日誌

活動の様子(2024)

10/15(木)始業式

本日から矢板小学校第2学期が始まりました。
気持ちを新たに子ども達の生活が始まりますので、新たな目標に進んで取り組んで欲しいですね。

始業式では、各学年から1名ずつ2学期の目標について発表がありました。

また、校長先生から改めて矢板小学校の教育目標についてお話があり、「考える子ども」「思いやりのある子ども」「元気な子ども」とはどうすればなれるのか考えました。

特に、「考える子ども」については、誰かに聞くばかりでなく自分で考えることの大切さなど具体的な話があり、子ども達も自分の生活にあてはめながら聞いていました。

矢板小の子がこの2学期にさらなる成長をみせてくれるのが楽しみですね。

10/9(金) 終業式

本日、矢板小学校は1学期の終わりを迎え、終業式がありました。
1年生から6年生まで、各学年から代表児童の発表があり、子ども達は1学期を振り返りました。

代表の皆さん、立派な発表とてもすばらしかったです。

また、校長先生のお話では、校長先生が矢小の子ども達の生活態度を褒めたり、さらに頑張ってほしいところなど紹介したりしました。

2学期もさらに良い評価を目指して頑張っていきましょう。
秋休み中はゆっくり心と体を休め、また2学期、元気に登校してきてください。

10/9(金) 5年生校外学習 県民の森

本日、5年生が校外学習で県民の森へ出かけました。
自然豊かな県民の森で、小枝を使ったクラフト体験をさせていただきました。
普段、使わないような手動ドリルや小刀などに苦戦しつつも、上手にかわいい鉛筆を削りあげました。


また、県民の森の散策も行い、ガイドの方の説明を受けながら、自然に触れて歩きました。


貴重な自然体験に、子ども達はとても生き生きとしていました。
県民の森の皆さん、ありがとうございました。

今日も整頓されています。


 今日も、きれいに整頓されていました。「矢小のアロハ」の「ア」は、あいつをしようの「あ」、「ロ」は、廊下を静かに右側を歩こうの「ろ」、そして「ハ」は、履き物をそろえようの「は」です。学校の努力点の一つです。履き物がそろっていると気持ちがいいです。