日誌

新規日誌3

消防署見学に行ってきました!(3年生)

 社会の「火事からくらしを守る」の学習で、真岡消防署市貝分署に社会科見学に行ってきました。消防署の中の見学では、通報があってから出動するまでのシステムや、消防署員の方が24時間体制でお仕事されている仕組みについてを教えていただきました。また、救急車や消防車も間近に見ることができ、目を輝かせて見学していました。最後には防火服も着ることができ、子どもたちは大喜びでした。

 

 

 

 

 

 

 また、学校に戻ってきてからは、見学中にメモをしたことをもとに新聞にまとめました。

 

 

 真岡消防署市貝分署のみなさん、大変お世話にまりました。

今週の様子(3年生)

 今週の学校での様子をお知らせします。

 国語では、「話したいな、わたしのすきな時間」の学習で、発表会を行いました。子どもたちは、自分の好きな時間を1つ決め、聞き手に伝わるように、理由を詳しく話したり気持ちを表す言葉を工夫したりしました。子どもたちは友達の発表を、「その気持ちわかるな~」「確かに確かに~」などと、うなずきながら聞いていました。

 

 また、漢字の音読み・訓読みの学習をしました。学習をしたその日のうちに自主学習で復習をしてくるお子さんがたくさんいて、感心しました。

 

 

 社会の学習では、学校内の消防施設を調べました。

 

 あおぞらタイムには、レクリエーション係がクラスのみんなでドッジボールをやることを提案し、みんなで遊びました。

 

 来週は社会科見学や持久走大会など、行事がたくさんあります。朝夕は冷え込む季節となってきましたので、週末は体調に気をつけてお過ごしください。来週お待ちしています!

今週の様子(3年生)

 朝夕はひときわ冷え込むようになりましたが、日中は気温が上がる日が多く、子どもたちは持久走大会へ向けての練習や外遊びなど、楽しく元気に活動しています。

 算数の時間では、はかりを使い、身の回りの物の重さを量りました。1kgのはかりで量る方がよいのか、4kgのはかりで量る方がよいのか予想を立ててから測定しました。

 

 体育の時間では、持久走大会の練習をがんばっています。

 

 持久走大会の練習の後は、鉄棒を行いました。

 

 11月6日まで行われる「家庭学習強調週間」も、自分で課題を決めて取り組んでいます。

 

 

 テスト直しも、自分が間違ってしまった理由や次回気をつけたいことを自分の言葉で書くことができるお子さんもいます。また、ローマ字練習や、日記、予習、調べ学習など、自分の興味関心にあわせて課題を設定しているお子さんがたくさんいて、毎日の自主学習ノートが楽しみです!

 

今週の様子(3年生)

 今週は遠足もありましたが、遠足以外の学校での様子をお伝えします。

10月27日は、防犯訓練がありました。不審者の侵入を防ぐために、素早くバリケードを作り、不審者から少しでも遠くなるように避難しました。また、避難訓練後、防犯ビデオを視聴し、登下校中や家、外出時の防犯について学びました。

 

算数では、「重さ」の学習をしています。最初は、天秤を使い重さ比べをし、その後1gの量感を身に付けるため、天秤に1円玉を入れ、文房具の重さを量りました。今日は、はかりの使い方の学習もしました。

 

体育では、ラケットベースボールを行っています。ラケットにボールを当てることが上手になってきました。

 

今週は、遠足もあり疲れもたまっていると思いますので、週末ゆっくり休んで下さい。また、来週お待ちしています!

遠足に行ってきました!!(3.4年生)

 3,4年生で栃木県子ども総合科学館に行ってきました。天気にも恵まれ、楽しい一日となりました。

 館内では、グループごとにいろいろな体験をしました。順番に並んだり、1列で移動したり、決まりを守って行動できました。

 

 

 

待ちに待ったお弁当!朝からお弁当作り、お世話になりました。

 

 

お土産も真剣に選んでいました。

天気がよかったので、お弁当のあと、外でも遊びました。

 

 

★集合写真★

 

保護者様のご協力、また3、4年生みんなの協力で楽しい思い出ができました。疲れもあると思いますので、ゆっくり休んで、明日お待ちしています!

