日誌

新規日誌3

8/19(3年生)

 例年になく短い夏休みでしたが、充実した夏休みの様子が1行日記から読み取れることができました。御家庭で過ごし方を工夫してくださったおかげと感謝いたします。

 さて、2学期がスタートしました。初日はとても暑い一日でしたが、子ども達は、暑さに負けずに外遊びや虫取りをして楽しむことができました。

 3日間の様子を写真でお伝えします。

 

 2学期の係を決めました。どんな係にしようか思案中。

 理科の学習で初めてパソコン室に行きました。昆虫について調べようとしたようですが、データが重くて、なかなか開かなかったようです。次回は開くといいですね。

 

 8/19(水)の給食デザートは、てっちゃんプリン。「とろとろしてる~」と、みんな幸せそうな表情でおいしく頂きました。

 

 町から日傘がプレゼントされました。記名をして明日からお使いください。

 

 

7/31(3年生)

 1学期の終業式だった今日、全員が元気に登校することができました。新型コロナウイルス感染症対策等では、ご理解・御協力をいただきありがとうございました。

 今日まで使っていた教室の机ですが、児童が帰った後に新しい机が入る予定です。そのため、全員で机を運んだ後、教室をきれいに掃除しました。靴箱担当してくれた友達は、1つ1つ丁寧に雑巾がけをしてくれました。みんな、ありがとう。

 机がなく広くなった教室を利用して、「ハンカチ落とし」をしました。初めてやったという友達も多く、「私に落として!」「僕が次は鬼になりたいな」などとつぶやきながら楽しんでいました。また、やりましょうね。

 さて、明日から、夏休みです。事故やけがなどに気をつけて元気に過ごしてください。土日や閉庁日に緊急連絡がある場合は、担任まで連絡をお願いします。(連絡先は、本日連絡帳にてお知らせしました。)

 第2学期始業式は、8月17日(月)になります。全員が、元気に登校できることを楽しみにしています。

7/29(3年生)

 今週も元気にスタートすることができた3年生。モチベーションは、やはり給食のデザートかもしれませんね。デザートの時間になるとみんな笑顔。デザートだけは完食です。

 今回は、体育の様子と図工の様子をお伝えします。

 体育は、ボールを使った運動をしました。走るスピードが速くなったり、パスが上手になったりしました。ボール運動の後は、みんなが楽しみにしているドッジボールをしたようです。

 

 図工は、「ふき上がる風にのせて」という学習をしました。ポリ袋に絵を描いて風の力で浮かぶ楽しい作品を作りました。できた作品は扇風機の風に乗せてみました。素敵な作品になりました。

 金曜日は、1学期の終業式です。学年だよりで、下校時刻をお知らせしましたが、間違いがありました。正しくは、14:05集団下校となります。

 夏休みまで、あと2日。がんばりましょう。

7/22(3年生)

 なかなかできなかった全校ボランティアでしたが、やっと今週できました。雨により元気に育った草たち。抜いても抜いてもなかなか無くならない草でしたが、みんな一生懸命がんばって抜いていました。

 

 国語の学習で「はりねずみと金貨」のあらすじカードを書きました。先週末、あらすじカードをお家の人に読んで聞かせ、お家の人にコメントを書いてもらおうという宿題を出しました。お家の人から、「よくここまでまとめることができたね。すごいね。」「物語の内容がよく分かるように書けましたね。」などというあたたかいコメントをいただき、子どもたちの励みになりました。御協力ありがとうございました。

 明日から、連休になります。体調に気をつけてお過ごしください。

7/17(金)3年生

 「友だちを励ましたい!!」という声で計画された、今日のあおぞらタイムでのクラス遊びと6校時の学級活動。同じ学童の児童が中心となり、おにごっこや的当てを計画してくれました。

 始めは、ふやしおに。次に、ケイドロ。おにに捕まらないように必死で駆け回りました。(担任も)そして、6校時の学級活動では、手作りの折り紙手裏剣を使って的当てをしました。手裏剣は、人数分作ってくれました。的当ての景品も全員分作ったようです。素晴らしい計画に、「友だち」は、終始笑顔でした。計画大成功ですね。友だち思いの素敵なクラスです。

 

 

 折り紙で作ったプレゼント、素敵ですね。