日誌

活動の様子(2024)

校内読書週間

11月5日から16日まで 校内読書週間です。
親子読書や多読賞の表彰を行います。
今日は、先生方による読み聞かせです。
前もって、本の題名を知らせておきます。
児童は、どの先生が読んでくれるのか当日朝までわかりません。
先生方は、学校の図書室や市の図書館に行って、子どもたちが喜んできいてくれそうな本や
ぜひ、紹介したい本などを準備しました。
充実した「お話を聞こう」が実施できたようです。
  
  
  

伝統文化体験-和太鼓教室-

「野州轟一番太鼓」のみなさんによる、和太鼓教室が行われました。
和太鼓の音色や迫力ある響きにふれることにより、代々受け継がれ、次世代に伝えていくことの
大切さと和楽器の素晴らしさにふれることを目的にしています。
今日は、西小学校児童も一緒に参加し、演奏を聴いたり実際に太鼓を打ったりして
和太鼓に親しみました。
  
  
  

図工の時間の様子-1年2組-

空き箱や缶をを使って、長いものや高いものを作ります。
今までに、電車やタワーなどを作りました。
今日は、「キリン」です。
箱の高さを調節したり、そーっと乗せて髙く積み上げたりして
キリンを完成させていました。
  
  
  

研究授業実施

本日 1年生と6年生で 算数科の授業の研究授業を行いました。
1年生は、「ひろさくらべ」です。
レジャーシートの広さを どうやって比べるかを考える学習です。
1年生にとっては、たくさんの先生が教室に参観に来て、緊張の1時間だったかもしれませんが 最後は楽しく陣取り遊びをして、広さをますの数で比べていました。
6年生は、「比例と反比例」です。
「矢小祭で使う紙コップ350個を、前部数えないで用意する」という問題に
比例の性質などを使って取り組みました。
この単元は、習熟度別のクラスで授業を行っています。
タブレットを使ったり、ヒントカードを用いたり、友だちに考えを伝えたりして 学習に取り組みました。1年生の授業の後だったので、 「6年たつとここまで成長するんだ」と しっかり考えている子どもたちの立派な姿に、6年間の指導の成果?が表れていて、われわれ教師は、ちょっと感激しました。
  
  
  
  

落ち葉掃き隊

校庭の木々も 美しく色づき、日光までは行けませんが紅葉狩りを楽しんでいます。
しかし、美しい紅葉の後は、落ち葉に悩まされます。
そこで、5年生有志が「落ち葉掃き隊」として活躍してくれています。
これから1ヶ月ほど、ボランティアにお世話になりそうです。