日誌

活動の様子(2024)

明日から冬休み

 6校時後半に上学年クラスを回ると、冬休みの生活について確認するクラス・教室環境や荷物を整理するクラス・学習の成果をまとめているクラスなど、それぞれの教室風景が見られました。
 明日から冬休み。今年度の冬休みは曜日の関係で17日間もあり、例年よりも長くなります。子どもたちにとって有意義な冬休みとなりますよう、ご家庭でもお子様を見守っていただければ幸いです。
 今年一年、大変お世話になりました。学校の教育活動へのご理解とご協力に、改めて感謝申し上げます。よいお年をお迎えください。

  

 

  

 

  

冬休み用図書の貸し出し

 いよいよ明日から冬休み。今週に入り、各クラスで冬休み用図書の貸し出しを行いました。最終日の今日は、2年生と4年生の子たちがで冬休み用の図書を借りに来ていました。

  

 

  

 

  

5年 ふるさと体験学習

 5年生が、「ふるさと体験学習」として県民の森に出かけました。宮川渓谷散策やコースター作りなどを通して、子どもたちは「ふるさと矢板」のよさを再認識するとともに、周りの自然や人たちへの感謝の思いを抱いたようです。

  

 

  

 

  

かわいいでしょ!!

 低学年のクラスで「かわいい飾り」を作り、子どもたちが職員室に見せに来てくれました。かわいいお客様の訪問に、職員室に居た先生たちも自然に笑みがこぼれていました。

    

内地留学の先生方がいらっしゃいました

 内地留学をしている本校教職員が、5年生のクラスで道徳の授業を行いました。「正直さ」について考える授業で、他校の先生方も参観されました。
 タブレットを活用して全員の考え・思いを共有できるようにし、「問い」や「言葉の投げかけ(切り返し)」を臨機応変に行いながら、一人一人の思いを丁寧に引き出していました。また、板書にも「価値の視覚化」が施されていました。

 一人一人が正直さについて、それまで漠然としていた自分の価値観や思いに向き合うように真剣に考える姿が見られました。

 “考え、議論する道徳”の目指すべき授業が展開されていました。