もいて、主催者「春日部16ミリ映画
鑑賞会」の熱い想いが来場者にも伝わっているようでした。


 
鑑賞後のアンケートでも・・・
*素晴らしい映画をありがとうございました
*2回目です。楽しみにしています。どうか続けてください。
*とても泣ける映画でした。
など、熱い感想が寄せられました。

暑い中、ご来場いただきまして、ありがとうございました。
次回(8/28)は皆さまのリクエストにお応えして鉄道員(ぽっぽや)です。
残暑厳しい時期と思いますので、気持ちだけ熱く絵文字:重要服装は涼しい格好でお出掛けください絵文字:笑顔
それにしても・・・
春日部16ミリ映画鑑賞会の皆様の情熱絵文字:重要半端ないって

私も皆様を見習って仕事に情熱を注ぎたいと思います。
半端ないコミセン」これからも豪快なシュートを決めます絵文字:冷や汗
かんばれ!ニッポン!」「絵文字:笑顔がんばる!コミセン!」

婦人講座

6/8(金)中央公民館にて平成30年度「婦人講座」(粕壁地区公民館事業)
開催されました。

第1回は「食と健康 おいしく食べて健康に」でした。
当日配布された資料の一部をご紹介します。

おいしい記憶をつくりたい。おいしく食べて健康に!

寿命は与えられた大切な宝物
いかにおいしく笑顔で楽しくすごせるか。

健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。

私たちの身体は「食べたものだけ」からできている。
「食」が乱れれば「身体」が乱れる。
足りなくても、多すぎても、偏っても良くない。

良く食べる・良く動く機会を家族や仲間と一緒にワイワイ
一人暮らしの人も地域の会に参加する。つどう機会をつくる。
意識して他人とのかかわり合いを持つことが大事!


公民館職員の願いも同じです絵文字:良くできました OK
公民館での楽しい記憶をつくりたい絵文字:重要
公民館で楽しく活動して健康に絵文字:重要
公民館で楽しい仲間と一緒にワイワイ絵文字:重要
公民館の機能「つどう」「まなぶ」「むすぶ」「つくる」「さがす」
公民館を活用して、皆さんも健康で長生きしましょう絵文字:重要

来週からサークル体験も始まります!是非この機会にご参加ください絵文字:笑顔