 

今週の様子(3年生)

 今週の様子をお知らせします。

 10月18日(火)には、きじばとの会のみなさんによる「語り聞かせ」がありました。市貝町に伝わる民話もあり、子どもたちは自分の住んでいる近くのお話だとわかると、興味をもって聞いていました。最後には、本物そっくりの囲炉裏を間近で見て、民話の世界に浸っていました。

 

 図工の授業では、「くぎ打ちトントン」の学習をしています。板に釘を打ち付けて、ビー玉を転がして遊ぶゲームを作成する中で、金槌と釘の扱いに慣れることをめあてにしています。初めて金槌を持つ子どもたちもいましたが、回数を重ねる中で、上手に釘を打ち付けられるようになってきました。作品ができあがったら持ち帰りますので、楽しみにしていて下さい!

 

 

 

 10月21日(金)には、3,4年生合同で遠足の事前指導を行いました。持ち物や当日のスケジュールを確認したり、班ごとに自己紹介をして、めあてを決めたりしました。本日、しおりを持ち帰りましたので、ご確認ください。

 

運動会、がんばりました!!(3年生)

 本日は、運動会、大変お世話になりました。子どもたちは、おうちの方に自分の演技を見ていただけることをとても楽しみにしていました。今日は、今までの練習の成果を100%以上発揮し、最高の演技を見せてくれました!

 

 

競技だけでなく、応援もがんばっていました!

最後に教室で1枚!!

 運動会という大きい行事を1つ終え、子どもたちは成長した姿を見せてくれました。ご家庭でも、子どもたちの頑張りをぜひほめてあげてください。

 週末ゆっくり休んで、また、火曜日お待ちしています!

今週の様子(3年生)

 運動会を来週に控え、子どもたちは毎日運動会の練習をがんばっています!ダンスの振り付けもあっという間に覚え、曲に合わせて楽しそうに踊っています!!

 

 今週は、雨の日も多かったため、教室の中でラジオ体操の練習をしました。

 

 運動会当日、楽しみにしていてください!!

 運動会だけでなく、学習もがんばっています。テスト直しでは、間違えた問題をもう一度やってくるだけでなく、自分が間違えた理由をノートに書き、次回への課題を見つけることができているお子さんもいます。子どもたちには、「気づけることは、直せること。気づけることは、できるようになること」と話をしているところです。ご家庭でも、テスト直しの際には、お子さんのノートをのぞいていただけるとありがたいです。

 

 一年間で100冊を目指している自主学習タワーも、60冊まできました!ノートが増えるたびに、教室では歓声があがっています!

 

 飾り係が大活躍!教室を素敵に飾ってくれました。

 今週は、寒い日も多く、体調を崩しやすい気候でした。また、運動会練習もあり、疲れもたまっていると思います。3連休ゆっくり休んで下さい。また、来週お待ちしています!!

学年支部会、お世話になりました!(3年生)

 10月1日に、3年生の学年支部会が行われました。天気に恵まれ、暑すぎるほどの気温でしたが、働き者の3年生と保護者の方のご協力のおかげで、あっという間におはよう花壇はきれいな花でいっぱいになりました。お忙しい中、大変お世話になりました。

 

 

 

 

今週の様子 パート2(3年生)

2学期も、係活動や自主学習をがんばっています!!

バースデー係からは、9月生まれのお友達に、カードのプレゼントがありました。

自主学習は、算数で学習したコンパスが大活躍!!自分で円以外にどんな模様ができるのかを調べ、ノートにかいてくる子どもたちがたくさんいました。自分で課題を見つけて学習できるすがたが素晴らしいです!!