活動の様子(2024)
外国語の授業(4年)
外国語の授業が4年教室で行われました。中学年の外国語授業は、「話す・聞くの技能を中心に、子どもたちの興味・関心を高める指導」を念頭に置いて行われていますが、今日の授業が体現されていました。
子どもたちは、楽しそうに夢中になって取り組んでいました。
通訳兼支援員の先生が着任しました
本日、新しい先生が着任いたしました。転入生を支援するための先生で、授業中に出てくる様々な学習用語をスペイン語で通訳したり、学習内容定着のお手伝いをしたりします。
オンライン授業予行(1・2年、4・5・6組)
9月3日(金)、1・2年と4・5・6組によるオンライン授業予行が行なわれました。
各クラスに分かれ、担任の先生が子どもたちとの接続を確認し、学習内容をクイズ形式などを使いながら確認しました。
トラブルもなく、どのクラスでもきちんと授業予行が進められていました。
オンライン授業予行(3・4年)
9月2日(木)は、3・4年によるオンライン授業予行が行なわれました。
3年生が総合的な学習、4年生が算数を行いました。3年生は先生から提示された大豆に関する問題に取り組み、理解を深めていしました。
4年生は100マス計算のやり方を画面を通して教わり、全部のマスを埋めようと集中して取り組んでいました。
オンライン授業予行(5・6年)
9月1日(水)に、下校後の時間を活用して5・6年によるオンライン授業予行が行なわれました。
5年生が社会、6年生が算数と理科を行いました。タブレット端末に映し出された学習課題を把握し、子どもたちの真剣に学ぶ様子が画面を通して伝わってきました。